« 博多うどん! | トップページ | 夏まつり! »

どさん子の思い出!

本宅に行く国道沿いにはラーメン屋さんが沢山あり、
「そういえば、どさん子見かけないね~」
懐かしい味噌ラーメンの味が蘇って来ました。

それは20歳の頃、私は洋裁学校の夜間部に通い、高松築港駅で降り、改札を出て左に数歩歩くと、洋裁学校の入り口がありました。

家からは1時間の道のり、本など読みながら電車に揺られ、やっと着いた高松築港駅、すると、高松に勤めていた姉が私を待ち構えていて、「ラーメン食べてから行こう・・・・」っと誘います。これが「どさん子」でした。

もちろん姉のおごりでしたが、時々「洋裁学校行くの辞めて帰らない?」っと誘惑するのです。(言い出したらきかない性格)
1時間掛けた時間が無駄になることもしばしば・・・・・・

この時食べたラーメンが、「札幌味噌ラーメン」で、味噌の味が今でも忘れられないのです。

この辺り、以前は勝田にありましたが、ずいぶん前から看板を見ないのでどこかに行ったのでしょう・・・・

そして検索してみると、「竜ヶ崎」にあるようです。

先日の「博多うどん」と言い「札幌味噌ラーメン」と言い、目標が2か所になりました。

地図を見ると、竜ヶ崎の「源内のかっぱ最中」の近く、「最中」も食べたくなりました。(笑)

|

« 博多うどん! | トップページ | 夏まつり! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194456/61373466

この記事へのトラックバック一覧です: どさん子の思い出!:

« 博多うどん! | トップページ | 夏まつり! »