« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

イーアスつくば!

久しぶりに「イーアスつくば」に行ってみました。
駐車場には光が燦々と降り注いでいたので、立体駐車場の4階に置くことにしました。

屋根があるので車の中は気温以上にはならないかな?

いつものところとは違うので、店内の位置が把握できなくて、「ここはどの辺り?」状態でした。

3階、2階、1階と下りて行き、三越を見つけやっと頭の中で場所を組み立てられました。(笑)
いつも通るところとは違ってました。

やっと見つけ、和食器のところ、ここから入って段々上って行っていたので、今日は時間がありません。
ワンピースとハンカチを買って帰って来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メーカーを替えることに!

コンタクトレンズの件で、再び、眼科へ・・・・
今日の担当の人は親身になってアドバイスしてくださいました。(笑)

コンタクトをしたまま視力を測り、外して測り、先日の検査と同じものを受けました。

そして、メーカーを替えて(取り寄せて)試してみることになりました。

最後の最後で、「遠くに合わせてるので、近くを見るときは老眼鏡(眼鏡)をかけてください」(ガ~ン)
老眼が進んでいたようです。

早速、帰宅老眼鏡を掛けてみると、手前の字がはっきり見えます。

そこで、ピアノの楽譜を見てみると、これもはっきり見え、その代わりピアノの鍵盤は波打って見えますけど・・・

老眼ってこんなものでしょうか・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早速!

今朝、早速、コンタクト紛失です。

今度のは透明で薄いから、指先で無くなっても気が付かないようです。

眼が不自由なので二男に声を掛け、一緒に探してもらったが見つからなく「困ったなあ~」
手探りで洗面器の隅から隅まで撫ぜてみても感触は無く、排水の網を見ると、本の少し光っているものが目に入り、見つけました。
今後、「どうしたものかのお・・・」

以前の物はブルーの色が着いていたのですぐ見つかったけど、今度、眼科に行った時、交換してもらおうかな・・・・?悩ましいことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リハビリ!

Vfmi3409


1週間も部屋にこもって居たので、「少し歩かなくては・・・・」っと思い、リハビリを兼ねて界隈を1周してみました。
郵便はがきを持ってファミマのポスト目掛けて出発、ここは車でしょっちゅう通っているので「近い!」と思っていたのだが、歩いてみると案外距離がありました。
警察署の前では出入りする車が頻繁、危ない箇所でした。
横断歩道を渡ってファミマでポストイン、これで安心、大通りの側道を歩きカワチに入り化粧品を物色していると後ろから声が・・・・・6番館のTさんでした。
「西友でKさんに会って、ここでHさんに会って、今日はかっぱつ体操の人に会う日」なんておしゃっいました。
「いつも綺麗な肌はどこのメーカー使ってます?」って訊いてみました。
「ファンケル、もう20年も使っているの・・・・無香料だし・・・・私、香料入りはちょっと・・・・」
ファンケル?っと思ったが、そういえば、昔、ちょっとだけ興味が湧いた時期がありました。その時は子育て中で、高価な化粧品は高根の花でしたから・・・・(笑)

そして、いつもの定番化粧品を買って帰りました。

マンション入り口で管理人さんに呼び止められ、「Hさん、小田原行きません?」
何でも、管理人さんは4日働いて3日休み、その休みの時の過ごし方に困っているとか・・・・・
「内の奥さん連れて行こうかと思うんだけど、二人で居るのも可笑しいでしょ、Hさん行けばお話ししながら行けるから是非一緒に行きましょう」ということでした。
「8月最後の週は孫を見てと言われていて、まだ予定が分からないので・・・・」って返事を曖昧にしておきました。

さて、どうなるでしょうか・・・・・・・・・・shoe

今日にリハビリは、足の裏がフワフワ状態から少し固くなったような気がします。効果は少しだけかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メニコン!

今日の午後、コンタクトレンズが入りました。(入荷)
午後、相方の車で先日の眼科に行きました。
「はい、出来てますよ」
入会金と2か月分の料金を支払ってコンタクトレンズを眼に入れてみると、やはり思った通り乱視矯正が甘く、物が二重に見えます。
「1週間コンタクト無しだったので慣れるまでしばらく経ってから見てみましょう」
10分経っても、20分経っても?二重に見えるのは変わりません。
車の運転には支障ありませんが・・・・

納得できるまで、何度でも交換出来る条件なので1週間くらい使って見て交換しようと思います。

やっぱり、以前の病院のようにいろいろ着けてみて良く見えるもの、ピントが合うものにする方式の方が良いのでは?と改めて思いました。Dscf6311


| | コメント (0) | トラックバック (0)

病院もいろいろ!

糖尿病の薬が切れたので、今日の朝一で行きました。

待合室のベンチは満員で、臨時の椅子も2脚用意されていました。
昨日は 海の日 休日明けの病院はどこも混んでいます。
いつもの採血と診察を終え、隣の薬局に行くと、案外空いていました。(どうしてかな?)

そして、次の眼科、「生協」の駐車場に車を置き、眼科は受付だけ済ませ午後からまた出直しても良いかな?
すると、想像していたのを裏切られ、空いていました。
「お昼までに終わるでしょうか?」受付のお姉さんに訊いてみると、「すぐ検査に呼ばれるから大丈夫でしょう」
本当に10分ほどで呼ばれました。
「ハードコンタクトレンズを紛失したので、新しい物を作りたいのですが・・・・」っというと、
「視力検査しますのでこちらにどうぞ」ズラーっと並んだ電子検査機の前で、いつもの検査用眼鏡を掛け検査スタートです。
右目は正常なので左目を詳しく調べ、次は乱視の検査、そしてコンタクトレンズを入れて別の検査なども・・・・・

2年半前に受けた別の眼科では、アナログな検査でしたが、流石、時代が変わると進んでいます。ほとんど電子機器です。
検査ばかりなので、「以前掛かったところでは3種類ほどのレンズを入れてみて、アバウトで一番良く見えるものにしたけど・・・・」取り合ってくれません。(笑)

その上、「瞳を開いて診察になります」「これ、開くとまぶしいので・・・車で来ているし・・・・」すると、「終わると閉じる目薬を点します」
看護婦さんは悪くない、システムがこうなっているようだ。
「どれくらいの時間で運転できるようになりますが?」「個人差があるのではっきりは言えませんがしばらく様子をみてください」

そんなこんなで終わったのが2時でした。
それから「生協」で買い物、何を買っていいのか分からなくなり、疲労困憊で帰ってきました。

コンタクトレンズは メニコン で、来週に出来上がってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンタクトレンズ!

今朝からコンタクトレンズが行方不明になっています。(どうしたもんかのお)

昨夜は寝る前に外し、ケースの中に入れました。

今朝、目の中に入れようとケースを見ると入ってません。昨夜入れそこなってその辺りに落ちているのでは・・・・
周辺をさがしましたが見つからず、「目の中に残っているのでは・・・・」って探してみてもありません。

慣れてくると何とか見えるようになってきましたが、左目だけでは霞んでいるので、やっぱり新しく作るべきでしょうか・・・・

このような、不思議な現象が時々起こります。(今回で2回目)

歳を取ると、魔法使いに近づいているのでしょうか・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜が採れ過ぎ!

最近、野菜が採れ過ぎてます。

インゲン、キュウリ、ナス、ピーマンなど、ゴーヤはまだ花の状態です。

同じ野菜だから、つい料理も同じ献立になってしまいます。そこで、今日はインゲンの日にして、お昼は肉ジャガに入れ、夕飯はインゲンのゴマ和えにしましたがまだ残っています。

明日はナスの日にして少しだけでも在庫を減らさなくちゃ・・・・・

ピーマンは大丈夫、ピーマン丼にすると10個は一度に掃けますから・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黙々と草抜き!

今朝のラインでの娘とのやり取り・・・・・
「3連休だけど・・・」
「何もないからまったり・・・・」
「それじゃ、草抜きに来て・・・・」
「行かない」
「それじゃ一人で取るよ」

そして「阿見農園」に行くと、この間取ったところにも新しい草が生えていた。

もちろん取り残したところのはグングン伸びて取りやすいサイズに成長していた。
今日は一人で黙々と作業した。

取った後の土色を見るのはとても気持ちの良いものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラマに触発されて・・・!

今朝の朝ドラ、雑誌の2号出版に下着の作り方を載せました。
「そう言えば、私の下着も、真夏の物は古びて限界かな?」

久しぶりに「つくばイオン」に行って見ました。
ここで下着を買うのは初めて、メーカー品とイオン品が同じ売り場に混在していて、メーカーの店員さんが勧めにくるのではないかと、すこしビビッていました。

今日は勇気を出して行って見ると、何てことは無くて、ゆっくり選べました。
試着室がありましたが、今回は試着せずに買ってみました。

体形がくずれているので上手く合うでしょうか・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

指定席取れました!

帰省する際のチケット(指定席)が取れました。

今日は10時前に着くように駅に行き、窓口近くに居ると、駅員さんが声を掛けて来ました。
申込用紙の記入漏れを指摘され記入、用紙を持って行きました。「2番目です、5分前にまたここに来てください」
ベンチで待ってると、隣に座っていた人が1番目のようです。
5分前、窓口に行くと今日の分のチケットが欲しい人も並び、駅員さんは慌てました。
「こちらの販売機でご案内します」急に忙しくなりました。
そして10時、1番目の人がチケットをゲット、私も運よくゲットできました。

8月14日は忙しく、「そのまま本宅まで行こうかな」、まだ乗車券は買ってないので悩みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

微熱!

2,3日前から体調がすぐれません。(寝るほどではない)
ちょっとおかしいかな?っと思うくらいで、気力が沸きませんが気を取り直してレンジ周りの掃除をしてみました。

今日も気力が沸かなかったけど、数年前のスカートの生地を取り出し仕立て直しをしてみました。Dscf6305


気分が変わると 勇気が湧くかな? 何て、若い頃から病気がちの体を労わりながらの生活の知恵です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10時からでした!

お盆に同窓会があるので帰省します。
そこで、新幹線の指定席を取りに行きました。

受付時間が分からなかったので9時からかな?って8時半に出かけました。(徒歩)
すると、10時からの受付でまだ1時間以上あり、「どうする?」、「一旦帰ってから出直す」、「ここで待つ」・・・・

最寄駅は東口が栄えていて、西口にはなかなか行く機会が無いので、そちらを散歩することにして出発しました。

西口には、ヨークベニマルがあり、この辺りを1周してみると、レストランらしいお店が2,3軒と美容院が2軒ほどあるだけ、そして地理も分かりにくいし、そそくさと引き上げてきて、駅のベンチで待つことにしました。

ず~っと待っていたので、駅員さんに声を掛けられ、「予約で入れてみましょう・・・・」ということになり用紙を見せると機械で予約してくれました。
そして10時、窓口に行くと、時報がピッピッピポン、10時、開始の合図でとることが出来ました。(おめでとう!)

今度は帰りのチケット、14日なので、これは取れるかどうか分かりませんが、取れなかった時のことも考えて自由席にするかも・・・・・

いつものんびりくらしてるので、競争するのは苦手です。Vfmi3409


| | コメント (0) | トラックバック (0)

郵便局にて!

郵便局で 振替口座 で送金をした。

自分で伝票に書き送金するのは初めてなのでドキドキだ。

「口座番号を書いて・・・・う、右寄せで書くように印刷されている」失敗なのでもう一枚貰って今度は慎重に・・・・
窓口に出すと、「ATMで送金すると80円ですよ」と言われトライすることに・・・・ATMの前で固まってしまった。
どこを押せばいいのか分からないので、再び窓口へ・・・・「分からないから窓口にします」160円掛かったが成功だ。
以前、郵便局に勤めていた方にこのことを話すと、「簡単よ」という答えで、「今度は○○さんに来てもらうわ(笑)」

この歳になっても知らないことはあるもので、脳トレは永遠かも?っと思った次第だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おじゃみ!

今日は火曜日の買い物日です。
いつもの「生協」へ行き、1週間分の食品を買いました。
そして、ストッキングなど見ていると、案外安いのに気が付いたので2袋6足分買ってみました。

午後からは「かっぱつ体操」に参加、今月の1週目だから本来ならスクエアーステップの日ですが、新しくおじゃみ(お手玉)を使ったゲームをしました。
スクエアーステップのマットのマスの中にお手玉を投げ入れ、点数を競うゲームです。
これが、簡単そうで案外難しいのでヒートアップしました。

体を動かす頻度は少ないけど、計算など頭を使ったので汗ばむくらいの運動になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンク!

本宅から帰ろうと駐車場から出たところでパンクしました。(パ~ン!)

駐車場の角にタイヤが乗りあがり横っちょが裂けました。
少しバックしてスペアタイアに取り換えましたが、ふいの出来事に驚きますね~

このパンクどう直す?
4本全部買い替えるか、1本だけ買い替えるか?
車は秋に7年になります。「どうしたもんかのう・・・?」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンダル!

今日はつくばに行って来ました。
3年前水戸のデパートで買ったサンダル、数時間履いていると指が痛くなるのです。

そこで、今日はそのサンダルを履いて、別の慣れたサンダルを手に持って出かけました。
1時間ほど歩いていると、やはり思った通り痛くなったので履き替えました。(笑)

デパートはセール中なので、普段よりお客様が多いように感じますが、売り上げは上がってないようです。

つくばには沢山ショッピングモールが出来たので、新しいところに行くようで、デパートには厳しい時代です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宅配便の来る日!

こんなに集中するのも珍しい・・・・宅配便が3通来ました。

1つは定期便のサプリメント、これは予定していたので今日は宅配便を受け取る日と決め外出禁止日です。

続けて2個目が届き、妹からのワインです。

そして、間髪入れずにゆうパックで届いたのがお中元でした。

一日で終わったのですっきりしました。

皆さまありがとうございます。present

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »