« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

夏まつり!

昨日のこと、マンションの自治会主催で 夏まつり がありました。

ちょうど孫を迎えに来る日なので 家族申し込み をしておきましたが、夏まつり には参加せずに帰って行きました。

4時から始まるので少し前に行き、顔見知りと雑談していると雨がポツポツ、空模様が怪しくなってきたので持っていたおしぼりタオルを頭の上に載せ待っていると本格的に降ってきました。(これは途中で中止になるかな?)

すると、1階に住んでいる知り合いの方が傘を持ってきて貸してくれました。

テーブルの上に置かれたおつまみ類や缶ビールは雨に濡れビッショリ、催しの和太鼓の演奏は中断、テントの中で避難してましたが、濡れると大変、1時間弱で止み引き続き続行です。

その後、輪投げゲームや、お手玉ゲームをしたり、全員でビンゴゲームをして楽しい 夏まつり は終わりました。

ビンゴゲームの景品はひよこ付きのシャボン玉、お手玉ゲームでは100点を出したので2位になりサランラップを頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイカ割りやボーリング!

先日から孫が来てます。小学4年生なので一人でお泊りしていますが・・・・・

条件反射のように、水風船、スイカ割り、宝探し、花火をしました。(例年通り)Dscn0100


私は病院があるので相方と長男に世話を任せましたらあっという間に終わったようです。

花火はお店には数少なく、手持ち花火のみでした。

この遊びに追加したのは、ボーリングです。この辺りでは1ゲーム250円と安いので、1日3ゲームしました。
最初はやる気なしのガターばかりでしたが、3日目にやっとやる気が出てまともにプレーするようになりました。Dscn0107


(成長は見守るのみ)
ちょうど  という漢字を習ったばかり・・・・木の上で立って見てる。根気がいります。

9歳という年齢も難しいお年頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タブレットの解約!

長年使っていた タブレット の解約に行ってきました。

この辺りでは人気のN社、店内に入ると番号札を渡され705番でした。そして「2時間待ち」を告げられました。
これくらいは覚悟していたので「どおってことない」

しばらくするとアンケート用紙を持ってきて「後で回収に来ます」(暇だからどおってことない)

回収に来たので 解約 を強く告げると、「違約金が発生するのでその間別のタブレットを持っては?」と営業熱心な店員さんがアドバイスしてくださいましたが解約を告げると行ってしまいました。

長く待ってると店内の様子が気になります。後ろの方にテレビがあるのを発見、連続テレビ小説「ひよっこ」の放送が流れていました。もう1時間以上待ってます。

席を移動してドラマを観ていると呼ばれたので手続きを・・・・

今度は男性社員さんで、サクサク手続き、携帯電話の料金プランも見てくださいました。
「一番低いプランですからこれで良いでしょう」ということになり手続きは完了です。

「これでスッキリしました」と言ってお店を出ると、お腹がペコペコ、手当たり次第に食材を買って帰り、食事が終わってからの昼寝はグッスリ、大分疲れたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年のガーデンパーティーは取りやめ!

数年前から8月15日に行っていた ガーデンパーティー 今年は家族がバラバラのスケジュールなので取りやめることにしました。

長男は仕事時間が大幅に増え、朝から出勤、二男は夜勤勤務で15日に駆けつけるには無理があり断念しました。
私はちょっと動くと息切れが・・・・そして目が・・・・障害ばかりで無理かな?

また来年があるから、その時は斜視の眼鏡に慣れていることだし・・・・希望

そこで、昨夜は部屋で焼肉を食べました。(今年はこれで終わり)
沢山のお肉を目の前にして長男は「これくらいで良い」という、歳を取ったので小食になったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眼科と眼鏡屋!

昨日は病院から 眼科 を受診するように勧められたので出かけて行った。

眼球の焦点が定まらず、何を見ても2重に見えるので不自由、近所で評判の眼科を受診したが白内障の症状と言われた。これは以前ここにも書いた通りですが、それをいつも行っている病院の先生に言ったところ、今回は総合病院の中にある 眼科 で診てもらうように勧められたって訳だ。

眼科では、視力検査を念入りにし、その2重になるところも念入りに診てもらい、検査用眼鏡を掛けて10分ほど辺りの物を見て回り不自由なところは無いか?見えにくいところは無いか?このレンズで合ってるのか?など試してみた。
遠くの物が良く見えるように合わせてあるので、待合室の人や、廊下を歩いている人がはっきり見え、「これなら車の運転も軽々」
そして診察、初めて会う先生は、「2重に見えると危ないよね、はっきり見る時は片目で、私も高速で運転してくるんだけど横から車が来ると片目になって~」ってハキハキ答える先生だ。

最後に、「先生、病名は斜視ですか?」って訊いてみると、「そうです、まだそれほど経ってないのでこれから動く可能性があり、眼鏡を作るときは3か月保証のところで作ってください」と言われた。

そして、今日、早速、昨日の処方箋を持って 眼鏡屋 さんへ・・・・

この眼鏡屋さんは、30年前サングラスを買ったところのチエーン店で、お店に入ると「初めてですか?」「別のところでは30年前に買ったことが・・・・勝田ですけど」「あ、市毛の?」

「女の人用はこちらから・・・・この値段でレンズも入ります」

値段を見ると5万円以上・・・・「こちらは13800円から・・・・」

「それじゃ安いのも見てから・・・・」

このようなやり取りをしていると「こちらにどうぞ」と案内されたカウンター、「これは今年から取り扱うことになったレンズで・・・・」模型で説明され、それにするにはオプションで9000円掛かる。

店員さんが選んでくださったデザインのフレーム3種類の中から軽くて顔にフイットするものを一つ選んで決定。

「出来上がりは20日です」「この日と次の日は出かけるから22日に取りに来ます」というと、少し考えて、「それじゃ19日にしてもらいましょ、出かける時使いたいでしょ」ということになった。

最初に思っていたより高額になったが、ここは6か月保証で1回作り直せることができるから「ま、良いか」となった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅行DVD!

今日は火曜日の買い物日です。

そして午後は「かっぱつ体操」に参加しました。

全員高齢者になったので無理な体操はしません。バランスの体制では物につかまって行うのが普通になってきました。もちろん私もそばにあるテーブルにつかまって行います。今日は特に膝がガクガクするので適当に気を抜いて行いました。(てへ)

そして、今日は2週目なので おやつの日 で、ちょっとだけ楽しみです。

おやつを食べながら、メンバーの中のWさんが持って来たDVDを観ました。これは、Wさんの友人という人が自作した旅行DVDで秋の日光の風景が映っていました。

旅行好きだというだけあって細かく説明されていたし、編集もなかなかのものでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

突然のこと・・・・!

昨日、本宅に行きました。するとポストに班長さんからの手紙(メモ)が入っていました。
「もうすでにご存じだと思いますがYさんの奥様がなくなりました」
8月1日のことで、4日の告別式に行かなかったから心配しての手紙です。
私達には寝耳に水
以前は回覧板を回す家だったので時々声を掛け合って世間話などもしていた間柄でしたが、ここのところなかなか会えなかったので顔を合わすこともありませんでした。

「とにかくのし袋買ってこなくては・・・・」

いつものスーパーの駐車場から携帯電話でもう一軒の近所の人に電話して訊いてみると、「私達も知らなくて班長さんから電話が掛かって来て知ったのよ」ということでした。

「8月1日に亡くなって4日の告別式で、お通やは親戚の内輪でやるからと言われたので、普通は常会の人揃ってお悔やみに行くところだけど遠慮したの、でも私はお父さんとお悔やみ行ったけど他の人は行かなかったみたい」
ということでした。
買い物を終え、半信半疑でお悔やみに行くと、本当に亡くなっていて祭壇に彼女の遺影が・・・・

ご主人の話では、「膵臓ガンで、4月に病院に行った時は手遅れ、すぐ入院になり2週間の入院で手術は無理だと抗がん剤の点滴を受けて帰され、その後は投薬で、腹水が溜まって亡くなる前は胸のところまで腹水が溜まって内臓機能が失われているし痛み止めも効かなくなっていて・・・・」

普段jから卓球をやっていて元気な方だったからこのような病気になるなんて・・・・・・

本当に、人の寿命って分からない ものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

修理出来ず戻ってきた!

先日修理に出したテレビ、修理出来ず戻ってきた。

まだ10年しか経っていないので修理出来ると思ってのぞみを持っていたが、メーカーでは「部品が無い」ということで断って来たから仕方なく引き取った。

今後の対策が必要だが、以前のアナログテレビが物置に2台あり、テレビデオも、テレビゲーム用の物もありテレビばかりある。

これはカラオケ用とDVD専用にするからまだ捨てられない。

どれだけの在庫になるか?Dscf7233


| | コメント (0) | トラックバック (0)

新橋演舞場で観劇!

今日は、音楽に興味がありそうな孫とミュージカル「にんじん」の観劇に出かけました。

子供から大人まで観られるという触れ込みだったので、孫にとっては初のミュージカルです。
私達大人は孫が「どんな反応するかな?」と興味津々で出かけました。

会場まで地図を頼りに辿り着き、開場時間まで時間があったので、近くのカフェで待つことにしました。
5歳の孫は、落ち着いた態度が大人びて見えました。(これじゃ大丈夫かな?)

そして開場時間になったので「新橋演舞場」に入ると、子供の姿がチラホラ、私達の席は3階なので階段を上り3階に・・・・

席に着くと、お姉さんが子供用のクッションを持ってきて下さいました。
それに座るとちょうど良い高さになったようです。

時間通りに劇が始まりグングン物語に引き込まれました。
そして1時間の前半が終わり休憩時間になり、約束しておいた「アイスモナカ」を・・・・・

後半が始まっても騒がないので劇に見入っているようでした。

子供にはちょっと難しい内容の劇でしたが、心の中には何がしか残ってると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

100円で希望が叶う!

今日は駅前のスーパー、100円ショップでデジカメの紐を探してみました。

先日買ったデジカメに付いていた紐は腕に下げるタイプのもので、首から掛けられないのでちょっと不便でした。
そこで、「ここにならあるかな?」
種類が沢山あって選ぶのに時間が掛かりましたが見つかりました。
ソフトタイプの紐でサイズはジャスト、これをデジカメに取り付けると、良い感じになりました。

100円で希望が叶うとは・・・・このようなちょっとしたことでも嬉しくなります。Dscf7236


| | コメント (0) | トラックバック (0)

体操の後にミーティング!

今日は火曜日の買い物日です。
いつもの「生協」へ・・・・
そして、ゴーヤを買いました。(栽培が間に合わない)

その他、いろいろ買っていると、肝心なソーダー水を買い忘れました。(てへ!)

午後は「かっぱつ体操」に参加しました。

今日は月始めだからスクエアーステップの日で、簡単なステップが間違えやすくなって、脳が弱っていることを自覚しました。
2年前とは全然違います。私の脳は80歳かも・・・・

体操が終わりミーティング、運動を怠ると途端に体の筋肉が衰えるので、「3週目の休みの日に別の体操をしましょう・・・・タウンセンターは別に借りれば使える」という話題で話し合いました。

中の一人が「私、手続きをしても良いよ」と言ってくださる方が現れましたから、実現するかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »