« 奈良1日目! | トップページ | 真夏日! »

奈良2日目!

南山城温泉、「レイクフォレストリゾート」で目覚めると外はモヤが掛かっていて幻想的です。天気予報では曇りでしたが雨の予感もし・・・・

身支度をして本館へ向かうと、すでに朝食のバイキングが始まっていました。

このホテルのお皿が変わっていて、大きい皿に仕切りが付いてるもので、取った料理をどのように載せればいいのかちょっと戸惑いました。お盆が無いので飲み物もこの皿に載せて運ばなければなりません。

料理は和食がほとんどで、洋食はパンが4種類、サラダが2種類、おかずは目玉焼きだけでした。(少ないなあ・・・)

私は美味しいパン、デニッシュ系と野菜中心のサラダで食事を摂りました。

飲み物は水とミルク、カフェオーレです。トマトジュースが無かったのが残念でした。

そして、8時に出発、今日の座席は最前列、よくあることです。

出発すると霧のような雨が降ってきました。

山道を下り旧街道のようなところを通り、ふと目を屋根に・・・・15年前の阪神大震災の時に崩れ修理した屋根が見えて、その時は「大変だっただろうなあ・・・」って、修理に10年以上掛かったところを見ると、今度の東日本大震災で元のように戻るのは20年から30年は掛かるような気配を感じました。

9時前に「春日大社」に着くと、写真やさんが近寄ってきて集合写真の交渉・・・・参道で写真を撮ることになりました。

慣れてる写真やさん、鹿にえさをやりながら器用にシャッターを・・・・

そして急ぎ、「直会殿」へ・・・ここで朝の祝詞を全員で合唱です。Dscf2023

仏教と違い節がありません。誰でもすぐ出来ますが慣れない文章でついてゆくのが背いっぱいでした。

その後、神官さんと各神様に挨拶をして周り、4年後の神殿修理に使う檜皮(式年造替)の奉納1口1000円を・・・・奉納証を戴きました。

次の見学場所は「興福寺」、昨年話題になった 阿修羅像 のあるところです。今人気のスポット、修学旅行生にも人気の場所、ここも千手観音が主で、阿修羅は他の仏像の一つでした。

境内を散策し、お腹が空いたので「名代うどん」の看板につられ入ってみることにしました。

そしてメニューは「きつねうどん」と「たぬき」を注文しました。Dscf2035

「たぬき」は油揚げが裏返しになっている?それとも天かすが・・・?

出来てきたのは、15センチもある油揚げの煮た物が載っているうどんとそばでした。相方の感想、「うどんは不味い」でした。

Dscf2041 そして次の場所、「東大寺」に着き、ボランティアガイドさんの説明(ダジャレ込み)を聴きながら一通り見て周り自然解散になり・・・・私達は「二月堂」と「三月堂」をゆっくり見て周り、坂を下り県庁の周りでお茶をしました。

お茶の喫茶店、「吉茶下下味亭(かがみてい)」は素敵な鉄骨の建物、鉄骨階段を登って2階にあり、お茶をしていると見上げながら写真に収める人も居て、ピースサインをしてみました。(お互い笑顔)

ゆっくりした時間を過ごし、集合場所のところまで坂を上り、これで「奈良」とはさよならです。

バスは名古屋駅に着き、帰りの新幹線「こだま」までショッピングと食事でじかんをつぶします。Nec_0622

私達は名古屋名物、「味噌カツ丼」を食べ、駅から通じている百貨店へ・・・

食品売り場は夕方の買い物客でごった返してました。ここにこんなに人が・・・・

味噌売り場の前を通ったので「味噌カツたれ」を購入、これでいつでも「味噌カツ」が食べれます。

名古屋発19時58分発「こだま682号」に乗り込むと

いつの間にか夢の中・・・

マンションにたどり着くまでスムース・・・・0時半でした。

|

« 奈良1日目! | トップページ | 真夏日! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 奈良2日目!:

« 奈良1日目! | トップページ | 真夏日! »