« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

スポーツお手玉作り!

先々月(7月)から、第1周目の「かっぱつ体操」でスポーツお手玉というものを始めました。
4種類のお手玉を投げて、枠の中に入れ、点数で順位を競うものです。

「正式のお手玉を買うと高いから自分達で作りましょう」ということになりました。
洋裁が出来るということで、私達に白羽の矢が当たり作ることになりました。

私は紫の30グラムを担当、布と中身のペレットを渡され、設計図も・・・・

ところが、設計図が不鮮明で作ってみるとペレットが入りません。
そこで、担当の方に連絡すると、すぐ飛んできました。

設計図には縫い代が入ってなかったようで作り直しです。今度は見本と比べながら制作、上手く出来ましたが、小さい袋と小さいペレット、扱いが大変でした。

「少々の金額だったら出来上がりを買った方が良いかも」と思った次第です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

郵便局のATMで振り込み!

以前、郵便局から振り込みをしようとして、分からなかったので窓口でしたことがありました。
今回の旅行代金、やはり窓口に持っていくと、「ATMで振り込むと安いですよ」っと若い男性局員さん。「やり方が分からないので・・・」っていうと、横について教えてくれました。
最初に、振り込み用紙を画面とは別の所に入れる所がありました。これがわからないとどうしようもありません。
覚えると簡単ですが、この作業がネックでした。
その後は、機械に指示された通りに操作するとスイスイ、上手く振り込めました。

最初に出てきた画面は、「振り込めサギではありませんか?」でした。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

献立が段々変わり・・・・!

今日は火曜日の買い物日ですが、体調が今一優れないので近くのスーパーに行きました。
郵便局で引き出しと振り込みをし、すぐ近くのスーパーのATMで記帳をしてから買い物ですが、「お昼の食べ物は何にするかな?」
最初は「弁当にしようかな?」と弁当売り場に行くと、食べたいと思うものが見つからず、おかかおにぎりをかごの中に・・・・これ、コストパフォーマンスが良いのでお得なのです。(68円/個)
そして、おかず、すぐ食べられるようにサラダとローストビーフと枝豆さつまあげ、これは、私が作らなくても誰でも食卓に出せるものです。

店内を回っていると、「冷蔵庫の中にキムチがあるから肉を買って豚キムチ、牛肉買って牛丼」などいろいろ献立が出てきました。
冷凍食品なども取り合わせて結構な量になり持っていたエコバッグでは足りなくて、レジ袋を買うことになりました。(笑)

帰るころには体調も良くなり食べる気力も出て来たので、「栄養を摂らなくては」と思うようになっていました。

今日のかっぱつ体操、休もうかと思っていましたが行くことにしました。Vfmi3409


| | コメント (0) | トラックバック (0)

山ガール!

毎日、雨が降り続き、気が滅入ってしまいますね~

今日は「つくばイオン」で山登り用の服を・・・・・
今度、孫と「高尾山」に登る予定なのでちょっと山ガールになってみようとしています。
「足元は運動靴で良いかな?」「上着は水色のがあるからインナー用の長袖シャツを買ってみよう」

イオンに着くと、2階の婦人服売り場へ直行しました。
伸びるパンツ(ズボン)や格子柄のシャツがたくさん並んでいて、在庫満載です。(よりどりみどり)
その上20%引きだし、カード支払いで5%引きだし、買わない手はありません。
シャツはサイズだけチェックして買うのですが、襟周りが狭いような気がしたので試着してみました。(ピッタリです)
2枚ゲットし、伸びるパンツは無地のものにし、カードで支払い、大分やすく買えました。

その後、スポーツ店も覗いてみましたが、ここには良い物は無くパスして帰りました。Dscf6396


いつもでしたらここで帰宅するのですが、今日はキュートにも行ってみました。
ここのスポーツ店にも無く、隣のスポーツ店にありました。(これは相方のシャツ)

ちょうどお昼になったので、フードコートで「かつ丼」を食べました。
このかつ丼、ハワイで有名なロコモコのお店にあり、不安でしたが美味しかったの良し。
一緒についてきた「杏仁豆腐」は嫌いなので食べませんでした。Nec_1641


| | コメント (0) | トラックバック (0)

緊急停止!

昨日の朝のこと、
「上野」に行く途中の常磐線の車中、私は9両目に乗っていました。
時間通りに出発、いつもの光景が続き・・・・松戸を過ぎ、「次は北千住です」のアナウンス。

急にブレーキが掛かり、「急停車します」のアナウンスの後、急停車しました。しばらくすると、「6両目に倒れた人が居るので確認します」そして5分ほどすると、「このまま北千住に出発します」のアナウンスがあり動き始めるとすぐ止まり、「停電区域なのでしばらく停車します」5分ほど停止し電気系統の確認のためか、車内の電気が点いたり消えたり、やっと出発すると「北千住で救出作業のためしばらく停車します」。

ちょうどエレベーターが見える座席だったので時々外を見ていると、何と、階段で運んで行きました。
「緊急で遅れまして申し訳ありません、13分ほど遅れました」というアナウンスで安心しましたが、「これだったら北千住まで止まらないで走った方が救出が早かったのでは?」と思いました。

偶然にも、昨日の「ためしてガッテン(ガッテン)」では、1分1秒の違いで救出できるかどうか死に至る時もあるとか、「そうだったのか」
車掌さんの判断が正しかったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

両国から神田!

昨日は台風が通過したので「絵本フェスタ」に行って来ました。Dscf6384


先ず、農園で収穫したブドウを持って娘のところに・・・・・・ドアノブに掛けて帰りました。

そして、お昼、お腹が空いて、「何を食べるかな?」「そうだ蕎麦」
両国駅まで歩きながら「お蕎麦、お蕎麦・・・・」とつぶやきながら探したけど見つけられず、駅前の「江戸東京博物館」の中にあるレストランへ・・・・・7階です。Nec_1635


景色を見ながら和食のお店で おろし蕎麦 を注文、年配の方はほとんど蕎麦で、グループや夫婦は和食の松花堂弁当を注文してました。

食べ終わり、駅前の「両国国技館」の横を通ると、今開催の9月場所中、ちょうど力士が入場口から入る場面でした。(大勢の人が力士を応援)
元気を貰って、中央線で「御茶ノ水駅」まで行き、そこから徒歩で会場まで・・・・・作家の作品を拝見しました。

「絵本フェスタ」の会場から出て、目的の喫茶店へ・・・・・それは数年前から気になっていた古い喫茶店で、新参者には入りずらい喫茶店です。名前は「さほうる」と言います。

お店の前で写真を撮っていると、数人の人が同じ構えをして写真を撮って行ってしまいました。

私は店内へ入り、「コーヒーフロート」を注文しました。(ほとんどの人がフロート)
願いが叶ったので満足、満足、お店を出て「御茶ノ水駅」から帰りました。Nec_1639

Nec_1632


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポイントでお米ゲット!

今日は火曜日の買い物日です。

いつもの「生協」で買い物、忘れてはならない洗剤やキッチンペーパーなどを先に・・・・・
ついでにお米などもチェック、重いので後で・・・・・

レジに回って待っているとお米の買い忘れに気づき後ろの人に「すみませんお米持ってきても良いですか?」と言ってみると、「ああ、いいですよ」と快諾してくれました。

そして精算の段階で、「ポイントが1500円溜まっているけど使いますか?」っと言われ、これを使うことにしました。
ポイントは出資金に回していましたが、出資金を下す時は1か月ほど掛かると言っていたのを思い出したので今日はこれを使うことにしました。お米がほとんどただで手に入ったということです。(ラッキー)

ウキウキして駐車場に行く途中、押し車の間からお米の袋がアスファルトにこすりそうになり慌てました。
「袋が破れると大変なことになる!」と気を取られているとキッチンペーパーが水たまりの中にポチャン、これにも慌てました。幸い水が中に入らなかったので良かったが、何もかも一度にはできないものですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日の様子は・・!

薬がなくなったので急きょ病院へ・・・・
いつもは平日の午前に行っているが、今日は土曜日、午前中はやっていたのでその時間に合わせて行ってみると、待合席は満席、ある老婦人が「ここ座りますか?」っと言われたが、二人掛けの席に3人は無理、「大丈夫です」と言ってお断りしました。
それっていうのも、採血をするのですぐに呼ばれるからです。

しばらくすると、会計のところに次々呼ばれ、座席はすぐ空きました。ちょうど混雑を過ぎたところだったようです。
いつもの診察と処方箋を貰って隣の薬局へ行くと、先ほどの患者さんの顔が並んでいます。
数分間待っていると私の番が回ってきました。
「血圧はいくつですか?」とか「コレステロールが高いですね」とか、いつもの薬剤師さんとは違います。

薬を貰って帰る時、久しぶりに「ポケットファームどきどき」に行って見ることに・・・・

ここは産直野菜や肉など地場産のものが買えます。
今が旬の梨やブドウなど箱買いしている人多数、そして、今日は「肉の日」だそうで整理券を配っていて、番号をアナウンスしていました。

通路は混雑で身動きが取れないくらいで、すり抜けるのに苦労します。

私は、珍しいパンとレンコン、ほうれん草など買い外に出ると、レストランの前に20人ほどの列が出来ていて、開店を待っていました。
噂によればバイキングが美味しいということです。

食欲が出てきたら一度行って見ましょう・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米寿祝い!

今日のかっぱつ体操は、おやつが出る日なので、皆、テンション上げ、上げ・・・・・
そして、サロンの時間には、「秋の食事会は11月1日にして、○○さんの米寿のお祝いも兼ねて行いたいと思いますが、どうですか?」
全員一致で賛成になりました。

この米寿の方は、かっぱつ体操に良く参加し、あるこう会でも進んで参加して体を鍛えている。

先日も、小田原城に行った際、皆、グロッキーで、天守閣まで登れなかった中、一人だけ登ったという健脚です。

3年ほど前、交通事故に遭い、それ以来、一人での外出は止められていて、団体行動の時だけ許されているというので、このような行事の時は進んで参加するということでした。

「○○さんは88歳は満88歳ですか?」っと質問してみると、「そうです」という答えでした。

本当に努力の方です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼肉!

昨日から、「明日のお昼は外食」と決め、焼肉店など検索したが、「新しいところを開拓」の目的もむなしく、焼肉店が無い。
唯一あるのが、以前よく行った「宝島」で、仕方なくここに決めた。

「今日はセットメニューは選ばない」と少しの抵抗をして、 スペシャル盛り合わせ という肉だけを選んだ。
「昼はガッツリ、夜はお茶漬け」などと理由をつけて注文した。

ガッツリ食べたので満足、満足・・・・・Nec_1631


| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆菓子!

そういえば、昔、豆菓子に凝った時期があり、現在のように通信販売など無かったころ、豆菓子店から送ってもらったことがあった。

今日、テレビ番組で、○○の豆菓子 なんて言っていたので昔を思い出した。

宅急便なども個人の荷物が中心で、留守にしていると家の中に置いていく時代、
豆菓子は友人たちが我が家にお茶のみに来る日に合わせてお取り寄せし、皆にふるまう予定だったが、なかなか届かなくて、その日は終わり帰った後、別の部屋を見ると、ちゃんと届いていた。この時は本当にがっかりしたが、今となっては思い出になっている。

あの味、今でもあるのかなあ・・・・・
コーヒー味や抹茶味、青のりやチーズ味など10種類ほどあり、選ぶ際迷ったものだ。
豆菓子、久しぶりに食べたくなった。
歯が弱くなったので上手く食べられるでしょうか・・・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新米!

今日は木曜日で、近所のスーパーでは10%引きセールの日です。

もうすぐお米がなくなるので「今日は買わなくては」
このスーパーでは、高い値段が付いていて、「高くて買えないなあ~」
お米は買わなかったけど他の物を物色しました。
今日は、ヘルシヤや、中華の素など、初 かに玉 なども買って帰りました。

帰る途中の大型店の薬局にも寄ってみました。
ここでは、炭酸水を買う予定、食品も品ぞろいが良く、肉や魚以外は何でも揃います。

そしてお米も・・・・ここでは1780円(5キロ)普通の値段で売っていたので買うことにして、精米の日をテェック、すると新米入りになっていました。即ゲットしました。

9月に入ると、この辺りでは稲の採り入れが始まり、早いところではもう精米して売っています。
今年のお米はどんなお味でしょう・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クーポン券!

今日は火曜日の買い物日です。
その前に、畑に大根の種を蒔いてから・・・・・畑には場所が無くて、隅っこになってしまいましたが・・・

そしていつもの「生協」へ・・・Dscf6376


レジのところに張り紙がありました。「クーポン券」の使用期間は、11日までです。

その中に、今日買おうと思っていたコーヒーが入ってました。1袋40円引き・・・・・「しまった!」
8月にはがきが届いたので「まだ先だから」と持ってこなかったことに気が付きました。

来週の火曜日では期限切れで使えません。また行かなくてはなりません。

「40円引きのところに100円以上のガソリン代を掛けて行く」、これはどうなのでしょう・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道の駅ひたちおおた!

昨日は、台風の影響も無く、天気予報はおお外れ、昼寝をしていても出掛けたいモードになり、近所の友人を誘い「道の駅ひたちおおた」に行って来ました。Nec_1628

土曜日のテレビ放送で紹介された影響もあり、午後3時だと言うのに大勢の人々で、店内は混雑してました。
地場野菜は欠品が出てましたが、他のものはまだ十分足りていたのでちょっと安心しました。

私は、豆大福と納豆を買ってみました。

スーパーの納豆は食べなれていますが、本格的な物はどのような味なのか興味があります。
値段も本格的、中間の物を選びました。

帰りがけに「水分補給」と思ってそのコーナーに行くと、凄い人の列で圧倒されました。
近くではジェラートを食べている人大勢、3時過ぎだからおやつタイムでした。

私達は、帰る途中にある喫茶店「オープンセサミ」に行ってみました。
この喫茶店は子供がまだ小さかった頃に良く来た所です。懐かしい所がまだ営業していたので嬉しくなりました。

訊いてみると、創業28年だそうです。
ここに開店する前は、本宅の近くに「ZEZE」という喫茶店をしていて、そこは、地主さんが自分でお店を営業するので仕方なく場所をここに替え「オープンセサミ」というお店を出しました。

林の中に佇む 知る人ぞ知る 隠れ家と行ったところでしょうか・・・・・
懐かしいついでに注文したのは「コーヒーフロート」、アイスコーヒーの上に載っている甘いアイスクリーム、懐かしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

除草作業!

今日は、久しぶりに除草作業をしました。
日光に当たるのは本当に久しぶりなので、体を慣らすところから始めなくては・・・・・

九州地方に台風12号が・・・・今日の曇りの予報ははずれ快晴、日傘を差した下で除草作業をしたので暑くは無いけど、やはり疲れたらしく、昼から爆睡をしました。(笑)

疲れたけど、程よい疲れで良い目覚めでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緑内障検査!

今日は、以前予約しておいた、「緑内障」の検査日です。
10時45分の予約、15分ほど前に着き、視力検査をしたり眼底検査をしたり・・・・
その後、暗室に入り説明を受けました。
真ん中の一点を見つめ、その他のところに点滅の光が出て来て、そのたびに手に持ったブザーのスイッチを押します。
片目をガーゼで塞ぎ、右目から始めますが、練習を数回受けてから始めました。
一点を見つめていると、点滅の光なのか真ん中の光なのか良く分からなくなり適当に押してみました。
右目が終わると今度は左目です。
ぼんやり一点を見つめてやってみると、今度は上手くいきました。

そして診察、結果の表を見ながら説明されました。
先生曰く、「視野検査はギリギリセーフ」、だそうです。
「初めてなので、数回受ると慣れてきて良い結果になります」何のことでしょう・・・・?

眼科ならどこでも同じ機械で受けられるそうです。

皆さまも一度は受けて見られてはいかがでしょうか。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は余裕の写真現像!

帰省した際撮ったデジカメ写真ですが、今日はうまく現像が出来ました。

いつもの、駅前のスーパーの機械前、誰も居ないので集中出来、1から順番に操作開始。
メモリーを入れ写っている写真をテェック、上下を動かしたり、左右にしたり、明るさ調整も完璧に出来ました。

我が家の印刷機、インクが縞になったり、色がまだらになったりして綺麗な写真に出来上がりません。

やっぱり専用の機械には適いませんね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »