« 洗車とカット! | トップページ | 委託販売! »

日立風流物!

今日は、茨城県日立市の「さくらまつり」に行って来ました。
ここは、道路が混み合うので「東海駅」から電車に乗って行きました。Dscf6112


「日立駅」に着くと改札口に大勢の人が集まっていて、お祭りの人気がうかがえます。
それにしても、若人や子供が大勢、ロードレースも同じ日に開催していたようです。

「日立駅」、新駅舎はガラス張り、太平洋が見渡せ気持ちが良い駅舎になってました。(5年)

私達は「さくらまつり」の会場に・・・・・
駅から平和通りに向うと、そこから桜並木が1キロほど続いて桜のトンネルは満開、メインイベントの「日立風流物」が見れるところまで進みました。

風流物は、高さ15mの山車が5層からなるからくりで、人形はそれぞれ物語の主人公になっていて、武将や神様やヤマタノオロチなどが出て来ました。
公演時間は30分、見ごたえのある舞台で目が離せなくて、終わった後は筋肉が硬直してしばらく動けませんでした。(笑)Dscf6124


昼間は暖かく着ていた上着を脱いだりしましたが、帰るころには気温が下がり寒くなりました。

今年はこのように高低差があるので、さくらの花も咲く時期に困ったと思います。

|

« 洗車とカット! | トップページ | 委託販売! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194456/64909948

この記事へのトラックバック一覧です: 日立風流物!:

« 洗車とカット! | トップページ | 委託販売! »