« スポーツお手玉作り! | トップページ | 孫の成長②! »

孫の成長①!

この間まで弟に喧嘩を売っていた孫1号、昨日は一人だけ預かって「高尾山」に登山です。

私達は昨年行って散策済みなので2回目となると自信満々の案内係です。
それに、孫が今何を考えているのか分からないところがあり、深く付き合うにはやはり一人だけ預かり。とことん付き合ってみようかなあ・・・・・・

朝、8時半、マンションまで迎えに行くと準備が出来ていて、私達はちょっと一休みをして出発です。
「まず、両国から新宿まで電車で行くよ」
歩き始め、自動販売機でj飲み物を買いリュックに入れて準備万端、「両国駅」まで歩き、途中に江戸東京博物館があります。
「昨日、江戸東京博物館に行ったんだよ、あまり見られなかった~」と言って開いていれば入りたい気分らしい。
「まだ開いてないから今日は入れないね」

両国駅から新宿駅、そこから京王線に乗って「高尾山入り口」までとくとく切符を買いました。
自動販売機で「大人二人、子供一人」のボタンを押すと反応が無く、そばに居た孫が「こっちだよ」と言って大人二人+子供一人のボタンを押してくれました。「なるほど」感心しました。1万円を入れると券が発行されおつりが出てきました。(しっかり見ていた)

特急高尾山入り口行きの電車がホームに停まっていて飛び乗るとすぐ出発しました。
「この車両の人みんな高尾山まで行くから別の車両に移ろう」という相方、座っている人はほとんど外国から来た観光客、隣の車両は通勤客のようでそこに立ちました。
しばらくすると席が空き座ることが出来たのでおやつを食べさせると、お腹が空いていたのでしょう。ポテトとカステラ菓子全部食べてしまいました。食欲も旺盛は良いことです。

1時間以内で着き、降りると隣の車両からゾロゾロと外国の観光客が降りてきました。
そして、ロープウェイ駅へ行くと、乗る人の列が長く続いていました。外国のお客さんは添乗員さんがリフトを勧めましたから私達は助かりました。

このロープウェイの勾配が世界一だとかで有名だから、皆、乗りたがっていました。(先日ブラタモリで放送されたし)
終点に着くとそこから登山です。しばらく歩くと、男坂と女坂がありどちらか選んで登ります。私達は女坂を選びました。
登ったところに売店が・・・・以前だんごを食べたところです。孫はここでおもちゃを見つけたようで、「帰りに買おう」ということになりました。Dscf6420

つづきは明日又は明後日にします。

|

« スポーツお手玉作り! | トップページ | 孫の成長②! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194456/67753030

この記事へのトラックバック一覧です: 孫の成長①!:

« スポーツお手玉作り! | トップページ | 孫の成長②! »