« 頑張った登山! | トップページ | 2日目に迷子! »

39年前の茨城事情!

38年前に長男を出産し、子育てはすっかり忘れてしまったが、その時の生活ははっきり覚えているのでここに書いておこうと思う次第。

最初に住んだところは、会社の社宅、引っ越し荷物を片づけるとすることが無い。
階段を下りたところに会社の息の掛かったスーパーがあり、一応なんでも揃うので、大抵の物はそこで調達した。

実家からこちらに来て困ったことは、ネギの違い。普段、実家では青ネギを使い、鍋の時のみ太ネギを使っていたが、こちらでは一年中太ネギ、抵抗しても手に入らないので、ベランダ菜園で作ってみたが上手く育たなくて断念。
それからスーパー、買い物をすると紙袋に入れてくれるのが普通なのだが、こちらでは自分で入れなくてはならないので、最初はすごく抵抗があった。

そして、魚の種類の少なさ、魚やさんの陳列ケースには干物や練り物が半分以上、刺身は鮪、イカ、ハマチくらいしかなく、面白味が無い。

その内に水戸まで買い物に出かけたり、新鮮スーパーをはしごするようになり、段々行動範囲が広くなった。

1年もするとお店の位置や名前、道なども覚えて地元の人に教えるくらいになった。

半年後から地元のカルチャー 皮細工 の講座を受けるようになり、ますます行動範囲が広くなった。

懐かしいが、今日はここまでにしておきます。次回までお楽しみに・・・・

|

« 頑張った登山! | トップページ | 2日目に迷子! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194456/62047685

この記事へのトラックバック一覧です: 39年前の茨城事情!:

« 頑張った登山! | トップページ | 2日目に迷子! »