« 就職決定! | トップページ | 再び洋裁学校! »

オイルショック!

続きです。

就職が決まって、「いつから来られます?」と訊かれたので、「いつからでも来られます」と答えると、「それじゃ明日から来てください、9時からなので10分前には」ということになり、その日は帰りました。

次の日から毎日通うようになり、数日たったころ、「朝の掃除を順番でしているので30分前に来て」っと先輩から言われました。その先輩が辞めるので私が採用されたようです。
掃除の仕方はそれぞれのやり方があり、会社のやり方もあるので、先輩の番の時早く出て行って教わることにしました。(後になってやる気のある子という良い評判)

モップで床掃除をし、濡れ雑巾で机と棚を拭き、灰皿やゴミ箱の中身を片付けます。
その頃には社員が出社、全員で朝礼をし、お茶汲みです。(昔は女子社員の仕事)

仕事は簡単な雑用と伝票整理と記帳、くせのある数字(製図用)を書いていたので注意されました。
それから、コンピューターが使われ始めた時代で、マークシートというもので本社が一括管理することになりました。
その、マークシートに記入の仕事も任せられました。
商品、顧客覚えることは山のようにありノートに書き留め暇な時はそれを見て覚えました。
辞める人は20年も務めたのでその方の仕事を手分けして覚えました。

2,3週間した時、突然本社から店長に電話が掛かって来て、「不景気なのに女子を採用した、なぜ営業の男性社員にしなかった?」って、私はクビなのかな・・・・・オイルショックでいきなり日本中がパニックになったので先が不透明、トイレットペーパーを買い占めるニュースなどあった頃です。

|

« 就職決定! | トップページ | 再び洋裁学校! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194456/70143501

この記事へのトラックバック一覧です: オイルショック!:

« 就職決定! | トップページ | 再び洋裁学校! »