« 寝押し! | トップページ | 今年の茨城大会! »

明治神宮とダイキン!

この間の土曜に(22日)「明治神宮とダイキン」に行って来ました。

この日から孫は夏休みに入り、宿題の自由研究に役立つのでは?とエアコンの分解体験を盛り込んでみました。

孫の住んでいるところまで迎えに行き、ルート検索をしてもらうと「大江戸線で代々木」で降り徒歩で7分と出ました。便利な世の中です。

「代々木駅」に着くと「明治神宮」の案内板が出ていて、それに沿って行くと迷わず行けました。Dscn0082


私が以前行ったのは「原宿」からだったので少し勝手が違いますが広い長い参道は同じでした。
最近の観光地は外国の方が大勢来てますが、ここも御多分に漏れず外国の方ばかりでした。

本堂は残念ながら工事中だったのでお参りを済ませ食事に向かいました。Dscn0085

孫に「何食べる?」っと訊くと即答で「お寿司!」でした。
原宿駅から新宿駅に向かい目の前の京王デパートの8階、「旭鮨」というところに行きました。Dscn0087


「カウンター席でもよろしいですか?」と店員さん、握ってる板前さんを見ながら待っていると、「僕はワサビぬきが良いよね?」私達もワサビぬきにしてもらいました。(これは孫と交換するため)

案の定、卵と鮪といくらを食べました。「アナゴ美味しいよ」とか「鯖も美味しいよ」と言っても見向きもしませんでした。
食べ終わった途端「もう帰る」と言って歩かなくなりました。ママに説得してもらい渋々歩き始めましたが、どうなることか心配になりました。

だらだら歩き、やっと着いた「ダイキン」ショールームに着くと自転車型の発電機があり、それに飛び乗りこぎ始めました。これは、発電をして高温と低温になる機械、銅製の細いパイプの中に入っている媒体をコントロールするものです。
1時半からのエアコ分解体験に予約をし、それまでは自由時間、私達はクイズに挑戦しましたが全部答えられずリタイアです。

そしてエアコン分解の時間になったので2階に行って見ると、子供用の白衣が用意されていてそれを着ると一端の研究員になりました。

30分の説明があり、30分で分解、その後展示場に案内され3Dの映画を観たり体感の部屋で「湿度が低いと同じ温度でも快適に過ごせる」ことを学びました。Dscn0092


|

« 寝押し! | トップページ | 今年の茨城大会! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194456/71240152

この記事へのトラックバック一覧です: 明治神宮とダイキン!:

« 寝押し! | トップページ | 今年の茨城大会! »