« 下水管掃除! | トップページ | どこに行った?! »

いくら丼!

10月、11月はイクラの旬だという情報を得たので、イクラの塊「筋子 を探していた。
筋子で醤油漬けを作ってごはんの上に載せて食べると「いくら丼」 になる。

いつものスーパーの鮮魚売り場では見つからず、少し諦めかけていたら、別のスーパーで見つけたので嬉しくなって「今日の夕食はいくら丼」に決めた。Dscf5487


早速、調理に取り掛かるが、筋子がなかなかバラけない。(カータンは簡単にしていたよ)

気長くバラし、水洗い、これも大変な作業になった。(こんなに手間暇が掛かるから値段が高くなるのだね~)
自分で納得しながらもくもくと作業をし、醤油と酒の漬け汁につけること3分。

ほどよく醤油味の「イクラの醤油漬け」 が出来た。Dscf5490


大量に食べるには自分で作った方が良いかも知れないが、少量の場合はやはり買った方が良いかも、何でも経験だ。


|

« 下水管掃除! | トップページ | どこに行った?! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194456/61915909

この記事へのトラックバック一覧です: いくら丼!:

« 下水管掃除! | トップページ | どこに行った?! »