« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

食品の買い物!

大型台風10号が通過(30日早朝)したので、今日は買い物に出かけました。

お盆にはスーパー通いをしていたが、久しぶりのスーパーでは、全体に値上がりをしていて最初は躊躇していたものの、買えるものが無いことに気がつきました。
仕方ないので、カゴの中に・・・・

カゴの中が段々重くなりいつもの買い物と同じになりました。(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

筋力アップ!

しばらく歩かなかったので、足の筋力が弱ってきてます。これはヤバイ。

暑いところにいきなり出かけるのはやめておき、大型店のエアコンが利いているところで筋力トレーニングをすることにして、「さてどこにするかな?」
長い間行っていないと気が付いた「山新家具」に行って見ることにした。

2階が家具売り場で、1階がホームセンターになっているから速足で歩くとトレーニングになるかな?
ところが、興味のある家具を見ながらでは、椅子に座って見たり、のれんを品定めしたりでなかなか動けなかった。

昼前になったので、帰宅時間、約1時間のトレーニングで、あまり筋力アップにはつながってないようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車点検!

今日は、予約しておいた車(ポルテ)の点検でした。

私は微熱で昼寝中だったので、二男に行って貰いました。

購入して1年半、やっとこの車に慣れてきたところです。

この車、2か月ごとに洗車していましたが、6月は梅雨の時期、なかなか洗車できなかったので今日はきれいになりました。
次回は10月に洗車、2月に2年点検です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

失敗!

長男がヤクルト×中日の試合(神宮外苑)を見るためマンションに来ました。

昨日の大雨で常磐線が勝田からしか動いてなく、そこまで歩いて行ったとか・・・・・

私は、この間の同窓会の写真を現像するため駅前の大型スーパーに行き、現像スタート・・・・・
ところが途中から出来なくて四苦八苦、隣の女性は早々現像を終え出ていきましたから焦ります。

そして、長男が好きなカレーパンを買ってからその他の食品をかごの中に・・・・

形が崩れないように大事に持ってレジへ・・・・それからの記憶がありません。

夕方になって、「そういえばパンを買ったけどどうしたのかな・・・」車の中を見てもありませんでした。(残念)

このような失敗は、ここのところ無かったのでショックです。
「よそ事を考えていたから気がそぞろ」二つの事を同時にすると失敗のもと、反省です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

裁縫!

今日は火曜日の買い物日、その前にお手玉を作ろうと生地選びをしていると、子供用布団のカバーが作りたくなってしまいました。

この間泊まりに来た孫達、布団の柄が気に入らなくて、寝てくれないので、可愛いカバーを掛けて好きになってほしい・・・Dscf6371


男の子なので車の柄、生地が足りないので「何とかしなくちゃ・・・」
そこで、生地入れの中をあさって見つけたのが、娘が数十年前カーテンにしていた生地を見つけたのでこちらを裏側にして制作してみました。(どちらを表にしても良いですが)

真っすぐだからすぐ縫えたので、それから、お手玉の制作に取り掛かりました。
小さいので作り難いお手玉です。

「かっぱつ体操」に持って行って専門家に見て貰わなくては・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同窓会の二次会!

中学校の同窓会が終わった後、二次会に参加しました。
場所は駅から北に進み徒歩5分くらいのところの変わった建物の2階でした。

お酒と飲み物があり、カラオケも出来ます。

私はカラオケは得意ですが、2年程前、肺の病気で右肺の機能低下、呼吸が困難な時もあり、カラオケでは息継ぎが上手く出来ません。
最初は断っていましたが、「そういう断り方もあるの?」と言われたので、 シャク 、歌ってみました。
曲目は「初恋」、比較的歌いやすくて、演歌のように長く伸ばすことが無いので「良いかな?」っと安易に・・・・

歌い始めて分かりました。結構音域が広く、高音が続きます。「しまった!」っと思った時はすでに遅く、途中で一休み・・・・・
でも、皆さんにはわかってもらえたらしく、二度と「歌え」とは言われなかった。(笑)

実は今回、家にある カラオケセット を持っていこうとして箱に入れたんだけど、荷物が多くなったのでもって行けなかったのです。

明日は台風9号の影響で、外に出られないようなので、少し練習してみようかなあ・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はOFF!

大分疲れがたまっていたので、今日は何もしない日にしました。

ほとんど一日中「テレビ鑑賞」で夕方になってしまいました。

小学3年生の孫は、家に着くとさっさと宿題を済ませたそうで、「やっぱりママじゃないと出来ない!」
精神的に安定しないと不安ばかりで、「宿題も手につかない」らしい・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お迎え!

長く預かっていた孫達、今日の昼頃お迎えに来ました。

毎日暴れていたギャング達、パパ、ママの顔を見ると落ち着き、ギャングは廃業、良い子供に戻りました。
「やっぱり家族は良いもんだ~」と言っているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲームセンター!

今日は、孫達を連れて「ゲームセンター」に行きました。
ここのシステムは変わっていて時間料金で、15分100円とか・・・・・
そして、ほとんどのゲームや遊具が無料なので思いっきり遊ばせられました。

「釣り堀」があったので、経験をさせる意味合いもあり、これは追加料金300円で竿と餌を借りられ、釣った魚は1匹300円で持ち帰ることも出来ます。

最初は偶然に1匹をつり上げ、その後は低迷、嫌になったところで2匹つれたようです。(満足気)

受付のお姉さんともすっかり仲良しになりました。Nec_1626


Nec_1627


| | コメント (0) | トラックバック (0)

将棋駒で回り将棋!

16日、孫達は将棋の駒を使って遊ぶ「回り将棋」で楽しんだ。

段々昇格する駒が気に入ったようで盛り上がった。

昔使ったブロックや、レゴブロックなども気に入ったようで、いろいろなものを作って遊んだ。
流行のないおもちゃは有難いことで、30年経っても使えるなんて本当に便利な玩具だ。Dscf6364


| | コメント (0) | トラックバック (0)

大助祭りとガーデンパーティー!

15日は3年に一度の「大助(おおすけ)祭り」があり、遠くでは鐘の音や太鼓の音でにぎやかだ。
地区別に山車を組み、鹿島神社の境内で自慢の演奏を披露する。
我が家(本宅)の隣の道を他地区の山車が通るのでラッキーだ。カメラを構えシャッターチャンスを狙う。

その前に、お昼は恒例のガーデンパーティー・・・・今年は準備不足でテーブルの用意が出来てなく急こしらえのテーブルを設えた。

今年の献立は「焼きおにぎり」と「焼肉」にした。
焼きおにぎりは、焼くのに時間が掛かるので家の中で予め作って庭に運んだ。
その他の野菜も予め熱を通して置き、温めるだけにしておいた。時間短縮で好評なのだ。

夕方になると、鐘の音が近づいてきたのでカメラで待ち構えた。Dscf6347


神社の境内には行かなかったが、近所の人たちは、親戚の人達と繰り出す人も見受けられた。

娘夫婦は孫を残し帰って行った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すべての行事が終わり帰途に就いた!

5日目の朝、お墓参りを終え、「坂出駅」から帰途に就いた。

「岡山駅」で新幹線に乗るため、ホームを探していると、地下1階に下りてしまった。
地上2階の改札口を探し、今度は階段を上る。乗り換え時間は13分、悠長な時間は無いので慌ててダッシュしたのだが、心臓が苦しくて「もう走れない」状態で焦りまくり、ホームに着いた時は「死ぬかと思った」・・・・(これは私が良く使う口癖)
6分ほどで心臓の動悸は収まり、指定席を取っていたので席は確保してある。余裕で乗り込むと、隣に夫婦が乗ってきた。Nec_1625


3時間半の新幹線、「東京駅」に降り、新しく出来た「東京ライン」で「土浦駅」まで行き、そこから「勝田駅」まではのんびり普通車、駅には相方が迎えに来てくれていた。

本宅に着くと、すでに孫達が大騒ぎしていてにぎやかなこと・・・・・

食事の支度と喧嘩の仲裁での毎日が始まった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4日目は中学校の同窓会!

最初から打ち合わせ通りの同じ電車に乗り、もうすでに同窓会が始まっている様相で、遠足のよう。
高松瓦町で降り、10階の会場に着くとすでに始まっていて、自己紹介中。

私は卒業時、2組だったので、その席に行くと満席、2組の参加者が多くてあふれてしまったようだ。
そこには、50年ぶりの友人が、私を見て懐かしそうに寄って来た。この方とは年賀状の交換をしていて、毎年写真付きのものを貰っているので良く分かった。「久しぶり元気?」ちょっと会話をして、すぐ、別の場所に移動したので本当に一言で終わってしまった。

私が座ったところは、クラスがバラバラだったので、これはこれでいつもと違う会話、「お姉さんにお世話になっています」とお茶の稽古をしている人、別のところでは、「妹さんにお世話になっていて、旅行などにも一緒に行ったのよ」など、同窓会に関係のないところで盛り上がったりした。

料理が運ばれて来たので、「これわさびが効いていて美味しいよ」など、いろいろな話を・・・・・

後で聞いたことだが、幹事さんらが打ち合わせを5回ほど重ね、段取りをしたが上手く行かずごたごたしたと言っていたが、これはこれで何が起こるか分からない面白味があったので良し。
皆、同じ年齢だが、歳を重ねるとそれぞれ面白いキャラクターになっていた。

今後は4年後、オリンピックの年の冬に開催することになった。
それまで元気に過ごしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3日目はOB会!

3日目は毎年行われている、「とんぼ鉛筆OB会」に参加、中華料理に舌鼓。
私は、なかなか参加できないので、久しぶりの参加。
参加者とは4年ぶり。営業という職業柄、皆、話題が豊富で、4年のブランクなど感じることなくすんなり溶け込めた。
松山から参加したUさん、メールでは時々会話しているが、顔を会わせるのは本当に久しぶり、懐かしい時間を過ごした。
話題は病気のことと近況報告、どなたも年金生活を送っているので、時間はたっぷりあり、それぞれ楽しい生活を送っているようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2日目は旧友と食事!

2日目の11日は、小学校、中学校が同じ友人を呼んで妹が作った食事を食べながら雑談三昧。
近況報告や小さな頃の生活、身の上話など・・・・話は尽きない・・・共通の話題があることはありがたいことで、久しぶりに子供の頃が鮮やかによみがえって来た。
その時戴いた物は、ご自分で制作された陶器の一輪挿し、便利そうなので「このようなものが一番」と・・・・・Dscf6352


そして、夕方、6月末に結婚した姪のところに挨拶に伺い、幸せそうな旦那様と逢って安心。
ここに行くには、道順が複雑でどの道を通っているのか、浦島太郎状態で、「一人では行けないな~」って感想。

夕食は、妹の同級生が営んでいる創作料理のレストランで、姉夫婦と、妹夫婦と母と私の6人で夕日とレオマワールドのネオンを見ながらの優雅な会食を楽しみ、食べ過ぎたかな?Dscf6326


| | コメント (0) | トラックバック (0)

1日目は焼肉!

着いたその日の夕食は、近くの「焼肉屋」さんで焼肉三昧。
これは、私のリクエストに答えてくれた。

「焼肉のたれ」が美味しく、もりもり食べ、たれを買って帰った。
そのお店は、表に牛の看板があり、牛のブイの説明と御影石の模型?がある。
お肉にこだわっている焼肉やさん。

また行きたいなあ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

坂出に着く!

10日の13時55分「坂出駅」に着くと、姉が改札口で待ってました。
駅前の喫茶兼和菓子屋に着くと、かき氷があり、それを注文、口の中がすっきりして美味しかった~

そして、姉が嫁いでいる家で雑談、半年前リ・フォームした家を見せて貰い、義兄とも面会、義兄は10月に大学の同窓会があるとか・・・・・茨城に来れば案内しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅行チケットで迷う!

今回の帰省、行く前から迷うこと、迷うこと・・・・・

今年から11日が祭日(山の日)になった為、11日は混雑が予想され、前日の10日に決定しました。
新幹線のチケット(特急指定券)は1か月前に取り、7月10日に駅で購入しました。
同じように、帰りの新幹線チケットは7月14日に駅で販売開始時間前から並び、購入しました。

迷ったのは、乗車券で、最寄り駅から坂出はすんなり決まりましたが、帰りは?
坂出から、最寄り駅にし、マンションに一旦帰り車で本宅に行くという選択と、坂出から本宅の最寄り駅勝田まで直接行くという選択です。
直前まで決まらず、結局は直接行くことにしたので、薬や着替えなど余分なものまで手荷物になってしまいました。

結果から考えると、この選択は良かったと思います。間違えなく時間通りに着くから・・・・・(はい!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰省!

10日から14日まで、帰省してました。

今回の帰省は、中学校の同窓会に合わせて、以前勤めていた文具メーカーの同窓会にも出席し、有意義な日々をすごしました。
いずれの行事も、コンタクトレンズのおかげで、何不自由なく過ごせ、本当に「体の健康が一番」を実感しました。

今は本宅に居て、それぞれ撮った写真をご披露したいところですが、取り込むことが出来ず、文章のみとなりました。
行事についての感想なども少しづつ綴ってみようと思いますので、今日はここまで・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャンセル出来ました!

ここのところコンタクトレンズの事ばかりで恐縮です。

会員登録した ○○コン は1年間で分割するシステム、その間不具合や破損に応じてくれるので、これに入りました。
別の レイン○ー は現金払いなので、今日手続きに行って来ました。

メーカーに電話を掛けてくださって、キャンセル終了、そして具合の良い方は支払って来ました。
これで自分の物になったから安心して使えます。

今日の天気は晴れ、気温40度弱、湿度は25%(16時現在)とか、部屋は朝からエアコンを掛け、概ね快適ですが、困ったことに、コンタクトレンズが乾いて、目がショボショボ、「どうしたもんかのう・・・・」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はっきり、くっきり!

コンタクトレンズのメーカーを替えてみました。
お試し期間なので付け具合が悪い時は返せば良いだけ・・・っと気軽な気持ちで借りてきましたが、これが良い感じです。
遠くまではっきり見えるし、近くもくっきり見えます。老眼鏡は必要ありません。
以前使っていたものと変わりなく良く見えます。

そこで、ピアノを弾いてみました。五線紙も音符も良く見えるのでストレス無く1時間ほど練習出来ました。
ピアノの腕前は以前と変わりませんが、目が疲れないので楽しく出来ました。
今度は、縫物やミシン掛けもしてみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトジュースとお好み焼き!

「阿見農園」でたくさん採れているミニトマト、冷蔵庫の中はこれで一杯になってしまいました。

そこで、お昼前からジュース作り、それと並行してお昼の食事のお好み焼き作り、手順が悪く、予定より大分オーバーしてしまいました。(笑)

味はどちらも抜群、やはり手作りは良いね~っと自画自賛です。(は、は、は、)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラーリング!

今日は毛染めに行って来ました。
行った先は、1年以上前に行ったところで、駐車場は10台ほどあるのに全部埋まっていて置くところがありません。
受付で訊いてみると、「空いたところに移動してもらうことになります」と言われたけれど、頭にターバン巻いていながら外に出るのは嫌だなあ・・・・・

店内で数分間待っていると入り口付近が空いたので「そこ置いても良いですか?」っと言って移動しました。(これで安心)
そして私の順番が来て、カラーリングの始まり、始まり・・・・・

私の担当は黒一点の男性に当たりました。
そこで、「午後は空いていますか?」っと訊いてみると、「1日の間では今の時間が一番空いていますよ」(意外でした)
「駐車場が一杯だったので出直して来ようかと思ってました」
カラーリングの作業が終わり、落ち着くまで雑誌などを読みながら待つこと30分くらいかな?

時間になりシャンプー台に移動、機械でシャンプーをするので頭の回りに何か機械が取り付けられ水圧でシャーっと何度も、気持ちが良いし、毛穴まできれいになりそうで気に入りました。
その後は普通のシャンプー、これは店員さんが美容院でやってるのと同じです。

シャンプーが終わると、ドライヤー(スタイリング)はセルフサービスなので、短い私は簡単に済ませました。
帰り際、男性の店員さんに声を掛けられました。内容は分かりませんでしたが、雰囲気から車の出し方を気に掛けてくださっているような・・・・なかなか気が利く店員さんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スクエアーステップ+お手玉!

先月から、1周目はスクエアーステップのマットを使ってお手玉を投げ入れるゲームをしています。
「スクトス」とか言う名前だそうです。
お手玉を4個使い、枠の中に入れますが、1か所に全部入れると点数が上がり、縦や横や斜めに入れても、それぞれ点数が上がります。

点数を足して算数を、投げる感覚は五感を養い、ボケ防止に役立つとか・・・・

簡単そうで難しいから面白いところがあります。(応援も)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »