« 睡魔が襲ってきます! | トップページ | 震災の次の日! »

震災の日!

今日は日本全国「震災の日」で、朝からその時の津波の写真が流されている。
5年の節目、とは言ってもなかなか進まない復興にイライラが伝わってきた。

私も思い出す。

その日は、ライフの車検の日で、近所のガソリンスタンドに2時の予約をしていた。

2時にスタンドに車を入れ、「3時に取りに来ます」と言って徒歩で帰る途中、新規のお店に寄ってみた。
そのお店はリフォームのお店で、洋服のサイズやデザインを直すお店だった。

部屋に帰りコタツの中でまったりしていると、突然ユラユラの地震で、段々揺れが大きくなり棚の上に置いていた物が次々に落ち始めた。

不思議なことに、いつもの地震は南北に揺れるからテレビなど押さえて倒れないようにするのだが、この地震は東西に揺れたので、不意を突かれた感じがした。
すぐにテレビをNHKにすると、ちょうど「国会中継」が写っていて、議員さんがのんびり答弁をしていた。(こんなに大きな地震なのに大丈夫なのかな?)

やがて、おもむろに東北で地震という情報が入ったらしくザワザワして閉会になった。

私は、その後の余震などもあり動けず、3時になっても出られなかった。
少し収まったところで外に出てみると、マンションに居た人達が数人集まってわが子の帰りを待っていた。

ガソリンスタンドに着いた私は、料金を支払って、店員さんの「ガソリン入れますか?」「半分入ってるから大丈夫です」とのんきに帰ってくると、二男がちょうど来ていて「お母さん大丈夫?」

そんなこんなで、その後はガソリンを入れるのも、買い物も、品物がなくて不自由な生活が続いた。
当日の写真はこれ、Nec_0379


本宅の物置はこれNec_0381


ログハウスの中はこのようにNec_0392

建物自体の被害はあまり無いが、物が倒れたり落ちたり、インフラが止まったりで大変な思いもしたが、知恵を出し合い乗り切ることが出来た。

|

« 睡魔が襲ってきます! | トップページ | 震災の次の日! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194456/64399601

この記事へのトラックバック一覧です: 震災の日!:

« 睡魔が襲ってきます! | トップページ | 震災の次の日! »