« オイルショック! | トップページ | 東京さくら巡りと足のつり! »

再び洋裁学校!

またまた続きです。

私が電話を聞いていたと思った店長、「本社からの電話は気にしなくていいよ」と言ってくれました。
それからというもの、テキパキ仕事をこなし2年が過ぎ、貯金も貯まったころ、ふと洋裁学校に行きたくなりました。

私電の定期料金は高く、学割だと半分になるので、全額出ていた通勤手当を活用して授業料に充て、通うことにしました。

その時、築港にあった学校は移転していて丸点ビルの中に・・・・・後でわかったことですが、アイロンの不始末で火事になり移転せざるを得なくなったそうです。

研究科も卒業していたので師範科だったかな?作品が出来れば良いと思い良く動きました。

ある日のこと、セーラーカラーのワンピースを作り、出来上がりの一歩手前、襟に白線を縫い付ける段になって自信が無い私、若い頃から洋裁をやっていた叔母のところに持って行きつけて貰うことしました。
数日経って行って見ると、白線は波打っていたし、裾辺りにはアイロンの焦げがあり、学校に提出できずがっかりしました。
それからは自力で作らなければという教訓、その後は体にピッタリ合った洋服が続々仕上がりました。

これらを持ってお嫁入をしたのは8か月後、着る機会が無かったのと、体形の変化で一度も着ること無くタンスの肥やしになってしまいました。Dscf6942


写真は今日の夕食です。

|

« オイルショック! | トップページ | 東京さくら巡りと足のつり! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194456/70154173

この記事へのトラックバック一覧です: 再び洋裁学校!:

« オイルショック! | トップページ | 東京さくら巡りと足のつり! »