« 捨てる本と捨てられない本! | トップページ | 博多うどん! »

孤独死!

今日は火曜日、いつもの時間に「かっぱつ体操」に参加しました。
その後のサロンの時間は、このマンションであった孤独死のことが話題になりました。
私は知りませんでしたが、7月の初旬だそうです。

皆の話をまとめると、離れて暮らしてる妹が、「姉と連絡が取れなくなった」と管理室に連絡が入り、部屋前に見に行ったらしい・・・・
反応が無いので、市役所や警察に連絡をし、駆け付けた妹の鍵で中に入ったらすでに亡くなっていたという訳です。
暑い日が続いたので後のことが大変だったと想像しました。(死因は熱中症かな?)

その話を踏まえ、私達も自分に置き換えて考えました。
「知り合いに合いカギを持って貰い、いざという時は入って助けて貰いたい」や
「毎日元気だよコールを子供に送る」など意見が出ました。

個人情報保護の観点からどこまで立ち入ってら良いのか、いろいろ考えさせられる事案です。

我が家はまだ家族で住んでいますから、この心配はありませんが・・・・・

|

« 捨てる本と捨てられない本! | トップページ | 博多うどん! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194456/61323683

この記事へのトラックバック一覧です: 孤独死!:

« 捨てる本と捨てられない本! | トップページ | 博多うどん! »