« 旅行DVD! | トップページ | 今年のガーデンパーティーは取りやめ! »

眼科と眼鏡屋!

昨日は病院から 眼科 を受診するように勧められたので出かけて行った。

眼球の焦点が定まらず、何を見ても2重に見えるので不自由、近所で評判の眼科を受診したが白内障の症状と言われた。これは以前ここにも書いた通りですが、それをいつも行っている病院の先生に言ったところ、今回は総合病院の中にある 眼科 で診てもらうように勧められたって訳だ。

眼科では、視力検査を念入りにし、その2重になるところも念入りに診てもらい、検査用眼鏡を掛けて10分ほど辺りの物を見て回り不自由なところは無いか?見えにくいところは無いか?このレンズで合ってるのか?など試してみた。
遠くの物が良く見えるように合わせてあるので、待合室の人や、廊下を歩いている人がはっきり見え、「これなら車の運転も軽々」
そして診察、初めて会う先生は、「2重に見えると危ないよね、はっきり見る時は片目で、私も高速で運転してくるんだけど横から車が来ると片目になって~」ってハキハキ答える先生だ。

最後に、「先生、病名は斜視ですか?」って訊いてみると、「そうです、まだそれほど経ってないのでこれから動く可能性があり、眼鏡を作るときは3か月保証のところで作ってください」と言われた。

そして、今日、早速、昨日の処方箋を持って 眼鏡屋 さんへ・・・・

この眼鏡屋さんは、30年前サングラスを買ったところのチエーン店で、お店に入ると「初めてですか?」「別のところでは30年前に買ったことが・・・・勝田ですけど」「あ、市毛の?」

「女の人用はこちらから・・・・この値段でレンズも入ります」

値段を見ると5万円以上・・・・「こちらは13800円から・・・・」

「それじゃ安いのも見てから・・・・」

このようなやり取りをしていると「こちらにどうぞ」と案内されたカウンター、「これは今年から取り扱うことになったレンズで・・・・」模型で説明され、それにするにはオプションで9000円掛かる。

店員さんが選んでくださったデザインのフレーム3種類の中から軽くて顔にフイットするものを一つ選んで決定。

「出来上がりは20日です」「この日と次の日は出かけるから22日に取りに来ます」というと、少し考えて、「それじゃ19日にしてもらいましょ、出かける時使いたいでしょ」ということになった。

最初に思っていたより高額になったが、ここは6か月保証で1回作り直せることができるから「ま、良いか」となった。

|

« 旅行DVD! | トップページ | 今年のガーデンパーティーは取りやめ! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194456/71386178

この記事へのトラックバック一覧です: 眼科と眼鏡屋!:

« 旅行DVD! | トップページ | 今年のガーデンパーティーは取りやめ! »