« すべての行事が終わり帰途に就いた! | トップページ | 将棋駒で回り将棋! »

大助祭りとガーデンパーティー!

15日は3年に一度の「大助(おおすけ)祭り」があり、遠くでは鐘の音や太鼓の音でにぎやかだ。
地区別に山車を組み、鹿島神社の境内で自慢の演奏を披露する。
我が家(本宅)の隣の道を他地区の山車が通るのでラッキーだ。カメラを構えシャッターチャンスを狙う。

その前に、お昼は恒例のガーデンパーティー・・・・今年は準備不足でテーブルの用意が出来てなく急こしらえのテーブルを設えた。

今年の献立は「焼きおにぎり」と「焼肉」にした。
焼きおにぎりは、焼くのに時間が掛かるので家の中で予め作って庭に運んだ。
その他の野菜も予め熱を通して置き、温めるだけにしておいた。時間短縮で好評なのだ。

夕方になると、鐘の音が近づいてきたのでカメラで待ち構えた。Dscf6347


神社の境内には行かなかったが、近所の人たちは、親戚の人達と繰り出す人も見受けられた。

娘夫婦は孫を残し帰って行った。

|

« すべての行事が終わり帰途に就いた! | トップページ | 将棋駒で回り将棋! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194456/67066082

この記事へのトラックバック一覧です: 大助祭りとガーデンパーティー!:

« すべての行事が終わり帰途に就いた! | トップページ | 将棋駒で回り将棋! »