« 電器屋さんにて! | トップページ | 編み機! »

千葉県香取市佐原!

今日は、天気がいいので遠出しました。
千葉県の佐原というところです。

ここに行くには、常磐線我孫子駅から成田線に乗り換えて行きます。

私は独身時代に一度いったことがあります。それは、東京新宿で編み物のインストラクターの講習会を受けた時、同じ部屋で2か月暮らした部屋友がここの出身だったものだから、親しくなり、我が家(実家)に来たり、私が行ったり、現在はどちらも結婚して実家から遠く離れたので交流が無くなりましたが・・・・

それから45年、場所も覚えてないので今日は一観光客になりました。

先ず駅に降り、観光協会で「駅からハイキング」のカードを貰いカウント、地図を片手に今日のイベント会場目指して歩きました。
街中では さわら雛めぐり が催されていて、商店の店頭にはそれぞれ工夫をこらしたお雛様の飾りつけを・・・・・Dscf6889

「さわら雛舟春祭り」の会場の小野川に着くと、すでに舟にはお雛様役の人を始め、三人官女や五人囃子の人達がスタンバイ中、11時に始まるまでまだ時間があったので、私達は 伊能忠敬旧宅や伊能忠敬記念館 を見学しました。Dscf6896


その後、お昼ご飯は、忠敬茶屋で ミニうな丼そば を注文、ここはセルフサービスになっているので気が楽でした。Dscf6910


そして、帰ることにし、駅に向かって歩いていると、思い出したことが・・・・・

「そう言えば、ここのお土産は梅の奈良漬けだった」ってことを・・・・美味しくって大好きでした。
すると、ちょうど目の前にそのお店が現れたので嬉しくて飛び込みました。

「梅の奈良漬けありますか?」すると、「もう作ってない」の答えが返ってきました。(残念)
仕方がないので、 小茄子のからし漬け と ごぼうの入ったこんにゃくてっぽう を買ってみました。

この佐原という所は、江戸との交流が盛んなところから小江戸と呼ばれ、江戸の文化が残っているところです。
至る所で おもてなし を感じることができました。
あらゆるところに、生の花が飾ってあり、ほ~っとします。

|

« 電器屋さんにて! | トップページ | 編み機! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194456/69968781

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉県香取市佐原!:

« 電器屋さんにて! | トップページ | 編み機! »