« コンタクトレンズ! | トップページ | メニコン! »

病院もいろいろ!

糖尿病の薬が切れたので、今日の朝一で行きました。

待合室のベンチは満員で、臨時の椅子も2脚用意されていました。
昨日は 海の日 休日明けの病院はどこも混んでいます。
いつもの採血と診察を終え、隣の薬局に行くと、案外空いていました。(どうしてかな?)

そして、次の眼科、「生協」の駐車場に車を置き、眼科は受付だけ済ませ午後からまた出直しても良いかな?
すると、想像していたのを裏切られ、空いていました。
「お昼までに終わるでしょうか?」受付のお姉さんに訊いてみると、「すぐ検査に呼ばれるから大丈夫でしょう」
本当に10分ほどで呼ばれました。
「ハードコンタクトレンズを紛失したので、新しい物を作りたいのですが・・・・」っというと、
「視力検査しますのでこちらにどうぞ」ズラーっと並んだ電子検査機の前で、いつもの検査用眼鏡を掛け検査スタートです。
右目は正常なので左目を詳しく調べ、次は乱視の検査、そしてコンタクトレンズを入れて別の検査なども・・・・・

2年半前に受けた別の眼科では、アナログな検査でしたが、流石、時代が変わると進んでいます。ほとんど電子機器です。
検査ばかりなので、「以前掛かったところでは3種類ほどのレンズを入れてみて、アバウトで一番良く見えるものにしたけど・・・・」取り合ってくれません。(笑)

その上、「瞳を開いて診察になります」「これ、開くとまぶしいので・・・車で来ているし・・・・」すると、「終わると閉じる目薬を点します」
看護婦さんは悪くない、システムがこうなっているようだ。
「どれくらいの時間で運転できるようになりますが?」「個人差があるのではっきりは言えませんがしばらく様子をみてください」

そんなこんなで終わったのが2時でした。
それから「生協」で買い物、何を買っていいのか分からなくなり、疲労困憊で帰ってきました。

コンタクトレンズは メニコン で、来週に出来上がってきます。

|

« コンタクトレンズ! | トップページ | メニコン! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194456/66583879

この記事へのトラックバック一覧です: 病院もいろいろ!:

« コンタクトレンズ! | トップページ | メニコン! »