« ヘアースタイル! | トップページ | コンビニにて! »

我が家と将棋!

今、巷では、将棋ブーム。
中学生がプロ4段のタイトルを取り、有段者を次々倒し30連勝まじかで負け29勝で終わった。
周りの期待を裏切ったとはいえ快進撃。

我が家でも将棋でプロを目指していた子がかつて居たので、このニュースはつい興味で見てしまう。

それは、我が家の長男、ちょうど小学2年生の時、世の中はファミコンブーム、電器屋に行きファミコンを買うことにしたが、在庫が無く買えなかった。
そこで、「お母さんが将棋教えるから」とおもちゃの将棋駒を出して、それに付いていた印刷された紙製の将棋盤をフエルアルバムに挟み、その上に駒を並べ進み方を教えた。

知り合いにも声を掛け、「どなたか将棋を教えてくれる人知りませんか?」などと。

その頃、今になっては不思議なことだけど、近所に 将棋道場 という看板を発見、そこが何をするところかも知らず飛び込んで、「この子に将棋教えてもらえませんか?」って大胆な行動、1か月分の授業料として3000円渡したと記憶している。
それから毎週、土、日曜日はそこへ通い、定石というものがあるのを教えて貰った。
2か月くらい通ったでしょうか?自分でテレビの 将棋講座 を見るようになり、その講座ともピッタリ合いグングン成績を伸ばしていった。

正月の地元パートの催しの中に 小学生将棋大会 を見つけ参加。1年目の成績は散々だったけど次の年から成績は伸び、日本橋高島屋までいったことがあった。

6年生の夏には 将棋会館 の大会にも参加したが、ここでは散々だった。

このまま伸びれば 奨励会 にも入れたかも知れませんが、今回の藤井君のようには上手く行かなかったでしょう。
中学生になり地元デパートでは優勝、高校は将棋の強い学校を選び将棋部から大会に出場、宇都宮や新潟や徳島の全国大会に出られました。

大学でも将棋部に入り、毎年、静岡大会に参加している。

|

« ヘアースタイル! | トップページ | コンビニにて! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194456/71067769

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家と将棋!:

« ヘアースタイル! | トップページ | コンビニにて! »