« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

骨にヒビが・・・・!

今日は火曜日の買い物日です。
8の着く日なので5%引きのところに行こうかなあ・・・・思案しているとドンドン時間が過ぎ、結局いつもの「生協」に行きました。
今日の食材は トン汁 の材料、大根や白菜は畑に無くなったので全部の材料を購入することになりました。

そして午後は「かっぱつ体操」に参加しました。
いつも3,4人居る男性の参加者が一人という珍しい日でした。

それと、2週間前にタオル体操をしている最中に転んだ女性は右腕にヒビが入り2か月間休むそうです。
歳をとるといろいろなことが起こりますが他人事ではありません。気を付けなくては・・・・・
Dscf6790_2
もうすぐ 桃の節句 ですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

事故渋滞!

今朝、本宅へ行く途中ノロノロ渋滞でなかなか前に進めません。
対向車もポロポロと来るだけなので、事故なのか、工事なのか分からず進むと、茨城町の交差点手前で交通事故が起きていました。
信号の手前で交通整理をしている警察官の慎重な対応でなかなか進めません。

事故は乗用車とレッカー車、乗用車の前面が凄く壊れていたので、逆行してぶつかったとしか考えられない停まりかたでした。

いつもは1時間40分で着くところを、今日は2時間10分かかってしまいました。30分のロスです。
帰りには解消されていて跡形もなく見落としてしまいましたが・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つくばと土浦!

我が家から近いショッピングモールは「つくばイオン」と「土浦イオン」があります。
先日は土浦に行ったので、今日はつくばに行ってみました。

婦人服や靴下など見比べてみると、土浦の方がセンスがある商品が多いように思えてきました。
距離は土浦の方が遠いと思いますが、時々行くことにしようかなあ・・・・・

つくば西武は今月の末で閉める予定、牛久イズミヤは先月で閉めました。
残ったところは、「イーアスつくば」「キュート」「ララガーデン」の3か所になってしまいました。

通販が盛んな時代にあって、小売業は大変ですが、昔の人(私)は品物を見てから決める派も居ますので頑張って欲しいと思います。特に高額で高品質な物はじっくり見定めてから買いましょう・・・・bag

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラオケ!

ここのところ毎日カラオケをしていますが、今日はどういう訳か、自分の声が聞こえません。

大きい音が出ると、家族に迷惑をかけるのでヘッドホーンを使っていて、曲も歌声もここから聞こえるようになっています。

ところが、今日は自分の歌声が聞こえて来ない。

テレビの音を調整したり、マイクの音の調整をしたり・・・・マイクが壊れてるのかな?マイクの網の部分をむき出しても異常は見られません。

マイクにはいろいろ機能が付いているから片っ端から押してみると、何と、ナイトモードになっていることが分かりました。
通常モード(ナイトOFF)にしてみると音が出たのでそれから快調に練習をすることができました。

昨日、マイクを使ってる時に触れたのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポルテ24か月点検!

今日は、予約しておいた ポルテの24か月点検 です。
「2月22日の2時はどうでしょう」ということで、今日になりましたが、偶然にも2の駄列になりました。
点検に持って行ったのは(乗って行った)二男、帰ってくると、「どこも悪いところ無いって」続いて「オイル交換とワイパー交換とタイヤのローテーションしたって」
ワイパー交換は18か月の時もしたのだけど、料金に入っているとか?このような契約だったかなあ・・・・2年前だし・・・・・

ここのところ洗車もワックス掛けも面倒になってきてるからそろそろ春に向けて頑張らなくちゃ・・・・っと思う今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

店内をウロウロ!

今日は火曜日の買い物日です。寒いのでオーバーコートを着ました。
いつもの「生協」に行くと駐車場から満車状態で、店内もたくさんの人、人、人を掻き分けての買い物でした。
買い物客の高齢に伴って、押し車(カート)を使う人が多くて、店内のあちらこちらでぶつかりそうになりながら、店内をウロウロしました。
今日の買い物にはこれっと言った献立が無かったので余計なコースを歩き回りました。

洗剤の場所に行ったり、肉のコーナーに行ったり、お酒のコーナーに行ったり、大分歩いたので運動になりましたが・・・・・

今日の「かっぱつ体操」はありません。第3火曜日は休みです。
午後からはカラオケの練習、今日は唱歌など歌いましたが点数が伸びません。
昨年から咳が頻繁に出たので声帯が痛んでるようです。無理をしない程度に軽く歌います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近のリュック!

リュックと言えば、山登りやハイキングで使うスポーティーなデザインと機能性が定番ですが、スポーツをしない人向けのものも出てきました。2週間前にデパートでリサーチしていたものを購入しようと行って見ました。

病院帰りなので、昼食の時間を気にしながらの買い物は焦ります。

11時半、2階のカバン売り場には、1番に目を付けていたものは無く、2番目の物をゲットすることになりました。
これは、姉にプレゼントするつもりなので、和服に合う柄物を選びました。
電話では、「着物を着た時は背負えないよ」というと「分かってる」という答えが返って来たので洋服の時に使ってくれそうなものを選んだって訳です。
他にも絣のような紬のような柄物がありましたが、派手好きなので色の入ったものを選びました。

店員さんも協力してくださり、「私が背負ってみますね」って、背中に持って行くと大分感じが変わりますから参考になりました。

プレゼント用に包装してもらったので写真はありませんが・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土浦で買い物!

今日は、「土浦イオン」で買い物です。
いつも「つくばイオン」ですが、別のところも見てみたい。
ここは、本宅に行くとき必ず横の国道6号線をとおりますから、その時に寄ってもいいようなものですが、先を急ぐのでいつも横目で見ながら通っています。
だから、今日はわざわざ行ったってことになります。

先ず2階の婦人服売り場でパジャマを購入、その次は冬物セールを見て回りセーターとカバンをゲット。

今日着て行ったコート、静電気発生機がついているようでパチパチ発電するので雑貨屋さんの店員さんに訊いてみると、「インフォメーションで訊いてください、分からない時はお店に電話して訊いてくれますよ」っと言われ横を指さしました。

インフォメーションで訊いていただき、3階の雑貨屋さんにあることが分かりました。
種類は2種類しかないので、選ぶ余地なしでブレスレットを購入しました。
効き目があるかないか、どうでしょう・・・・・実験中です。Dscf6813


| | コメント (0) | トラックバック (0)

休息日!

火曜日、水曜日と出歩いていたので、今日は休息日にしました。

午前中は部屋の掃除や家計簿付けなどで時間が過ぎ、午後は至福の昼寝です。
コタツの中で足を温めると自然に瞼が閉まりいつの間にか夢の中に落ちます。Dscf6745


目が覚めたので夕食作りに取り掛かります。

いつかは、永遠の眠りにつくかもしれませんけど・・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国土地理院とお好み焼きとカフェ!

今日はつくばで地図の学習と、軽い食事をしました。Dscf6808
Nec_1672


Nec_1673

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温かく迎えてくださいました!

今日は火曜日の買い物日です。
いつもの「生協」に行き、今夜の献立の材料を調達しました。(キムチ鍋)
そして、午後は「かっぱつ体操」に参加しました。

早めに行き、久しぶりに会う人に挨拶、「ご心配をおかけしました」というと、ほとんどの人が「良かったね」と言って温かい言葉を掛けてくださいました。

体操は少し休んだだけなのに、忘れている場面もあり、気持ちに余裕がなく、途中は息切れしたりして一人休憩を取ったりしました。
サロンの時間は栄養の話など、濃い一日でした。Dscf6789


| | コメント (0) | トラックバック (0)

修学旅行は高知県!

今日は時間が取れたので 修学旅行 のことを・・・・

私の小学校修学旅行は海を渡らなくても行ける 高知県 でした。
数年前まで阪神方面でしたが、紫雲丸 という、修学旅行生を乗せた船が濃霧で貨物船と衝突、大部分の生徒が犠牲になった事故があり、それ以来、四国から出ることのないところになりました。

この修学旅行で一番覚えているのは、友達のみよちゃんが本当のお母さんと会えたこと。
お父さんが別の人と結婚したので継母に育てられ、毎日夜なべをさせられ、当時は麦わらを使って麦わら帽子の材料のさなだを編まされていて、みよちゃんの手は あかぎ れだらけで子供心にもかわいそうでした。

そのみよちゃん、お母さんが高知市に住んでいるので、この修学旅行を機に旅館まで会いに来てくれました。
お母さんは白い肌で美人、みよちゃんに似ていました。
その夜は遅く帰ってきてみよちゃんの洋服が変わっていたので、子供心に さすが と思いました。
次の日撮った集合写真にはバッチリ可愛い洋服を着たみよちゃんが写っています。
今はどうなっている?と思います?このみよちゃん、その年の秋に亡くなりました。まだ12歳でした。

一緒に住んでいたおじいさんが可愛がっていたので、少しは救われましたが、悲しい思い出と修学旅行の思い出が交錯して複雑です。

肝心な修学旅行の思い出は、当時の列車、石炭列車で(SL)トンネルに入ると煙でモクモク、窓を閉めなくてはならず、たくさんのトンネルがある土讃線、窓の開け閉めと、鍾乳洞しか覚えていませんが、皆、無事帰って来たので良かったと思います。
同窓会の時、修学旅行のことは誰も話さなかったので印象が薄いのでしょう・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鍵が壊れて・・・!

修学旅行のことを書こうと思っていたのですが、急遽、大変なことが起こったので備忘録のつもりで・・・・

本宅の玄関の鍵が壊れたので、長男は中に入れず連絡して来ました。

こういう時は近所の人が頼り、連絡するとすぐ飛んできて鍵屋さんに電話をし、来てくれることになりましたからありがたいことです。時間は2時前、「3時に行くって!」その間外で待つことになりました。

そして3時、電話を掛けて来て、「ベッドの部屋から入って中から開けてくれたけど、鍵の部品が無いので取って来るそうで、5時頃になるって」、外で待ってて寒かったね~

それを聞いて安心、するとこちらのマンションの水道の水が出なくて、今日は 呪われてるのかと思いました。

もしかして断水のお知らせがあったのかな?掲示板を見に行くと 電気工事のお知らせ という赤い印刷物が貼ってあり、そこには小さな文字で、 水道の水が止まります だって。
1時半から2時半までなので、すぐ水は出ましたけど両方一度にアクシデントが起き驚きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

臨海学校6年生!

昨日の続きです。
6年生の臨海学校はやはり夏、今度は 屋島 に行きました。屋島と行っても山の方ではなく、ふもとの海岸です。
もう6年生になるので、ある程度泳げる人も居て、先生から「泳げる人はこちらに・・・」「1mでも泳げる人はことらに・・・」グループわけをしてから海の中へ入りました。
私は1mのグループに入り泳ぎ始めると海だから浮力があり、結構泳げました。(たぶん犬かき)

今日の宿は国民宿舎のようなところで、一部屋、6人か8人の部屋で2段ベッドになっていて私は下の段になりました。天井を見上げると海藻が混じったパネルが張ってました。「海だから海藻を使ってるのかな?」
たくさん泳いだので疲れてぐったり、昼寝をしたのかその他は覚えていません。
食事も行事も何もかも忘れてしまいました。(キャンプファイアはしたかも)

6年生は行事が多くて印象に残ってることを一つくらいしか覚えていないものですね。

明日は修学旅行のことを書こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

臨海学校!

小学5年生になると、夏に学校行事として、臨海学校がありました。
5年生では本島、6年生には屋島に行きました。

5年生の時のことは良く覚えていて、親戚以外で泊まるのは初めてなので「何が起こるのかな?」っと不安もありましたが「友達と楽しいこともある」と楽しみでした。

丸亀港から本島まで船で渡り、島の裏側の港に着きました。
船から降りる時は1枚の板を渡しただけ、そこを歩かなければ降りられません。慎重に・・・・3メートルくらいあったでしょうか・・・・無事全員降りると広場で3組に分かれました。クラスは2組なので、隣のクラスの人も一緒です。
私は山本富士子さんの家にお世話になることになりました。(同窓会でも名前が出ていた)
普通の2階建ての家で、女子は2階に、男子は1階を使うことになりました。

この頃の宿泊はお米を持って行くのが普通で、封筒に入れて持って行った米を全員バケツに入れました。
これを炊いて貰うというシステムです。
この時のクラスでの約束は、おやつは持って行かないというものでした。

部屋に着くと、身支度を整えて、早速、計画していた 潮干狩り に出かけました。
その場所まで小さな船で移動、海の中の中州(砂場)で降り、アサリを取りました。

頑張って取ったので何時間かかったのか、夕方になり、全員のアサリを集め宿に持ち帰りました。
取ったアサリは3軒で分けたのでしょう、朝食に出てきましたから・・・・
部屋に帰ると皆それぞれ仲のいい子とじゃれあって遊びました。隣に居たとしこちゃんのスカートが素敵で、「そのスカートどうしたの?」っと訊いてみました。「お母さんに縫って貰った」という返事でした。それは花柄の薄い生地で出来たウエストにゴムの入ったものでしたが、生地をたっぷり使っているのでふんわりしていて素敵でした。
生地があれば私も作れるかな?っと良く観察しておきました。

その後順番にお風呂に入り、就寝・・・・ぐっすり眠れました。

次の朝、目を覚ますと布団を畳み、1階で食事の時間、一人の子が味付け海苔(板)を持ってきていて、同じテーブルの私も戴きました。「これはおやつじゃないよ」(頭の良い人は違う)
その後のことは忘れてしまったようで、思い出そうとしても出てこないので、この話はここで終わりにします。

多分、島の表の港まで歩いて桟橋から船に乗って帰ったと思います。


明日は6年生の時のことを・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帽子が飛んで慌てました!

今日は火曜日の買い物日です。
いつもの「生協」に行きました。
寒いのでオーバーコートを着て、帽子はおしゃれな物を被っていきました。
レジはいつものAさん「カウンターまで運びますか?」っと親切に言ってくださいました。

ここのところ、相方がついてきて重い荷物を運んでくれていたのを見ていたのでしょうか・・・・

「力が出て来たから大丈夫ですよ」っとお断りいたしました。

そして、外に出ると、突風が吹き、帽子が飛んでいきました。「あら、大変!」
帽子は風に乗ってコロコロと転がり、私は追っかけました。
そばに居た人5,6人、私の頭を見て「見てはいけないもの見ちゃった・・・・」と思ったことでしょう。

このような時(強風)はニット帽にするべきでした。

今日の運勢は最下位なので大当たり!Dscf6703


| | コメント (0) | トラックバック (0)

水戸のデパート!

すぐ近くまで行くことがあるのだけど、時間的になかなか行けなかった「水戸のデパート」、今日は思いがけず時間が取れたので行って見ました。

本宅に住んでいた時は1か月に1回は行っていたので、どこに何を売っているかすぐわかったのに、しばらく行ってなかったから はじめてのおつかい 状態になりました。

婦人服売り場やバッグ売り場を覗いてみると、つくばのデパートとは品物が全然違って私好みのものばかりで、「お金があれば買いたい」と久しぶりに思いました。

世間ではネット販売の伸びでデパートが次々閉店している中では頑張っている水戸のデパートなので、皆で支えなくては・・・・と思った次第です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懸賞!

小学生の思い出を書いていますが、学校以外では雑誌の懸賞の応募があります。

3年生から4年生に掛けてたくさん応募したので「良く当たる」という伝説が生まれました。

レターケースや小物入れなど当たり、学校から帰ってくると品物が届いていたり・・・・・

その中で一番印象に残っているのは、雑誌ではなくチョコボールを食べて何かマークを集めて応募するというもので、チョコボールのカラス が送られて来ました。Nec_1609

カラスの首辺りに紐があり、下に引っ張ると音が出ます。今では珍しくないでしょうけど10種類くらいしゃべりました。
何だったか忘れましたが、「こんにちは?」とかだったと思います。
先生に見つからないように学校に持って行き友達に見せたことがありました。子供にしてはちょっと大きく脇に抱えて持って行ったと思われます。

無理やりに引っ張って紐が切れ、飽きて捨てたと思います。

それから、大人になってからは、洋服が当たったり額入り絵が当たったり、旅行が当たったり・・・・・

最近は応募してないから当たりません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

通学路!

小学校の思い出の続きです。

私が通っていた小学校へは、家が隣の村との境目にあり、小学校に行くには2キロ以上あり遠いのです。
姉は、幼稚園は隣村に行き、小学校は税金を払っているこの村に行きました。
私は初めから税金を払ってる住民票がある村に通いました。

この小学校は国道32号線、昔の金毘羅街道を通って行きます。
昔は車などの往来は今のように頻繁ではなく時々車に逢う程度だから、遊びながら歩いても別段注意されることも無くのびのびしていました。
街道沿いにはいろいろなお店があり、それらを見ながら歩くので退屈はしませんでした。
畳屋さん、仏壇やさん、酒屋さん、果物やさん、映画館もありました。

小学校の近くには文房具屋さんがあり、ノートが1冊8円でした。
ある日、1円玉を10個握りしめノートを買いに行きました。そのまま10円渡すと2円帰って来る(おつり)ものとばかり思っていたのですが、2円帰って来ませんでした。この時、「8円渡せばよかった」と後悔しました。

その先に下駄屋がありそこを右に折れると学校の裏口になり、通学路の昇降口です。
下駄屋の前には下駄の材料の桐で出来た下駄が山のように積まれていて、いつも暗い部屋の中で男性が作業をしていました。手にはノミを持ち下駄の歯を削りだしていました。「このように作るのか・・・」

朝は早く登校して運動場で遊びます。
ドッジボールが流行っていたのでほとんどの人がこれに参加していました。

現在はどこの学校も集団登校をしているので、このような楽しみが無いのは残念だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

断捨離進行中!

只今、断捨離進行中で、3日前には本宅の物置の中にあった粗大ゴミをまとめてグリーンセンターに運び処分して貰いました。

そして、今日は段ボールです。
バラして紐で結んで資源ゴミに出しました。
段ボールは20個くらいあり、電気製品が入っていたものは頑丈な作りになっているから、カッターで切りながら大きさを大体同じになるようにし、紐で結びました。
結ぶのに力が要りますが、ここのところ やる気 があるので自然に力が出て難なく出来ました。

ここのところ、力仕事をしていないので、長男の力を借りようとしましたが、自力で出来、自分でもビックリです。

次の断捨離は、相方の服、今日はスーツのズボン3本持ってきました。上着は着る機会が無いので、ズボンだけサイズを直して外出用にします。(オールウールだからクリーニング代掛かります)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »