ガランピーポロン!

大分前、30年くらい経つかなあ・・・・
私達は親子劇場に入っていた。
それは、小さな子供に良い劇や舞台を見せ、情緒を育てるサークル。
全国的に流行して、「親子劇場」と言ったり「子供劇場」と言ったり、名前は違っても親の考え方は共通していた。

私達は「勝田おやこ劇場」という団体で、会費集めや会場を借りたり、劇団と交渉をしたり自主活動をしていた。
その劇の中の一つ「ろばの音楽隊」という劇団があり、ヨーロッパの古い楽器を使って演奏をする音楽劇を鑑賞した。劇場を出ると、CDの販売をしていたのを見た二男は、「CD買って」と言った。まだ2,3歳の子供が欲しいというので「記念にでもなれば良いかな・・・」っと気楽な気持ちで購入した。

それ以来、何かあれば「ガランピーポロン」のCDを持ち出し聞くようになった。

そのお気に入りCDが紛失した。どこを探しても見つからず、6年前の地震の時「CDレコーダーの中に入ったままで出せない」と諦めていた。
「今年の誕生日プレゼントに新しい物を買ってプレゼントするかなあ・・・・」などと考えていたら、ひょんなところから出て来た。
CDケースの中に入っていたのだが、表はガランピーポロン、背表紙と裏は森山良子の印刷物が入っていて、なぜだか森山良子の方ばかり見ていたようだ。

そして、見つかった日が12月3日、4日が二男の誕生日だから、何かのお導きだったのでしょうか?Dscf7333


| | コメント (0) | トラックバック (0)

セブンカード!

同じクレジットカードが2枚あり、どちらもナナコが付いている。

2枚が1枚に合体できればいいのですが、ナナコポイントはそのカードで使うしかないので、毎日2枚持って買い物にいく。

今日、ヨークベニマルでティシュペーパーを買う機会があり、1枚のナナコポイントを使い切ることにした。使い切った1枚のカードは破棄したので、財布の中には1枚の新しいカードだけになったのでスッキリした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肉まん!

今日のお昼は、病院からの帰りなので、車の中でも食べられる おにぎりと肉まん にしました。
薬局の隣にあるコンビニは有名なパン屋さんのお店なので、いつも買っている肉まんの味かな?
食べてみると別ものでした。(残念)

いつもは、パンの売り場に売っている3,4個セットになっている物を自分で蒸かして食べてましたが、同じ味だとばかり、違った味にガッカリです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蛇口の修理!

Dscf7328


2日前のこと、洗面所の蛇口の不都合で修理依頼をしてました。

部品を取り寄せる都合で23日になりましたが、取り換えたのでもう安心です。

そして依頼した会社、「ねこの手」っていうところでした。この名前、私が以前作っていた 家事手伝い の仕事の時使っていた名前です。なんか親しみを感じますね~

料金を支払って販促品を置いていきましたが、会社の名前が入ったメモ帳でした。(漫画が上手)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どきどき!

今日は火曜日の買い物日です。
いつもの「生協」の前に ポケットファームどきどき にも行きました。

火曜日はポイントが2倍付くのでここにも、たくさんのお客さんがいました。

農協が営業しているので野菜が店内の半分以上を占めていますから、時々覗いてみます。
今日は、レンコン とカブ ネギ を買いました。

今夜はすき焼きなので明日調理します。

一昨日のこと、本宅の近所に住むKさんからキーホルダーを戴きました。
昨年からパーチメントクラフトという、細かい細工の物を作っていて、それをキーホルダーにしてありました。Dscf7323


小さい作品でも凄く手間が掛かっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

断捨離開始!

昨日は私の誕生日でした。

「何か記念(決断)のことを始めようかなあ・・・」
「そう言えば、バブルの時代に3年程購読していたソフイアという雑誌の切り抜きを取って置いたなあ・・・・・」

「あの時は若かったなあ・・・・何でも興味あり、料理や焼き物、作家も・・・」

記事や写真が一流のものなので捨てるには惜しいと思って今まで取って置いたのですが、今の時代ではすっかり世の中が変わってしまい、お宝の価値が、良い物から好みの物に変動してしまったのがちょっと残念で仕方ないと思う今日この頃です。

全部出してみると凄い量があり、「良く貯めたなあ・・・・・」という感想ですが、1枚1枚見ると捨てられなくなるので大まかに見ることにしました。

これが断捨離1回目、次は若い頃から一人旅していた時の資料や地図など、「ただの思い出」も次々順番を待っている。
今年は断捨離の年にして来年はすっきり暮らしたいと思います。Dscf7320


| | コメント (0) | トラックバック (0)

水道の蛇口!

今朝、洗面所の蛇口が閉まらず不都合です。

このようなことは2回目、蛇口の構造がどのようになってるのか分からないので専門家に修理を依頼しました。

修理は、明日連絡があるとのことで、どうなることでしょう・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インフルエンザ予防接種!

昨日のこと、高血圧と糖尿病の薬が切れたので病院に行きました。(午後)
「いつもは午前中に行っていたので今日はどうかなあ?」

駐車場や待合室には人、人、人がいっぱいで座るところがありません。

採血のため呼ばれたので採血室へ・・・・看護婦さんに尋ねてみると、「インフルエンザの予防注射の方です」

それから、潮が引くようにサ~ット皆居なくなりました。数分遅れてきた人には「明日の午前中に入りますから午後から来てください」と言っていました。

私は本宅の近くの病院で10月に受けましたから「早く受けて良かった」っと心の中でつぶやきました。
Vfmi3409


| | コメント (0) | トラックバック (0)

柿!

先日姉から  が届きました。

私は固目の柿が好きなのですぐ食べてみると、「甘い」。
沢山あるので柔らかくなる前に知り合いに差し上げました。

そして今日、玄関で会ったAさん、「この間は柿、ありがとうございました」そこで、「甘かったでしょう」というと、返って来た言葉が、「私は柔らかいのが好きだからまだ食べてないの」ということでした。

この辺り(関東)の人は柔らかいのが好きな人が多そうです。Dscf7309


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホテル部屋に宿泊客!

昨夜から、本宅ホテルの部屋に宿泊客がありました。
それは、娘の家族4名様なので、102号室を使ってもらいました。

ここのところ雨ばかりで寒いので、ダブルのお布団に3人で寝たらどうかな?と思ってダブル布団を用意しましたが一人づつがよさそうで自分たちで準備して貰いました。この辺りは自由にしてもらいます。

いつも一人暮らしの長男、急に大勢になりアタフタ。それでも大勢は楽しそうで楽しんでいました。(人好き)

私の体調がいまいちなので、食事の用意など満足なおもてなしが出来ず、ちょっと残念な結果に終わりました。

今日は、娘家族、孫2号の七五三の撮影のため水戸の写真屋さんへ行きました。
私は病院です。ここでもおもてなし出来ずです。(残念)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«眼鏡の処方箋!