こんなところに!

昨日のこと、

歯医者を終え、「生協」で買い物、

野菜売り場から魚売り場を回り、お酒売り場に行くと、小さな棚のところに袋入りのパンが2個置いてました。?

「こんなところに置くなんて、何日も見つけられなかったら賞味期限すぎちゃうでしょ」っと、パンの売り場に回り同じ棚に戻しておきました。

スーパーでは時々見かけます、いたずらでわざと目のつかないところに置いて困らせる行為、生協にもあるなんて・・・・(組合員のお店)

主婦の風上にも置けない行為です。angry

良い子は真似しないようにね。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポリ袋!

今日は火曜日、いつもの買い物日です。

生協で洗剤、ポカリなどを買い、いつものスーパーへ・・・・・。

5歳くらいの女の子が、ポリ袋を、頭から首まですっぽりかぶって、楽しそうでした。

お母さんは、弟らしい男の子を押し車に乗せ、先を歩いていました。

最近では、事故の報告は聞かないのですが、「ポリ袋をかぶり、窒息死!」、一昔前までは危険行為でした。

女の子に「袋かぶると危ないよ~」と言ってみました。

女の子はキョトンとして、お母さんのところに行き、

『変なおばさんが話しかけてきて怖い』っと訴えているように見えました。

何でも経験ですから、窒息死をしないとわからないところもあります。

ま、他人の子供ですから、関係ないっと、見て見ぬふりも出来ますが、今日は、ちょっと、おせっかいを・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東急ハンズ!

日にちが、ずれて恐縮です。

2日前に行った「東急ハンズ」でのこと、台所用品売り場で、背伸びしている年配の婦人を発見しました。(70歳くらい)

何をしているのかな?っと思って近寄ってみました。(さりげなく)

壁に掛けていた菜ばしを、取って見たのは良いが、元に戻せず、苦労していました。

外す時は下から持ち上げるから、すぐ外れますね~

戻す時は、身長に余裕がないと、上手く穴をフックに掛けられず苦労します。

下の棚にポンと置いている人も見かけますが、どうしても元に戻したい様子です。

「掛けましょうか?」っと言うと

「ありがとうございます」と会釈され、何度もお礼を言われました。

これしきのことで、恐縮です。

「すずめ百まで踊り忘れず」良い教育を受けていますね~

若輩者が人生の先輩に対して、恐縮です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電車内!

先日のこと「両国」の娘のところに行くため、常磐線に乗った。

車内の座席は満員で、立っていると、「牛久駅」で降りるひとがあり、前の席が空いた。

ちょっと離れた年配の女性に目で「どうぞ」とうながすと「ありがとう」と言って席に着いた。

私は本を読んでいたので、そのことは忘れていたが、その女性「松戸駅」を過ぎた辺りで私の腕をツンツンした。

「どこまで乗るの?」と聞いてきたので

「日暮里までです」と答えた。

「すぐ降りるのかと思って、ここに座ったけど、まだ乗るの?次の北千住で降りるから座って・・・」と言った。

もうその時は、大分混んでいて、少しづつ場所がずれ、3人くらい押しのけなければならない。

すぐ前に居た男性が「まだ10分くらいかかるからもっと座っていて良いよ~」と言っている。

何か落ち着かない様子なので、序々に近寄り、斜め前辺りに立つことにした。

やがて電車は「北千住駅」に着き、女性は、私が座ったのを見て安心して降りて行った。

「一日一善」って、この場合「一善」なのかな?

心配掛けた分、帳消し・・・・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)