リサイクル・ショップ!

今年は3年ぶりに ゆかた を新調する予定で、ネットで調べていて見つけた金魚の柄、偶然見つけました。

昨日の夕方、本宅の近所にあるリサイクルショップ、時間調整のため覗いてみました。

ここは、時々覗いて欲しいものが見つかった時だけ買うことにしています。

以前は訪問着を3500円、ブランドバッグを4000円などを・・・そして不必要な物を買い取ってもらえますから、ブランドバッグはすでに売り、3000円くらいで引き取って貰ったので数日使って1000円です。

いろいろな物がピンからキリまであり、見るだけで楽しく時間を過ごせ、ハンカチなどはほとんどここで調達します。

いつものようにブラブラ店内を物色し、着物コーナーへ・・・・・

振袖や訪問着などは山のようにあり、手放した人の思いが伝わります。

そしてゆかた、若者向けの物の間にひっそり吊り下がってました 金魚 の柄、値段を見ると1575円、そばにあった帯315円、合計1890円でした。

今朝は早速着付けてみました。

五十肩の痛みで紐を結ぶのが一苦労、満足な着付けが出来なかったけど見苦しくない程度には着付けられました。Dscf2127

似合う、似合わないは分かりませんが満足感はあります。やったあ!

関西人は安い物を手に入れた時満足します。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デンキ!

我が家の電器製品のほとんどは「K'sデンキ」で購入。

音響製品のほとんどは「世界のSONY」。

その「SONY」、今朝のニュースでは<国内2テレビ工場を統合、正社員ら2000人強削減へ>でショックを受けた。

「SONY」製品、テレビ2台、ラジカセ2台、コンポ2台など、それは全部「K'sデンキ」で購入。

この「K'sデンキ」、以前は「カトーデンキ」と言って「水戸」が出発点だ。

この名前を聞いて「なつかしい・・・」と思われる方も少なくないと思うが、茨城県を中心に店舗を増やし、今では全国に展開するようになった。

私はデンキ好きで、この店舗が「遊び場」と化していて、買い物に時間が掛かるのは仕方ないこと。

昨日も、「シャワーに関係ある新製品出てないかな?」っと「K'sデンキひたち野うしく店」に立ち寄ってみたら、シャワーは節水のシャワーヘッドのみ、次は風呂湯を使ってシャワーにならないかな?っと洗濯機コーナーを覗いてみたり、あれもこれもで時間が過ぎてしまった。

ついでに「エアコン」も見て、昨年壊れた「エアコン」エコ製品に買い替えようかな?、節電製品に買い替えようかな?店員さんに説明を求めたり、質問したりで結論が出ず仕舞いで、立ち去ることになったが、このようなことはしょっちゅう。

店員さんの勧めで「エアコンのリモコン」を購入することになったが、このリモコン、メーカーに関係なく使用可、値段も安価、単4電池が必要でこちらも「お買い上げ~」となった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

扇風機!

昨年の夏は暑かった。

特に残暑が厳しく暑かった。

このような時に限って「扇風機」が壊れた。首が折れたのでどうしようもない。

そして「ケーズデンキ」に行ったら商品がなかったので、扇子とうちわで過ごした。

あれから1年、今年は早目に買っておかねば・・・・。

今日は別のものを買う目的で「ケーズデンキ」に行ったのだが、広い店内を見ていると次々いろいろ目に入り、昨年の「扇風機」のことを思い出したという訳。

今年も夏に向け各種「扇風機」が並べられ、一つ一つ詳しく見て周った。

希望は①単純な操作  ②ボタンでアナログ  ③タイマー付き  ④4枚羽根など・・・・・

全部適うものは無く、どこで折り合いをつけるか?・・・・・。

②のアナログは見当たらない。④の4枚羽根のものも1メーカーのみ。

「う~んどうしようかなあ」いつかは決めなくては・・・・。

1機種で決めかねていると新発見、コードリールになっていた。(ちょっとだけ進化)Vfmi1034

このことが決め手となり決断した。Vfmi1035 (大げさ)

このタイプの「扇風機」、昔は1万円以上だった。

最近は安く3千円代の物もあり、今日購入した物は6,770円だ。

(メーカー品だから大事に使おう)

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)