« 夏休みの続き! | トップページ | 体調のこと! »

孫2号のこと!

今日は、孫2号のことについて書いてみようと思う。

只今3歳3か月。保育園3年目。

性格は孫1号とは違いぱっと見はおとなしいく、反応も鈍いのですが、これがなかなか頑固なところもあり「育て難いかな?」と思うところが見受けられるが、娘は嫌がらず相性は良いみたいで安心だ。

おとなしいから人見知りかな?っと思うとそうでもなく、興味が無いようで、それは私と似ていて、興味が無いと何をされても全然平気、他のことを考えていたりして、育て難かったと思う。

会話が遅く、少し心配しましたが、しゃべれないのとは違って、しゃべりたくないと言った、気まぐれで反応が鈍いだけだったようです。

少し前のこと、「○○ちゃんと電話で話したい」と、私がいうと、「出たくないんだって」と娘の返事、それ以来なかなか会話出来なかったが、昨夜、電話が掛かって来た。
「○○ちゃんだけど」はっきり聞き取れ、びっくり。
「今、家に居るよ」「病院行ったよ」など次々話はじめ、
「病院誰が行ったの?」っと突然の質問には答えられない。
子供なりに何を話すか一生懸命考えていたのでしょう。(反省)

今度は質問しないで聴くだけにしようっと思った。


|

« 夏休みの続き! | トップページ | 体調のこと! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194456/61039000

この記事へのトラックバック一覧です: 孫2号のこと!:

« 夏休みの続き! | トップページ | 体調のこと! »