« 婚礼家具! | トップページ | 狭い! »

引っ越し荷物はチッキで!

現在のように、国内の津々浦々まで交通網が発達してなかった39年前、近くの引っ越しは友達などが手伝いに来てくれ、一気に運び、終わった後は昼食を兼ねた宴会で盛り上がり親睦をはかっていた。

遠方から引っ越してくる場合は、トラックをチャーターして数日掛けて運んでくる転勤族もいたり、それぞれ。
私の場合は、鉄道に乗車するので、昔の国鉄のやり方「チッキ」で運んだ。
実家に行った時荷物を作り、高松駅まで車で運び、勝田駅留めにしておき取りに行く。
これは、6個まで無料だったと記憶しているが定かではない。

スチール製の本棚やアルバム、時にはミシンなどもこの「チッキ」で送った。

不自由な生活の中でも少しづつ物が増え、それは楽しい思い出だ。

|

« 婚礼家具! | トップページ | 狭い! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194456/62074922

この記事へのトラックバック一覧です: 引っ越し荷物はチッキで!:

« 婚礼家具! | トップページ | 狭い! »