« 交通事故! | トップページ | 流行歌! »

診療所通い!

私は、小さい頃から歌が好きで、こころの中で歌っていました。それを見た父が、いつも口を開けているので鼻の病気、蓄膿症だと思い込んでいたらしく、小学1年生の夏休みになると「診療所へ鼻を洗いに行け」といわれました。
そこには叔母が看護師として働いていたのでしばらく通うことになりました。

夏の暑い午前10時、毎日汗をかきかき1.5キロほど歩いて通いました。診療所に着くと大量の汗。

診療所では、今でいう点滴装置のような器具があり、上に水を貯めて管から下に降ろします。管の先にはクリップが付いていてクリップをつまむと水が出ます。水を鼻の穴に入れ吸うと水が入りツ~ンと頭が痛くなります。最初は慣れないので横に反れたり上手く水を吸うことができませんでしたが、段々上手になり夏休みが終わるころには習慣になり洗うのが快感になりました。

そして1年後、2年生になると、自転車に乗れるようになり、どこに行くにも苦になりませんから、今度は自分から「鼻洗いに行く」と言って通いました。蓄膿症でないから何の改良もありません。

この蓄膿症疑惑は、大きくなっても疑われていたらしく、何かあるたびに蓄膿症の手術の様子を聞くことになりました。「○○さんは手術の時、頭に近いところだから麻酔なしで手術して、痛くて暴れるから大人数人で押さえて大変だった」って、
私は只黙って聞くしかありませんでした。(笑)

明日は、流行歌について書こうと思います。(興味の無い方はスルーしてください)Vfmi3409

|

« 交通事故! | トップページ | 流行歌! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194456/69405588

この記事へのトラックバック一覧です: 診療所通い!:

« 交通事故! | トップページ | 流行歌! »