« 足場! | トップページ | 恵方巻き! »

お財布売り場にて!

今度の帰省、久しぶりに会う親戚知人、お土産を何にしようかな・・・・

妹にはお財布っと思って、以前からデパートで探していましたが、決め手になる品物に行き着きません。

そこで、近場の西武デパートで買うことにして出かけました。

お財布売り場で見ていると、店員さんが居たので声をかけてみました。

「これは見本ですか?」っと私、

「それは売り物です」っと店員さん、単刀直入の返事が気に入りました。

「これと同じもの持ってるのですが、使いやすいので、白色があればいいなあっと思って・・・・」っと訊いてみると、

「以前は有りましたが、メーカーが数年おきに少しづつ色を変えて出してます」っという答えでした。

そしてバッグから出して見せました、私の財布、

「これ、長い間使っていて、色違いで妹にプレゼントにと思って・・・」

「ピンクのお財布はお金が入ると言われていますよ」、の一言で決めました。

そして、売り場奥の椅子を勧めて下さいました。

昨年還暦を迎えたことを知ってるかのようです。

この店員さん、美人じゃないし、言葉遣いも丁寧じゃないし、デパート向きではありませんが嫌味がないので気が合いました。

物は人で買う を実践した例です。

その後もバッグやら生地やら、両手に荷物、久しぶりです。

|

« 足場! | トップページ | 恵方巻き! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194456/38713321

この記事へのトラックバック一覧です: お財布売り場にて!:

« 足場! | トップページ | 恵方巻き! »