« 千葉県香取市佐原! | トップページ | ガス警報器の取り換え! »

編み機!

独身時代に活躍した、シルバー編み機を本宅から持って来ました。

私は、高校時代から編み機で編む機会編みを習っていて、卒業してもすぐ就職せず編み物教室に通いました。
2年4か月習いましたが、先生との感情の行き違いで首になり、独学で編み物検定試験1級に合格しました。
1級で師範の資格が与えられ、近所の高校から声が掛かり、クラブ活動の指導や、婦人会などに教えに行ったり、東京、新宿で教え方講習(インストラクター制度)を受けたりしましたが、世の中は経済成長真っ只中、国民総サラリーマン時代になり、私も編み物を捨てOLになりました。

そして一般会社のOLを3年過ごし結婚、その時、嫁入り道具として編み機を持ってきました。

結婚をして少しは使いましたが、金属のすれる音に、「子供がひきつけを起こすのでやめて!」と言われ、お蔵入りになってしまいました。

もう、ひきつけを起こす子供も居ないので解禁です。

ところが、今日、編み始めると、毛糸(手編用)が太いので、この機械では編めないことが分かりました。
「どうしたもんかのう」
そこで、1目抜きにして編んでみました。
ふんわりした手編みの風味はありませんし、製品の手入れも容易ではないことに気づきました。
やはり、編針でコツコツ編んだ方が良いかな?・・・・・・Dscf6917


|

« 千葉県香取市佐原! | トップページ | ガス警報器の取り換え! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194456/70001544

この記事へのトラックバック一覧です: 編み機!:

« 千葉県香取市佐原! | トップページ | ガス警報器の取り換え! »