« 生活が変わるとファッションも! | トップページ | 生協にて! »

昔の母の日!

今日は母の日ですが、私の幼少の頃に「母の日」をお祝いしようと言う機運が盛り上がり、学校では造花のカーネーションのブローチが配られ全員胸に着けました。
お母さんが居ない人は白いカーネーション、胸に着けていると「お母さんが居ない」ということが一目で分かるようになっていました。

現在のように個人個人がお祝いするようになったのは、この白いカーネーションの影響があったからでしょう。

昔は、いじめなどという前に、このような事はクラス全員は承知の事で同情の方が強かったように思います。

いつの間にか、自然消滅してしまいましたがしたが、3年程は続いたでしょう・・・・

時代背景から考えてみると、家庭内での「母」の立場は弱く、教育の立場から「皆平等」や「感謝する事」を教えようとしただと思いますが、「お母さん」の居ない子供には辛いことだったと推測されます。

|

« 生活が変わるとファッションも! | トップページ | 生協にて! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194456/65382835

この記事へのトラックバック一覧です: 昔の母の日!:

« 生活が変わるとファッションも! | トップページ | 生協にて! »