« 21歳から飯場でアルバイト! | トップページ | オイルショック! »

就職決定!

昨日の続きです。

就職となれば公共職業安定所(職安)、高松市に勤めるつもりだから高松市の職安に行って見た。
何をどうすれば良いのか分からず、それでもそばにあったファイルを開いてみると、初任給や労働時間など詳しく書いてある。
段々様子が分かって来たので、事務のファイルの中から1つ見つけ、それを係りの人に見せると、裏返して7人とか書いてあったメモを見て、私の顔を見た。

「ここに行って見ようかなあ・・・・」(心の声)

すると、係りの人が気づいてくれ、「ここまだ決まってないのかなあ・・・電話掛けてみる」と言って電話をかけ始めた。
「まだ決まってない?一人受けたい人が来てるけど・・・・」のような会話が聞こえてきた。
係りの人が、「本当に行きたいのならまだ決まってないから今すぐ行きなさい、履歴書文房具屋で買って写真、写真屋さんで撮って、場所はここだから」テキパキ指示をしてくれた。

私は言われた通り、常盤街の文房具屋さんで履歴書を買い、丸亀町の有名写真館で写真を撮ってもらい、築港駅の喫茶店で書き、郵便局の糊で写真を貼り地図通りのところに行くとその会社はあった。

始めに何と言って入って行けばいいのか・・・・ドキドキ

「ハローワークから来ました」と言ったような・・・・

すぐさま応接室に通され面接が始まった。そして、「1週間待ってください、結果をお知らせしますから」

1週間過ぎたころ合格の封書が届き、就職決定。

ハローワークから貰った、合格した時は知らせるというハガキを投函したり、電車の時間を調べたり通勤となれば遊びとは違うので着ていく服など考えることが多い。

初出社に遅れて行くと拙いと思い、早く家を出たので早く着きすぎて、ちょっとお粗末君だった。

会社の場所は、城南中学校の向かいにあり、高松築港駅で降り、港の方をぐるりと回って通勤していたのだが、ある日、会社のすぐそばに電車の線路が通っていることに気づき、一つ手前の片原駅で降りる方が早く着けることを発見した。
大分通勤時間の短縮になった。

|

« 21歳から飯場でアルバイト! | トップページ | オイルショック! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194456/70123026

この記事へのトラックバック一覧です: 就職決定!:

« 21歳から飯場でアルバイト! | トップページ | オイルショック! »