« 再び洋裁学校! | トップページ | 携帯電話を忘れて大失敗! »

東京さくら巡りと足のつり!

さくら見物に行って来ました。昨日のことです。

本宅の隣の人が「電車で出かけたことが無いので連れて行って」と言われていたのが昨年の秋、「それじゃ、皇居の紅葉を観に行こう」ということになっていたのですが、「今年は工事中で入れない」という情報で取りやめ、「それじゃさくらの時期に行こう」ということで実現したということです。

「いつも車で行ってるから切符の買い方も分からない、スイカ持ってた方が便利でしょう」ということで、切符の買い方やスイカの買い方などメモ程度の文章にして渡してあったから「多分、大丈夫」

当日は土浦で乗り換えの電車、6号車に乗ってもらい車内で会うことにしました。

駅に電車が着くと、入り口に立っていたのですぐ見つけることが出来安心、先ずは東京駅、中央口で改札を出ると、お上りさん、東京駅の正面で写真を撮り、皇居に向かいました。

外国からのお客様が多いのか、皇居の案内板があり皇居前広場まで歩き、二重橋を背景に写真を撮りました。
「おばあちゃんが死ぬ前に行きたいとこある?って訊いてみたら皇居って言ったけど車いすじゃ連れて来られないからあきらめて貰ったのよ」

10年間施設で過ごし天国に召されたお母さまを見送られたのが昨年、毎月お見舞いに行っていたのに、もう行くところがなくなったから自分でどこにでも行けるようにしたいと言って、今回は 始めの一歩 です。
皇居を後に八重洲地下街に移動、ここで和食を頂き、大丸デパートの1階で 浅草名物芋きん というお菓子を買い上野公園まで移動しました。

上野公園の桜並木、8分咲きくらいで、さくらの下ではお花見の宴会客でぎっしり、「さすが上野」と感心しました。

さくらと西郷さんの銅像を観て駅に戻り帰りの特急券を購入、計画より早く回れたので30分早い ときわ号 にしたけどそれでも大分時間が余り、駅のベンチで最近の常会の様子など教えて貰いました。

ちょうどに特急が来たので見送り、私は普通列車、2分後に乗り無事帰れました。

その夜、足のももがつり、ふくらはぎもつり、「夜中に目が覚めるといやだなあ」と思って湿布薬を貼り寝ました。

朝まで異常なく睡眠が取れたので よかった~Dscf6936

Dscf6941


Dscf6942

|

« 再び洋裁学校! | トップページ | 携帯電話を忘れて大失敗! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194456/70163802

この記事へのトラックバック一覧です: 東京さくら巡りと足のつり!:

« 再び洋裁学校! | トップページ | 携帯電話を忘れて大失敗! »