« 鍵が壊れて・・・! | トップページ | 温かく迎えてくださいました! »

修学旅行は高知県!

今日は時間が取れたので 修学旅行 のことを・・・・

私の小学校修学旅行は海を渡らなくても行ける 高知県 でした。
数年前まで阪神方面でしたが、紫雲丸 という、修学旅行生を乗せた船が濃霧で貨物船と衝突、大部分の生徒が犠牲になった事故があり、それ以来、四国から出ることのないところになりました。

この修学旅行で一番覚えているのは、友達のみよちゃんが本当のお母さんと会えたこと。
お父さんが別の人と結婚したので継母に育てられ、毎日夜なべをさせられ、当時は麦わらを使って麦わら帽子の材料のさなだを編まされていて、みよちゃんの手は あかぎ れだらけで子供心にもかわいそうでした。

そのみよちゃん、お母さんが高知市に住んでいるので、この修学旅行を機に旅館まで会いに来てくれました。
お母さんは白い肌で美人、みよちゃんに似ていました。
その夜は遅く帰ってきてみよちゃんの洋服が変わっていたので、子供心に さすが と思いました。
次の日撮った集合写真にはバッチリ可愛い洋服を着たみよちゃんが写っています。
今はどうなっている?と思います?このみよちゃん、その年の秋に亡くなりました。まだ12歳でした。

一緒に住んでいたおじいさんが可愛がっていたので、少しは救われましたが、悲しい思い出と修学旅行の思い出が交錯して複雑です。

肝心な修学旅行の思い出は、当時の列車、石炭列車で(SL)トンネルに入ると煙でモクモク、窓を閉めなくてはならず、たくさんのトンネルがある土讃線、窓の開け閉めと、鍾乳洞しか覚えていませんが、皆、無事帰って来たので良かったと思います。
同窓会の時、修学旅行のことは誰も話さなかったので印象が薄いのでしょう・・・・。

|

« 鍵が壊れて・・・! | トップページ | 温かく迎えてくださいました! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194456/69561490

この記事へのトラックバック一覧です: 修学旅行は高知県!:

« 鍵が壊れて・・・! | トップページ | 温かく迎えてくださいました! »