« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

時間を間違えた!

朝、掃除機を掛けてると電話が鳴った。
潮来に住んでいる叔父からの電話、「お米持って行く」というものだった。
「何時に来る?畑に行くから・・・・」時計を見ると45分、「10時半くらいに着くように来る?」ということで話が付き準備に取り掛かる。
1時間くらいあるから掃除を終え身支度を整えて近所のドラックストアーでお礼の品物を調達して出かけた。

畑に着いたのはちょっと遅れて・・・・

お米が届いたのは少ししてほぼ時間通り、「道間違えて先まで行っちゃった」

いろいろ近状報告を聞きながら、「お昼、この前食べたソバ屋だけど行く?」と訊いてみると、「今日は帰る」と言って「また来るよ」、帰ってしまった。

お蕎麦屋に行くつもりだったから飲み物を持たずに行ったので、喉が渇いていたでしょう。(気が利かない姪です)

そして私はマンションへ帰る途中、車の時計を見ると10時28分だった。結局、私が時間を間違えて9時半に行ったということに気がついた。(あちゃ~)後の祭り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビの修理!

夜中に目が覚めるとどうしても何か時間つぶしのテレビが欲しくなる。

10年前に買ったテレビ、画面が映らなくなりDVDやカラオケでは使えるのでそれ専用に置いておくことにしたが、やはりテレビで観たい。

今日、茨城の電器屋「K'sデンキ」に持って行った。
店員さんに見て貰たら、「地デジの受信ができないだけだから多分修理出来るんじゃないかな?」ということなのでお店に修理依頼をしてきた」
そして、最近のテレビも見てみると、昔より技術が進んでいて、テレビの充電をするとコード無しで観られる機能が付いているものや、録画デッキがセットになっている物もありコンパクトになっていた。

最近の一押しテレビの4K対応が全面に出ているのでコンパクトのは隅に追いやられた感はあるが、「いやいやそれでも頑張ってる」と感心してひとまず帰ってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の茨城大会!

今年の高校野球夏大会、決勝戦が行われました。
対戦は、土浦日大高校と霞ケ浦高校で雨で順延したので今日になりました。
10時からの試合をテレビで観ていると、序盤は霞ケ浦が優勢で、その内、日大が追い上げ9回で同点になり、延長戦に突入、その後0点が続き15回、この回で決着がつかないと明日再試合の場面になり目が離せない。
15回表日大が1点入れ、霞ケ浦0点で日大が勝ちました。

今日はプロ野球の試合を観に行くため本宅から来ていた長男も目が離せない様子、でも出かける時間になったので結果を観ずに出かけました。(笑)

これからは野球の季節です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明治神宮とダイキン!

この間の土曜に(22日)「明治神宮とダイキン」に行って来ました。

この日から孫は夏休みに入り、宿題の自由研究に役立つのでは?とエアコンの分解体験を盛り込んでみました。

孫の住んでいるところまで迎えに行き、ルート検索をしてもらうと「大江戸線で代々木」で降り徒歩で7分と出ました。便利な世の中です。

「代々木駅」に着くと「明治神宮」の案内板が出ていて、それに沿って行くと迷わず行けました。Dscn0082


私が以前行ったのは「原宿」からだったので少し勝手が違いますが広い長い参道は同じでした。
最近の観光地は外国の方が大勢来てますが、ここも御多分に漏れず外国の方ばかりでした。

本堂は残念ながら工事中だったのでお参りを済ませ食事に向かいました。Dscn0085

孫に「何食べる?」っと訊くと即答で「お寿司!」でした。
原宿駅から新宿駅に向かい目の前の京王デパートの8階、「旭鮨」というところに行きました。Dscn0087


「カウンター席でもよろしいですか?」と店員さん、握ってる板前さんを見ながら待っていると、「僕はワサビぬきが良いよね?」私達もワサビぬきにしてもらいました。(これは孫と交換するため)

案の定、卵と鮪といくらを食べました。「アナゴ美味しいよ」とか「鯖も美味しいよ」と言っても見向きもしませんでした。
食べ終わった途端「もう帰る」と言って歩かなくなりました。ママに説得してもらい渋々歩き始めましたが、どうなることか心配になりました。

だらだら歩き、やっと着いた「ダイキン」ショールームに着くと自転車型の発電機があり、それに飛び乗りこぎ始めました。これは、発電をして高温と低温になる機械、銅製の細いパイプの中に入っている媒体をコントロールするものです。
1時半からのエアコ分解体験に予約をし、それまでは自由時間、私達はクイズに挑戦しましたが全部答えられずリタイアです。

そしてエアコン分解の時間になったので2階に行って見ると、子供用の白衣が用意されていてそれを着ると一端の研究員になりました。

30分の説明があり、30分で分解、その後展示場に案内され3Dの映画を観たり体感の部屋で「湿度が低いと同じ温度でも快適に過ごせる」ことを学びました。Dscn0092


| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝押し!

各地で集中豪雨が起き、TVの映像に出てくる、雨の中を 自転車で疾走 する学生の姿が映し出されている。

私が中学生、高校生の時も梅雨の時期はよく雨に合い、傘を差したくらいでは防げなくて、ヒダスカートの前は水が滴り落ちるくらい濡れたことは数えきれない程。

その時は、次の日に穿いていくスカートが気になり、タオルで何度も拭いて水分を取り除くが完璧とはいかず、半生。
夜になると敷き布団の下に敷いて寝押しをし、次の日に備えるが、その寝押しが上手くゆく日とそうでない日があり、きちんと乾いている日は気持ちよく出かけられる。
そうでない日は、学校に着く頃にはヒダが取れ、梅雨空のようにどんより気味になる。

現在のように乾かす機器があれば、もっと快適な生活が送れたかも・・・・・

注:アイロンはあったがそのまま掛けると生地がピカピカになり、私は好きじゃなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯医者!

先々週から歯医者に通っています。
左上の奥歯に違和感を感じ、「虫歯?」かと思って診て頂きましたが、すでに治療した歯で、詰めてあった物が変形したようです。

先週は詰め物の型を取り、今日は出来上がって来た型を入れ、具合を観ることになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆりかもめ!

今日はマンションのサークル 「あるこう会」に参加しました。

コースは、 ゆりかもめ1日乗車券 を利用して周辺を巡るコースです。

浜離宮、お台場海浜公園、フジテレビ、船の科学館、それぞれ景色が開けててそよ風と合わせ気持ち良い一時を過ごしました。

豊洲市場は乗り物の中から観賞しました。

観光地が1か所に集結しているので見どころが満載でした。Dscn0062


Dscn0068


Dscn0077


| | コメント (0) | トラックバック (0)

千円カット!

今日は久しぶりに 千円カット に行きました。

白髪を白髪染めしても以前のようなサラサラな髪には戻りませんが、伸びる髪もあるのでウィッグを被ると後ろの方は少しはみ出ています。

そこで、カットに行って見ました。
「後ろを3センチほど切って横は耳が半分程見えるくらいに・・・・」
サッサッサ、あっという間にカットは終わり、私の前からしている人より早く終わりました。
カットする髪の毛が無いので仕方ないです。Dscf7232


| | コメント (0) | トラックバック (0)

つぶたっぷり!

今日は火曜日の買い物日です。
いつもの「生協」へ・・・・

先週取り寄せを依頼しておいた オレンジジュース が届いているのでウキウキした気分で出かけました。

その前に、2か月に一度の病院に寄り、採血、診察、薬局と大分時間を取られましたが、「生協」には11時前に着きました。

いつもの買い物を終え、レジで「オレンジジュースのお取り寄せ、2箱もお願いします」というと、いつもの顔なじみの店員さんが品物を探しに行って下さいました。
「重いのでカート貸してください」と言ってカートに乗せて帰って来ました。Dscf7225


レジで箱のバーコードをスキャンしましたが反応がありません。
「1本持ってきますからお待ちください」と言って棚に行って帰って来ません。
レジ前にはお客さんが列を作り始めましたから、私も焦りました。

やがて帰って来て、「24本が2箱だから48本ですね」っとスキャンするとバッチリでした。(ほ~)

このオレンジジュース、大変美味しく、1箱はお世話になった写真家の小川君のところに届けました。

喜んでくれるでしょうか・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イタリアンレストラン!

今日はつくばにある アミーチ というイタリアンレストランで食事をしました。Dscf7221


お昼に着くと満席5組待ちですが、ここが目的だったので待ちました。

実は、11月の私の誕生日のお祝いをここでする予定でしたが、私の体調が悪く、今日になったってことです。

満席だから「どんなお味かな?」期待が高まります。
やがて名前を呼ばれ席に着き注文を・・・ランチだから前菜とメインと飲み物がセットになっていました。

私は、皆一緒の前菜とメインにピザ(鮭の燻製)、飲み物はカプチーノを選びました。
ピザが運ばれてくると、直径30センチはある 大きい という感想です。Dscf7222


シアーをして食べました。

今日のイタリアンは、いつもの グルービー とも イタリアの台所 とも違うお味でした。

一口にイタリアンと言ってもいろいろな味がありますね~Dscf7223


| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンビニにて!

いつもはドラッグストアから出している宅配便だが、今日はコンビニから出してみた。

料金はドラッグストアの方が断然安いけど、そこで買った物を入れてないと受け付けて貰えないシステムで、最近はレシートだけ見せたのでは信じて貰えず、「蓋を開けた状態で持ってきてください」など、面倒なことになっているから、「料金が高くなっても良いや」と思った次第だ。

宅配便を受け付けて貰い、その後、店内を歩き買い物をした。
めったに行かないコンビニ、「珍しい物は無いかな?」
目についたのは、コロッケパンやカレーパン、棒付きから揚げなどを買ってクオカードで支払と、「1回抽選してください」と大きな箱が目の前に・・・・1枚取り出すと「応募券です」(何が何やらさっぱり)
それらに気を取られている間にクオカードを返してもらうことを忘れて帰って来てしまった。

昼の支度をしていると電話が掛かって来て、「クオカードを返すの忘れた」と、
どうして電話番号が分かったのか?
そう言えば宅配便の伝票に書いてあったからかな?その電話番号で掛かって来たようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家と将棋!

今、巷では、将棋ブーム。
中学生がプロ4段のタイトルを取り、有段者を次々倒し30連勝まじかで負け29勝で終わった。
周りの期待を裏切ったとはいえ快進撃。

我が家でも将棋でプロを目指していた子がかつて居たので、このニュースはつい興味で見てしまう。

それは、我が家の長男、ちょうど小学2年生の時、世の中はファミコンブーム、電器屋に行きファミコンを買うことにしたが、在庫が無く買えなかった。
そこで、「お母さんが将棋教えるから」とおもちゃの将棋駒を出して、それに付いていた印刷された紙製の将棋盤をフエルアルバムに挟み、その上に駒を並べ進み方を教えた。

知り合いにも声を掛け、「どなたか将棋を教えてくれる人知りませんか?」などと。

その頃、今になっては不思議なことだけど、近所に 将棋道場 という看板を発見、そこが何をするところかも知らず飛び込んで、「この子に将棋教えてもらえませんか?」って大胆な行動、1か月分の授業料として3000円渡したと記憶している。
それから毎週、土、日曜日はそこへ通い、定石というものがあるのを教えて貰った。
2か月くらい通ったでしょうか?自分でテレビの 将棋講座 を見るようになり、その講座ともピッタリ合いグングン成績を伸ばしていった。

正月の地元パートの催しの中に 小学生将棋大会 を見つけ参加。1年目の成績は散々だったけど次の年から成績は伸び、日本橋高島屋までいったことがあった。

6年生の夏には 将棋会館 の大会にも参加したが、ここでは散々だった。

このまま伸びれば 奨励会 にも入れたかも知れませんが、今回の藤井君のようには上手く行かなかったでしょう。
中学生になり地元デパートでは優勝、高校は将棋の強い学校を選び将棋部から大会に出場、宇都宮や新潟や徳島の全国大会に出られました。

大学でも将棋部に入り、毎年、静岡大会に参加している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘアースタイル!

12月から抗がん剤の点滴注射を始め、髪の毛が抜け始めました。
大分薄くなり、白髪だけに・・・
自分で、鏡を見ながら写真を撮り、客観的に観察をしてみると白髪は抜けてない事に気づきました。
3月、「どうかなあ?」と思いながら、勇気を出してカラーリングのお店へ・・・・
全体を染めて頂きましたが髪の毛の少なさはどうしようもありません。
ところが、此処のところ白髪ですが頭のてっぺんと耳の辺りのもみ上げの毛が毛穴から出てきた様で増えています。
そこで、今度は自分で白髪染めをしてみると、前髪だけ毛がないけど、何とかごまかせそうなので、昨日の「かっぱつ体操」にはヘアーバンドだけで皆様にお披露目致しました。
それぞれ、「あら~良いじゃない!」と言って頂きましたので、今後はこのスタイルで行こうと考えてる所です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お中元の手配!

今日は火曜日の買い物日です。
いつもの「生協」へ・・・・

お中元の手配をするため、少し早めに出かけました。
朝は店員さんも職員さんも忙しく、手配用紙を出して居なくなりました。

私は、慣れない伝票と格闘しながら記入、時間を見計らって店員さんが戻って来ました。
そして手慣れた様子であっと言う間に計算をして控え伝票を渡してくれました。これで終わりです。

いつもの買い物をしながら、もう一つの贈答品のジュースを注文することを思い出し、係りの店員さんを待っているとすぐ見つかりました。
「これと同じジュース24個入りを2箱欲しいのですが・・・・」
「伝票持ってきますのでお待ちください」
伝票を書きながら「直近でいつまでですか?」聞き慣れない言葉に訊き返しました。すると「明日?」っと言われたので、「今度の火曜日で良いですよ、火曜日にしか来ませんから」と言って電話番号と名前を告げ立ち去りました。
これですべて終わりました。(ほ~)

午後からは「かっぱつ体操」に参加、1周目はスクエアーステップの日です。
大いに体と頭を使いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポンタカード!

昨日から本宅に泊まり、今日は病院へ・・・・

昨日から車のガソリンが少なくなっていたので「帰りには入れなくては・・・・」
今朝病院に行く時、「この辺り(水戸)でガソリンスタンド探して置けば便利かも?入りやすく出やすいところを・・・」トロトロ走りながら右側をチラチラ見ながら目立つところに目星をつけて「ここが良いかな?」

病院を終わって帰っているとガソリンの量が少ないので思い切って入って見ると、店員さんと目が会い、「この人は初めての人」と見抜かれたようで、スッ飛んで走って来ました。
「ポンタカード持ってますか?」、「いいえ持ってません」、「この画面触らないでください」と言ったかと思うとダッシュで店内に走って行き右手に印刷物を・・・・

「このポンタカードで入れると2円安くなります、使います?このカード無料です」
「それでは使います」というと、画面にかざし値段は123円になりました。
「レシートの裏に値引きのRコードをかざせばさらにこの値段で入れられますよ、次回使ってください」指さす値段をみると121円になってました。

ガソリンの値段って、地域によって少し違うので、いろいろなところで入れるとお得です。
ちなみに、マンションのある牛久では127円です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯医者!

数日前から予約しておいた 歯医者 さんに行きました。

左上の奥歯が虫歯になったようなので、早めに行ったつもりでしたが、すでに数年前に治療済みのところでした。

そこがもっと広がって神経近くまで虫歯が広がっていたようです。

先ず詰めている物を外すため、神経に麻酔を打って、被せてあった金属を外し、詰め物も取り、今度は詰め物がしやすいようにドリルで削り金属を被せました。

いろいろな手順で治療したので、1時間ほど掛かり料金は1520円でした。(安!)

来週は今日詰めたものを取り、型取りをして被せるそうです。

私は口が小さいのでやり難そうでした。途中で「器具が入らないので大きく開けてください」など言われましたから・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »