« 元旦の思い出! | トップページ | 知名度最下位から今だけ知名度一位に! »

出席簿!

昨日は昔の元旦事情を書きましたが、今日は昔の出席簿のことを・・・・・

現在の出席簿(出席番号)はあいうえお順ですが、昔は小学生1年と2年は誕生日順でした。

私は11月生まれなので、どちらかというと後ろの方で、同じ11月生まれの人といつも一緒といった具合でした。
壁には4月から3月までの絵が描いてあり、そこにはその月に生まれた人の名前が書かれていました。
大体、花の絵が多く、4月はサクラ、5月は菖蒲、6月はアジサイなど、そこに名前のシールを貼って6月など大勢の名前で絵が見えなったりします。

私は11月、菊の花か紅葉が多くシールは二人分でした。(誰だったかなあ)

入学してすぐの身体検査などで並ぶ時は出席順、身長体重を測り、内科医の検査も出席順でした。
近所に友達が居なかった私はいつもドキドキ、2歳上の姉が居ないと寂しくて泣いてばかりいたそうです。

こんなウブだった私も、あれから60年経ち、今ではどこにいっても一人の方が楽になりました。(笑)

|

« 元旦の思い出! | トップページ | 知名度最下位から今だけ知名度一位に! »

すみれの紡ぎ糸(人生を振り返って)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194456/69339011

この記事へのトラックバック一覧です: 出席簿!:

« 元旦の思い出! | トップページ | 知名度最下位から今だけ知名度一位に! »