« 朝からカツ丼! | トップページ | 出席簿! »

元旦の思い出!

今日は何の話題も無いので、私が小学生の頃の思い出を一つ

昔、昔、もう60年も前のこと、
お正月の元旦には登校をして校長先生のお話を聞き、教室ではみかんを貰いました。1個の時もあり、2個の時もあり、多分学年によって違っていたのかも知れません。

正月元旦は学校があるので、家族全員どこにも行かず寝正月が普通でした。
いつも畑や田んぼで働いていた両親も家に居てみかんを楽しみに待っていたと思います。
コタツの中で迎えてくれるのは嬉しいもので、みかんを見ながらカルタやトランプや将棋をして楽しみました。

元日にはお年玉をもらっても 一年の計は元旦にあり ということで、この日は買い物はしません。無駄遣いをすると1年中お金が出るので慎ましく生活をしている人は出かけないのです。
近所のお店などもお休みです。

2日からは開店しているので、子供達はお年玉を握りしめおもちゃやお菓子を買いに出ます。

これが一年で一番楽しい時間でした。

母の実家ではいとこが集まり、叔父や叔母からお年玉をもらって近所のお店へ繰り出します。
いとこが多いのでおもちゃなど全部買い占めた時もたびたびありました。一人が買うと皆欲しくなるのです。

ある日、長い風船を買うことになりました。ほとんど全員が買ったのでお店の中の風船が全部売れてしまいました。出遅れた私などは買えなくて皆が持っている風船が欲しくて、欲しくて・・・・・

今思い出すと懐かしい風景です。

|

« 朝からカツ丼! | トップページ | 出席簿! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194456/69327695

この記事へのトラックバック一覧です: 元旦の思い出!:

« 朝からカツ丼! | トップページ | 出席簿! »