« 回復! | トップページ | 回鍋肉! »

味の確認!

帰省した際、郷土料理が「どんな作り方でどんな味だったかな?」確認したくてリクエストしておきました。

それは、「打ち込みうどん」「てっぱい」で、子供の頃には良く食べましたが、現在は他に食べ物がたくさんあるのでなかなか食卓に上りません。実家の方も久しぶりだったようです。

打ち込みうどんとは、具たくさんの味噌汁の中に打ち立てのうどんを入れて煮ます。

実家の方では自家製うどんは作らないそうで、うどん店で買って来るのが普通とか・・・・
うどん店に売っているということは、需要があるということで、打ち込みうどんは作るけど、自分で打たない人が多いと言うことらしいのです。

流石と思ったのは、普通に食べるうどんには小麦粉+塩を入れて打ちますが、この打ち込みうどん用うどんには塩を入れないで作ります。
味噌の味を利かせるため塩を抑えて作ります。(疑問が解決)

そして「てっぱい」、大根と人参を千切りにして立て塩をしておきます。Dscf6003

旬の魚を酢締めにしておき細く切ります。
大根がしんなりしたら絞って調味料と魚を和え出来上がり。調味料の砂糖が多めでびっくり、昔は砂糖が貴重品だったのでごちそうだったのでしょう。
これらの料理は大勢で食事をするときに良く出て来たのでワイワイと食べるとより美味しく感じます。
味の確認が出来たので、これからは自信を持って作れます。

ご協力頂きました皆様、ありがとうございました。

|

« 回復! | トップページ | 回鍋肉! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194456/64041783

この記事へのトラックバック一覧です: 味の確認!:

« 回復! | トップページ | 回鍋肉! »