« スーパーの抽選会! | トップページ | 孫2号のこと! »

夏休みの続き!

8月15日になると、近所に住む父方の伯母と叔母が子供を連れてやって来ます。
私達は、料理の手伝い、買い物、掃除と忙しいのに、子供(いとこ)の相手もしなくてはなりません。
料理の献立は決まっていて、バラ寿司(五目寿司)です。
献立が決まってるので、買い物も決まっていて、油揚げ10枚やこんにゃく5枚を買えば他の物は家で採れた野菜を使います。

冷蔵庫が無かったので、間にアイスキャンデーを買いに行ったり、スイカを畑から採ってきて井戸に吊るしたり・・・・
夕方になると、お墓参りに全員で行くので、その準備もしなくてはなりません。
子供だから責任はありませんが、親戚の人達も命令するので忙しくて、忙しくて、

やはり苦労もありましたが、伯母からお土産を貰ったり、お小遣いを貰ったり出来るのでそれが楽しみでもありました。

お土産は、都会の珍しい物等もあり、お人形等は1軒に1個なので姉に取られます。いとこは同い年でも一人だから1個貰え「良いなあ」って羨ましく思いました。

その伯母の子供は私と同い年で男の子、一人っ子だから遊び相手にならないといけなくて、ボート遊び等もしました。

お盆が終わると、今度は夏休みの宿題が待ってます。
宿題は、母の実家、ここにも同い年のいとこが居て、ここでドリルの宿題をしました。

いとこは漫画が大好きで、週刊漫画をよく買って読んでいました。(笑)
絵日記や工作等は家でコツコツ作り、自己満足の面白くない工作でした。
クラスに発明家が居て、到底及ばない作品でした。(ガク)

|

« スーパーの抽選会! | トップページ | 孫2号のこと! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194456/61002251

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの続き!:

« スーパーの抽選会! | トップページ | 孫2号のこと! »