« スタイル! | トップページ | 牛久総合運動公園とくら寿司! »

錦糸町南!

ゴールデンウィーク真っ只中ですが、今年の休日は、中2日学校関係は休みではないので、休みの娘を誘って錦糸町南に行ってみました。Nec_1683


「錦糸町」は娘のマンション前からバスに乗ると簡単に行けるので数回行きましたが、それは北口でした。
そこが繁華街だとばっかり思っていたので、落ち着いた普通の街のように見えていました。(世間で言われているような治安の悪い街に映らなかった)
「南口に行って見よう」と思って娘を誘うと、「墨田区に最近オープンした北斎美術館があるよ」ということで、そこを最初の待ち合わせ場所に決め出かけました。

ここは「両国駅」を降り「江戸東京博物館」から東に少し行ったところにあり、保育園の近くで分かり易い。Nec_1684


9時半の開館時間に着くと、団体のお客さんの列、その横から一般の見学者が入れました。今回は初めてだったので一般公開のものだけを見ることにしました。
展示は葛飾北斎が生まれてからの年代別に並べられていて、作品ごとに説明がされていて、ところどころ映像でもっと詳しく知ることが出来るようになっていました。

そこで頭の体操をしてから「ライオン堂」というところに寄りました。
ここは力士などが着る洋服やズボン、雪駄などあり、我が家の大足に合う足袋を買ってみました。
足袋は1cmごとのサイズで迷ったけど大きめの29cmを買ってみました。(大きいようです)

そこを出て、バス停からバスに乗り「錦糸町駅」まで行き、駅前のLIVENの7階、楽器やさんで電子ピアノを見てから丸井に移動しました。途中、歩道橋にはエスカレートが着いているので楽々、流石大都会です。

7階で食事をしてから各階で買い物を・・・・・1階に「アルプスの少女ハイジ」のグッズコーナーがあり、あまりの可愛さについ ハイジと雪 を買ってしまいました。Dscf7101


それから、娘のところで孫が学校から帰って来るのを待ち構え、保育園から我が家に来て昨夜はここに泊まりました。

|

« スタイル! | トップページ | 牛久総合運動公園とくら寿司! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194456/70457890

この記事へのトラックバック一覧です: 錦糸町南!:

« スタイル! | トップページ | 牛久総合運動公園とくら寿司! »