« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

伸びしろ日本一の茨城県!

姉夫婦が来たので一緒に茨城観光をしました。

出来た時は行って見たものの、しばらくすると内容が変わって居たり、施設が変わっていたり、久しぶりに行って見た「牛久大仏」「あみプレミアムアウトレット」「ワープステーション江戸」、茨城県の認知度は最下位だとか・・・・
「伸びしろ日本一」などとポスターで宣伝してますが、いくら呼び掛けても伸びないようです。

「牛久大仏」、いつも後ろ姿は畑から見ていますが、建物の中に入るのは10年以上の久しぶり、以前より充実していたように見えましたが、仲見世はすたれ気味でした。

「あみプレミアムアウトレット」も平日の所為か、人はマバラで、店員さんの方が多いくらい、車はたくさん停まってましたが、広いので目立たなかった。

「ワープステーション江戸」は、以前とはまるで違っていて、お城の天守閣が見当たらないし、撮影のための施設になっていました。それに徹すればまた違う見せ方もありますが、中途半端になっています。
撮影のための建物は古くなって、それはそれで役に立つと思いますが・・・・・芝居小屋も閉まってました。(笑)

県民それぞれが力を合わせて良いアイデアを出せばきっと伸びると思います。Dscf6549


Dscf6552


| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンタクトレンズが入りました!

山形旅行の時紛失したコンタクトレンズですが、同じものが届きました。
これでいろいろな物が良く見えますし、ピアノの練習も裁縫も出来ます。

やっぱり入れてないと、いつもピンボケ、はっきり見るときは右目だけで確認しないといけないので不便でしたが、これで普通の生活ができます。(ほ~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンタクトレンズが行方不明!

夏に無くなって作った コンタクトレンズ が旅行中に行方不明になりました。

眼の中に残っているのでは?と思って探してみても見つからず、今日は眼科に行ってみました。
私を覚えてくださった看護婦さんがいて「今日はどうしたの?」って、「コンタクトレンズが旅行中に無くなって・・・・」
そんな会話をしながら、目の検査を最初からやりました。(眼圧、視力)
「目の中に傷が出来てるかもしれないので先生に診てもらいましょうね」

眼の中にはなにも無く、最初から作ることになりました。
帰り際、「まだそんなに経ってないので割引が適応されるようです」ということで、土曜日の3時過ぎには入荷するそうです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
理由はこうです。

旅行中、露天風呂に入りました。少し熱いお湯でしたが、外の気温が低いので気持ち良かった。
顔を拭いたとたんにコンタクトが動いて、目の端に行ったような・・・・・・

その後、鏡を覗き込み探してみるもぼんやりのライトでは良くみえなかった。
部屋の灯りもぼんやりしていて良く見えなくて・・・・・

帰ってから5倍の鏡で探したけど見つからなかった。(ガ~ン)落ちた様子も無く、結果は目の中に無いので落ちたのでしょうね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1泊2日の山形!

21日から1泊2日で「山形県」に行ってきました。

秋の紅葉が綺麗で有名な「鳴子郷」、今年のように、暑い日と寒い日が交互にやってくるので紅葉時期が読めなくて当てずっぽうに申し込みました。
いつものJTBツアーなので長い題が付いていて、今回はこれでした。
「紅に染まるV字渓谷鳴子郷と5つ星の宿作並温泉ゆづくしSaion一の坊2日間」です。
東北新幹線と山形新幹線がロッキングしている列車「つばさ123号」に乗って出発です。
山形駅に着くと快晴、そこから観光バスで巡ります。
ガイドさんは気さくな方、方言など紹介されながら説明してくれます。Dscf6478


「今日は晴れてるから出羽三山が良く見えます」と言い、三山の説明を事細かく説明してくれます。
山形愛の強い人でした。
それと同時に松尾芭蕉の「奥の細道」なども説明、バスで山を登り、「三神合祭殿」で参拝、そこからバスで下ってから坂道を歩き「五重塔」を観ました。
事前に検索した時は両方徒歩で登っていくのかと思って、「私は下で待ってるから」と言っておいたので、バスで連れて行ってくれたから良かった~
それでも、息がハアハア、で苦しかったけど・・・・・1300年前に建立された五重塔、行って良かった~Dscf6494


夜は、「作並温泉」で泊まり、ちょっと古いけど良いお宿でした。
2日目は鳴子郷、列車(ディーゼル車)で3駅乗って、紅葉を下から眺める手法です。
「赤倉温泉駅」から「鳴子温泉駅」までローカル列車に乗りますが、「赤倉温泉駅」に降りてきた別のツアーもあり人気のようです。Dscf6510

「鳴子温泉駅」に着くとバスが待っていて、すぐに乗り次の場所まで移動しました。
「鳴子郷」に着くと、ここは観光地、自家用車など駐車場には一杯の車で、遠くから来ている車もチラホラ、1時間というたっぷりの観光時間があったので隅々まで行って見ました。Dscf6534


そこから、昨日のルートを戻り「天童」で食事、ここは将棋の駒作りで有名なところ、長男に大奮発してお土産に買いました。
そこから、すぐそばの「リンゴ狩り」、ふじリンゴが採れ始めたのでそれを食してみました。
最近、歯が弱くなっているので、「皮ごと食べてください」の声には答えられませんでした。(残念)

もぎたてを買うことも出来、一かご1000円で販売してましたが、重いのでスルーしました。

これでツアーの予定は全部消化し、「仙台駅」から新幹線でそれぞれの駅まで帰ります。
私達は「上野駅」からのったので、帰りも「上野駅」で降りますが、新幹線「福島駅」で車両故障のため30分ほど停車したので遅れました。

1泊2日の旅行でしたが、疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガス点検!

東京ガスの点検がありました。9時から12時までなのでいつ来るか分かりません。
部屋を片付けながら待ってると、30分くらいに来ました。

外のガス機器を点検した後、台所にも入り、ガスレンジの火を点けて「何の不具合もありません」ということで終わりました。
点検が終わったサインは電子機器の画面にします。
これが、慣れないので上手く出来ませんでしたが分かれば良いかな?
時代ですね~、何でも画面に出てくるから、よくわかって良いけど・・・・・
「もう16年になりますから、取り換える時は早めに、今、セール中です」安くなっていて9万円です。

まだ使えるから「良いや」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

快調!

今日は昨日までと違い、快調です。
明日、ガス点検があり、台所に入ってくるかもしれないので、ガスレンジ周りの掃除をしたり、23日には排水管の掃除があり、これも水回りを水圧で掃除してくれますから、その周りを掃除しました。

風呂のエプロンを外し、中(浴槽の下)の掃除をしたり、網などもきれいにしました。
朝から天気が良いのですぐ乾くと思っていると、昼過ぎから曇り、洗濯物の乾きはいまいちでしたが、まあまあの出来でした。

夕方は、カラオケで歌の練習をしてますが、これがなかなか・・・・毎日咳ばかり出るので声帯が上手く調整できません。点数が上がらないので落ち込みますね~
少しづつ頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠り病!

今日はなぜか朝から眠くて、「眠り病」にかかっているようです。

目が覚めると、「ここはどこ?」状態で、しばらく思い出すのに時間が掛かります。
そして、今日は火曜日なので買い物日、いつもの「生協」に行きました。
入り口では署名活動中、内容は、「年金の額が下がるのは困る」というもので、私に声を掛けてきたということは、年金受給者だと見抜かれたようで、少しショックでした。
署名をして店内に入ると、大勢のお客様でごった返していていました。今日は92円セール中、野菜は相変わらず高くて手を出せません。鮮魚のサンマが安くなっていたのが救いでした。

今週は、二男は旅行中、週末から私達も出かけるので、買い物は最小限になりました。

午後も眠くて、夕方まで寝てしまいました。本当になぜこんなに眠れるのか?自分でも不思議です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あるこう会のミーティング!

毎週行っている「あるこう会」、月曜日はこの近辺を10キロほど歩いています。私は参加したりしなかったりですが、他の方はキッチリ歩いているようです。(一人でも)

今日は、朝から雨が降っていたのでタウンセンターでミーティングです。
私も参加してみました。
議題は、来年の「あるこう会」はいつから始めるか?と、最初の遠出はどこにするか?真面目な会です。

私はタブレットを持って行ったので、検索しながら「どこにするか?」東海七福神というのがあり、そこになりそうです。
品川駅から大森駅の間に七福神を巡ります。
その日は2周目の金曜日にするか?3週目の金曜日にするか?その地区の行事などがあればそれに合わせて日時を決めます。
来月は、「寅さん」で有名になった帝釈天に行く予定です。
「この会でもいったことがあるけど、その時はよく歩いたね~13Kだって・・・・」
全員歳を取ったので体力に合った行程表を作りそれに沿って歩きます。80歳代の人向きなので、私にはちょうど良い距離です。(なるべく参加しようかな・・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワオンポイント!

今日、久しぶりに「つくばイオンモール」へ・・・・・
先日買った、カットソーの身幅が広くて不格好、Mサイズがあれば見てみようと思い出かけてみました。

2階の婦人服売り場に直行、入り口辺りにあるバッグ売り場が目に入り、見ているうちに欲しくなりました。
カード払いで買うと10%引きになり、大変お得でした。

その後、食品売り場に行ってワオンで支払うと残高が100円余り、ポイントが1300ポイントあります。
11月末までに使わないとポイントが無くなります。(どうしよう)
ナナコは細目にポイント交換はしてますが、ワオンはまだしたことがありません。

今度行った時、忘れないようにしなければ・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯医者!

虫歯が痛むので歯医者さんに行きました。

木曜日が休みなので、今日になりましたが、夕方の5時予約です。

近所に歯医者さんは2軒あり、最初に行っていたところは男性歯医者さんでテキパキ、今日行ったところは女性歯医者さんでじっくり丁寧、それが分かっていたのでどちらにするか、天の神様に尋ねたところ、入れ歯を入れた女性歯医者さんに決めました。

5時に行くと駐車場に先生の車は無く、「おや?」別のところに停めてるのかな?
5時過ぎ、呼ばれ治療開始、虫歯の位置を確認すると、「痛み止めの麻酔注射をします」
じっくり丁寧な先生はゆっくり優しく注射をしてくれ、「5分程待ってから麻酔が利いてから治療します」
そしてうがいをして待つこと3,4分で「しみるか水をかけてみましょう」と言って口の中に水を掛け「浸みますか?」
浸みないので治療が始まり、グイ~ンっとヤスリでじっくり削り詰め物をしました。(目をふさがれてるので音で感じる)
「1週間くらいこれで様子見てください、次の時良ければ別の虫歯の治療をします」ということで、また行くことになりました。
「2時間ほど麻酔が利いているので食事をすると舌を噛むかもしれないので飲み物だけで我慢してください」と言われ、食事は少し待ってから・・・・・・

これで、旅行の時、美味しい食事が摂れます。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

移行!

長い間お世話になったこのブログ、11月10日で終わりになるそうなので、この辺りでボチボチにして、「すみれの暦」に移行しようと考えております。

始まったのが、2006年12月27日だからこの年末で10年になりますね。長い間読み続けてくださった方々には拙い文章にお付き合いくださりありがとうございました。

もう一つのブログ、「すみれの暦」は、写真を中心に短文で説明する方式を取りましたが、今後はどうなるでしょうか・・・・長文が混じるかも知れません。

この場所もまだ1か月ほどありますのでお付き合いのほど、よろしくお願いします。Vfmi3409


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに買いました!

以前から狙っていた「空気清浄機」、手に入れました。
今日電機店に行くと、「何ということでしょう」2週間前と同じ場所に鎮座してました。
値段は34、800円。価格・Comでリサーチしていたので30、000円になれば御の字ですが、さて、駆引きをする必要があります。
店員さんがなかなか来ないので気の短い相方はイライラ、「帰ろ!」
すると店員さんがやって来たので、「もう帰ろうかと思っていたのですよ、これ30000円になりません?現品限りだし・・」
すると、値札をもって調べに行きました。帰ってきて、「それでは税込みで30、000円で」(ラッキー)
実は、価格・Comでももっと高かったから。Nec_1642


箱から出して使おうと取説を見ると準備段階が面倒くさいけど、本当に久しぶりにじっくり取説を読みました。久しぶりだから理解に時間が掛かりました。
努力の甲斐があり無事作動、良い感じに動き出しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芋ほりとピザ!

今日は、「阿見農園」の収穫祭、娘家族とサツマイモ掘りをしました。
「今年は雨が多いので日照不足だからどうか分からない」
銘柄はベニアズマとベニハルカ、ベニアズマはこの辺りではメジャーな品種、ベニハルカは初めての栽培でしたが、何か良い感じに成長してました。

娘家族の芋ほりは10回以上、段取りも手つきも慣れたもので、めいめい出来ることを見つけ行動しましたから、早い、早い、すぐ終わってしまいました。

お昼は宅配ピザ、予約をしておき取りに行くということで時間通り取りに行きました。
帰ってから熱々を食べられると思っていたのですが、娘が買い物から帰って来ません。

やきもきしながら待ってると、冷めない間に帰ってきたので安心しました。
初めての宅配ピザ、具がたくさん載っていて好みですが美味しいのと不味いのがあります。
でも皆で食卓を囲むのは楽しい時間です。

芋ほり作業と満腹でお昼寝タイムは気持ち良いひと時でした。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軽いショック!

今日、久しぶりに「牛久駅前のいづみや」に行って見ると、閉店セール中でした。

ここでは、買うものがほとんどありませんが、時々覗いていたので、軽いショックを受けました。
1月31日に閉店するそうなので、まだ時間がありますが、駅前のスーパーはどこも閉店していて、寂しくなります。

つくば西武は3月31日で閉店しますし、土浦イトーヨーカドーは数年前に閉店して、今は市役所になっていたり、郊外に大型スーパーがたくさん出来たので、駅前の駐車場が狭いスーパーは人気が無くなり閉店に追い込まれてしまいました。
公共の乗り物を使って買い物は難しくなってきました。これから老人ばかりになるのにどうすればいいのかな?

一人で買い支えるのには限界があるし、老人になると欲しい物も欲も無くなるし、淘汰されるのは仕方がないけど、これからの日本はどこに向いているのでしょうか・・・・・・考えさせられます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

孫の成長③ !

高尾山から「トリックアート美術館」へは数分の所にあり、まだ元気な孫は行く気満々で意気揚々です。
入場料を支払い、コインをくれました。(飲み物サービス)
入ると案内人のお姉さんが注意事項や写真の取り方などの説明があり、いざ出発、トリックになってるので隠し扉や鏡が仕込んであり興味津々、次々と面白い動物や建物が現れ、写真を撮ればトリックになっている所もあり時間を忘れて遊びました。
出口近くになったのでトイレタイム、ここでも壁に面白い絵が書いてあり、ドキドキです。
女性トイレには、ドアに白雪姫の魔法使い、壁にはチャップリンの絵が書いてました。

外に出ると自動販売機とオープンカフェ、ほっこりして良いサービスです。

京王線のホームに行くと、出発時間ジャスト、飛び乗りラッキーでした。
帰りは疲れたので間もなく夢の中、気がついた時は「新宿駅」が間近かでした。

「高尾山」登山はここで終わりです。

「両国駅」に降り「江戸東京博物館」の横を通ると、「おばあちゃん今何時?」「5時15分だよ」「もう閉まってるから今日はダメだ」余程見せたかったようです。

今度機会があれば誘って行って見よう・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

孫の成長②!

昨日の続きです。
「高尾山」に登り始めしばらく行くとお寺がありました。
ここでは、「おみくじ」を引いてそのおみくじを結びたいらしい孫、「おみくじ」は大吉が当たり、予定通り結んで満足のようでした。(自主的)
石段を登りお参り、「おばあちゃん僕の五百円百円に替えて」ということで百円玉五個と替えるとそれを持って線香に火を着けました。これも経験したかったようです。

私は体力の無さを感じつつマイペスで坂道を歩いていると、「先に行ってるよ」とどんどん歩いて行きました。
そして、時々後ろを振り返り、行ったり来たりを繰り返しました。
道幅が狭くなり、遠足の小学生や修学旅行の学生や幼稚園生なども登っていて、今日は大勢の人々で道を譲りながらなので早く歩けません。

やがて頂上、ここでも人々が弁当を広げたり、頂上標の前で写真を撮ったり、生憎の曇り空で遠くまで見晴らせないのが残念でしたが、一応満足をして下山しました。

売店の前では、「おばあちゃん僕が欲しいのは1400円で400円持ってるから1000円出して、さっき新宿で切符買ったときお釣りが2000円出て来たでしょ、1000円持ってるでしょ」と言います。良く見てました。
それで、目的のおもちゃをゲット、上機嫌です。

帰りはリフトで降りることにし、下界の景色を見ながら気持ちよく下りられました。
2時前になり、遅いお昼ご飯に、私は「とろろ麦ごはんそば付き」を、孫は「せいろそば」を注文し、半分食べました。(私は完食)
「おばあちゃんさっきお金使ったからもう無くなった?持ってる」と心配してくれました。金銭感覚は普通のようです。
お腹も満たしたので、次の「トリックアト美術館」に出発しました。

明日に続く・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

孫の成長①!

この間まで弟に喧嘩を売っていた孫1号、昨日は一人だけ預かって「高尾山」に登山です。

私達は昨年行って散策済みなので2回目となると自信満々の案内係です。
それに、孫が今何を考えているのか分からないところがあり、深く付き合うにはやはり一人だけ預かり。とことん付き合ってみようかなあ・・・・・・

朝、8時半、マンションまで迎えに行くと準備が出来ていて、私達はちょっと一休みをして出発です。
「まず、両国から新宿まで電車で行くよ」
歩き始め、自動販売機でj飲み物を買いリュックに入れて準備万端、「両国駅」まで歩き、途中に江戸東京博物館があります。
「昨日、江戸東京博物館に行ったんだよ、あまり見られなかった~」と言って開いていれば入りたい気分らしい。
「まだ開いてないから今日は入れないね」

両国駅から新宿駅、そこから京王線に乗って「高尾山入り口」までとくとく切符を買いました。
自動販売機で「大人二人、子供一人」のボタンを押すと反応が無く、そばに居た孫が「こっちだよ」と言って大人二人+子供一人のボタンを押してくれました。「なるほど」感心しました。1万円を入れると券が発行されおつりが出てきました。(しっかり見ていた)

特急高尾山入り口行きの電車がホームに停まっていて飛び乗るとすぐ出発しました。
「この車両の人みんな高尾山まで行くから別の車両に移ろう」という相方、座っている人はほとんど外国から来た観光客、隣の車両は通勤客のようでそこに立ちました。
しばらくすると席が空き座ることが出来たのでおやつを食べさせると、お腹が空いていたのでしょう。ポテトとカステラ菓子全部食べてしまいました。食欲も旺盛は良いことです。

1時間以内で着き、降りると隣の車両からゾロゾロと外国の観光客が降りてきました。
そして、ロープウェイ駅へ行くと、乗る人の列が長く続いていました。外国のお客さんは添乗員さんがリフトを勧めましたから私達は助かりました。

このロープウェイの勾配が世界一だとかで有名だから、皆、乗りたがっていました。(先日ブラタモリで放送されたし)
終点に着くとそこから登山です。しばらく歩くと、男坂と女坂がありどちらか選んで登ります。私達は女坂を選びました。
登ったところに売店が・・・・以前だんごを食べたところです。孫はここでおもちゃを見つけたようで、「帰りに買おう」ということになりました。Dscf6420

つづきは明日又は明後日にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »