« 親睦会! | トップページ | 御岳ビジターセンター! »

御嶽山!

1年前の秋、突然噴火し、犠牲者をたくさん出した御嶽山と同じ字を書きますが、こちらは、東京都青梅市にある信仰の山です。

初心者でも登れるというので17日(土)に行って来ました。

計画を立てたのは昨年の秋の終わりごろ、いつかは行こうと計画書を壁に貼って置いたので「いつでも行けるよ」状態でした。

金曜日は天気予報が不安定、 突然の雷と急な雨 ということで土曜日にしてみました。
この日は良く晴れていて、そよ風の気持ち良い最高の登山日和でした。
前置きはこれくらいにして・・・・

行程は、「ひたち野うしく駅」から日暮里、乗り換えて神田、中央線で府中まで、乗り替えて青梅、乗り換えて御嶽、ここからバスでケーブルカー乗り場まで行き、ここからリフトで展望台、徒歩で御嶽神社までの予定です。

ところが、中央線新宿駅手前で信号機が赤、先発電車が動かないので数分遅れました。これが命取りになり、予定通りいかず、府中駅で訊いてみると、「しばらく青梅行きの電車がないので立川駅まで行って青梅線に乗り青梅まで行ってください」と言われました。

青梅駅に着くと、ここからは奥多摩までピストン運転のようで、来た電車に乗ると着きました。Dscf7192


そこからはバスに乗りケーブルカーに乗り継ぎ御岳山(みたけさん)まで、ここからは徒歩、少しのアップダウンでも息切れがするので、私は御岳ビジターセンターで1時間程待つことにして、相方は本殿まで行きました。Dscf7200

|

« 親睦会! | トップページ | 御岳ビジターセンター! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194456/70909211

この記事へのトラックバック一覧です: 御嶽山!:

« 親睦会! | トップページ | 御岳ビジターセンター! »