« あれから1年! | トップページ | スーパーの抽選会! »

夏休みの仕事!

子供の頃(小学生)の私の夏休みの仕事は、7月は桃の出荷の手伝い、8月に入ると雑草で堆肥作りでした。

桃の箱は、キットになっていて、それを組み合わせて釘で留め、箱にするのです。
私のような子供には売る桃は触らせて貰えず、箱作りと隙間に詰める木製のクッションを小さく手のひらサイズに丸めるくらいでしたが、汗びっしょりの体のあちことに埃が着いてかゆくなるのです。
現金収入を得るためには仕方ないことですが、出荷できない2級品は食べることが出来たので、嫌な仕事の間にでも楽しみがありました。

桃の時期が終わると、畑の畔に生えてる雑草を刈り取り、少し枯らし、それを集めて堆肥作りを手伝いました。
雑草の刈り取りは祖母がやり、集めてくるのは私の仕事になり、たくさん集まると祖母と一緒に飼い葉切りで20センチくらいに切ります。
祖母は座って手で束ねた雑草を次々飼い葉切りにセットします。私は中腰で押切ります。何度も何度も屈伸運動をするので顔から大粒の汗が大量に出ます。
大体2.3時間その仕事をしたでしょう。
11時過ぎには終わるようにし、お昼の食事の準備に取り掛かります。
献立は「そうめんときゅうりもみ」が定番でした。
その作業はお盆前まで続き、「盆で」にお客さんを迎える頃には畑の畔も庭先も綺麗になってました。

|

« あれから1年! | トップページ | スーパーの抽選会! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194456/60975881

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの仕事!:

« あれから1年! | トップページ | スーパーの抽選会! »