« 私の19歳! | トップページ | 年度末! »

20歳の私!

昨日、ここに書いた続きになりますが、
東京新宿から帰って来る途中、神戸に住んでいた伯母のところに寄って2泊?3泊?していると、居心地が良く帰るのを忘れるくらい、浦島太郎はこうだったのかな?

ちょうどその時、祖母の実家がある北村というところで棟上げ式を執り行うという案内が来ていて、伯母が出席することになったので一緒に帰ることになった。

その棟上げ式と同時に、北村にある高校に妹が合格、入学式があるということで母に代わって私が出席することになった。入学式が終わったので帰宅してまったりしていると、学校から連絡が入り(それも北村に)そこに出席していた父はカンカン、すぐ高校に向かい事なきを得たのだが、この高校は特殊で、1年間は寮生活の規則があり、入寮の説明があったらしい。(駆けつけたと時はすでに遅く部屋で待っていた)

始めての父兄会で迷惑を掛けて仕舞ったので、それ以来、  には頭が上がらない。

そして、「これから何をしようかなあ」っと思っていたところ、「これからは編み物より洋裁だ」という世間の風潮で洋裁専門学校の夜間部に入学することにした。この学校は姉がお勤めの帰りに習っていた学校で、姉の押しもあり家から夕方出て行くということになった。

私は、高校が家政科を選考していたので、いきなり研究科から入学、姉は商業科だったので2年先輩だが同じ科になった。

毎日通っているといろいろな人に会い、電車の中で幼稚園から同級生だったIさん(旧姓Oさん)にも、「いや~久しぶりどうしてるの?」ということになり、それ以来親友の付き合いになる。

この歳以来いろいろな人と会い、視野が一気に広がった良い年だった。Vfmi3409


|

« 私の19歳! | トップページ | 年度末! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194456/70071467

この記事へのトラックバック一覧です: 20歳の私!:

« 私の19歳! | トップページ | 年度末! »