取手宿!

今日は良い天気なので、思い切って「取手」まで行ってみた。

余りの近さに「いつでも行ける」と思っているとなかなか足が向かないので、本当に思い切って行ってみた。

ここは、利根川と水戸街道の交差点で、江戸時代から交通の要所、利根川は渡し船で渡り、江戸から水戸に街道を造って行き来したようだ。
参勤交代で使われていた「本陣」が残っていて「管理が大変」ということで取手市に管理を任せたらしい。

昔の建物を解体し、補修し、使えるようにし保存している。Dscf5360


庭の手入れをしている方に声を掛け見学させて貰った。

茅葺の屋根は立派で、存在感があり、日本家屋はやはり屋根の大きさで建物の価値が分かるというのも納得した。

ここを見学した後、駅に戻る途中の「長禅寺」にも行ってみた。
石段を登ったところにある普通のお寺だが、「平将門」が建立したと説明してあった。1000年以上前のものだ。
高い場所にあるので、下は崖、崖崩れを心配して補修をしているが、昨今の豪雨では土が流される被害もあるらしい。Dscf5370


ここを見ていると丁度お昼になったので、駅ビルで食事をした。

取手駅、ずいぶん昔になるが、この駅ビルから出発している「関東鉄道」の事故を思い出すが、綺麗になっていてどれだけの人が当時のことを知っているのでしょう・・・・impactDscf5371


| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩!

今日は散歩日和なので、実益を兼ねて「k'sデンキ」まで散歩に出かけました。happy01

車で5分の距離ですが、徒歩は初めて、何分掛かるか分かりません。

時間を細かくチェックして出発です。

途中の国道6号線をわたる時は、工事現場の警備員さんのお世話になったり、住宅街の道路では、スピード違反で捕まえたトラックとパトカーを目撃したり、新築の家を眺めたり楽しい時間です。Vfmi3514

そして「k'sデンキ」、ここまで25分かかり、帰りの時間を計算すると30分しかありません。急がなくちゃ・・・・

そこで、目的の一眼レフデジタルカメラを手に取って試し撮りをしてみたり・・・・相方の「 安い USBがあったら買ってきて・・・」を探しましたがここには売ってませんでした。ここで時間切れ・・・・annoy

デジカメのカタログを貰って、来た道を帰ることに・・・・

往復50分、毎週のトレーニングが筋肉を強くしたのでしょうか・・・足は疲れませんでした。

そして時間通り、11時30分に無事帰宅しました。

今日歩いた通りは、25年前に行われた「つくば科学万博」の際、臨時駅から会場までバスを通すため造られた「学園西大通り」という通りです。

今日の結果は5956歩、47分、3573mでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくら巡り!

今朝は、西の公園のさくらが満開になっってる様子、カメラを持って撮影に向う。

この公園にはまだ名前がないので、名前募集に応募した。採用されたのかどうか分からないが、自分で気に入ってるのでこれからそれを使おうかな?

山側から谷に向って風が吹きぬけるので「風わたり公園」としたい。

その「風わたり公園」にはさくらを眺めながら、数人が散歩を楽しんでいた。Vfmi2141

数枚の写真を撮っていると、「真鍋小学校」のさくらはどうかな?

急に見たくなった。

****************************************

出かける準備をして、電車に飛び乗った。(よいこはまねしないでね)

「真鍋小学校」に行く道は旧水戸街道で、沿道には懐かしいお店の看板や古民家を見ることが出来る。

学校に着くと、児童たちの移動で土けむりがモクモク、環境がわるいと思ったが、いつの時代も同じだったことに気がつく。

授業が始まったので、静かなところで、写真を撮らせて貰った。Vfmi2152

「真鍋小学校」は運動場の真ん中に4本のさくらの木があり、児童たちは大切にしていて、県内でも有名だ。

その後は隣にある「土浦一校」の庭園に移動し撮影させて戴いた。っと言うのには理由があり、ここでは、クラスごとの集合写真の撮影中だった。Vfmi2159 (おじゃましてごめんなさい) 

その後、逆戻り、「喫茶、蔵」で休憩をとることにした。

メニューから「ケーキセット」を注文、アイスコーヒーとシフォンケーキのはずが、運ばれてきたのは、アイス紅茶とシフォンケーキだった。土浦ではこのようなことが、しばしば起こり、「もう慣れました」(笑)

その後、観光名所「亀城公園(きじょうこうえん)」に向った。

ここのさくらも満開で、カメラを構えたアラカンさんが数人・・・・・

私も加わり数枚の写真を撮った。

ここのさくらは1本、1本の枝ぶりを鑑賞、お城の櫓や松の緑も入れて撮った。Vfmi2162

その後、「さくらまつり」の催し「土浦桜くらべ展覧会」を鑑賞し帰途に着いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

科学万博公園としゃぶしゃぶ鍋!

「つくば科学万博公園」の桜が満開の情報で子供達と行って見ました。

国道408号を通り、つくば畜産研究所の桜を・・・・・サイエンス大通りを通り「科学万博公園」まで行き、「科学の門」の下で「コスモ星丸君」を見つけました。

万博から23年経ち、当時長男は7歳、二男はお腹の中でした。(笑)

長男は当時のことを少しだけ思い出したようで、科学者の顔を現している「科学の門」をみて、関心をもったようですが、当時のパビリオンが目の前に現われれば、私の説明で納得できたでしょうが、今は、ま・ぼ・ろ・し・・・・・

池の方に下りていくと、数人の人たちが「お花見」をしていました。

桜は満開ですが、本数が少ないからでしょうか、花見客はまばらでした。Vfmi2132

その後、「イーアス」で昼食の「しゃぶしゃぶ鍋」の食べ放題と「キハチのソフトクリーム」で満腹になり、帰宅しました。

Vfmi2136 Vfmi2137 Vfmi2139

今日の「すみれ散歩」、散歩の後の食べすぎには注意!です。

ソフトクリームは美味しかったなあ・・・・でカロリー摂取量かなりオーバー・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土浦駅前!

土浦に行きました。

土浦駅ビルは工事中で、9月ごろリニューアルオープンのようです。

ちょうど、「土浦イオン」のオープンと重なりますから、それまで買い物は控え、貯金、貯金・・・・・yen

いつもの「イトーヨーカドー」に行くと、専門店のみの抽選会の催しと、土浦市内の桜の名所の紹介を写真パネルにして展示してました。cherryblossom

5年前に行った「真鍋小学校の桜」の写真、100年の貫禄があります。

小学校の運動場にある桜なんて他にありません。子供達が大事にしているので100年経ってもきれいな花を咲かせます。

話は変わって、イトーヨーカドーは衣料品のセール中でした。

2階の婦人服売り場を隅々まで見て、ボーダーのセーターをゲットし、1階の紳士売り場に行き、やはりボーダーのTシャツをゲットしました。どちらも春物で、残念ながらセール対象ではありませんでした。

その後、地下1階の食料品を・・・・ポイントでゲット~(無料)Vfmi2094

その時、衣料品や日用品の10%割引券を貰いました。先に食料を買えばよかったけど、このような展開になるとは・・・・think

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葛西臨海公園!

今日は娘の歯医者受診のため、キッズちゃんとお留守番の後、「葛西臨海公園」に行きました。

ここは、娘が以前住んでいた独身寮の近所にあり、8年ほど前に一度訪れた場所で、360度見渡せる観覧車に乗った思い出があります。

昨日休館で入れなかったという「水族園」に連れて行ってもらいました。Vfmi2084 Vfmi2085

「水族園」は世界中の魚を集めて、地域ごとに展示されています。(太平洋、大西洋など)

大きな水槽の中には大型魚のマグロやカツオが泳いでいて、ちょうど2時半のえさやりのところを見ることが出来ました。

えさはイワシ、アジ、イカ、エビだそうで、一斉に動き出し、えさに飛びかかっていました。

お兄さんの説明によると、魚の背びれをピンと立ててうまく方向転換をするそうです。

その後、ペンギンを見るため外に・・・・

ペンギンの泳ぎが見られるように、階段を下って水槽内を覗けるようになっていました。ペンギンの泳ぎは面かぶりの泳ぎでした。(笑)Vfmi2090

ここでも、えさやりに出くわしましたが、たくさんの人と外の強風で説明が聞き取れなくて残念です。

キッズちゃんは、階段がお気に入りで、階段を上ったり下ったりの繰り返しでした。

帰り際に芝生で休憩、海の風をいっぱい受けて、春の気分を味わいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

錦糸町!

今日は娘の歯医者受診のため「両国」に行きましたが、キッズちゃんとお留守番の後、「錦糸町」へ・・・・・・

昼食は「錦糸町駅」の中華料理のランチです。

メニューは「酢豚弁当」、キッズちゃんには食べられない物ばかりで、スープを少量飲ませただけ、事前にりんごのすりおろしとたまご入りおかゆを食べさせてから出かけたのでセーフです。Vfmi2070

ランチの後、デパートで生地を見たり、子供用品を見たり、ホワイトデーのチョコレートを物色し、地下食品売り場で「SACRA」というスパークリングロゼワインを買って帰りました。

今日は、酢豚やケーキやオレンジジュースなどでカロリーを摂り過ぎた上に散歩にならなくて体重計の数字が怖いです。Vfmi2072

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浅草寺から上野まで!

今日も、娘の歯医者受診のため「両国」でキッズちゃんとお留守番です。

いつもと違うのは、「キッズちゃんと遊びたい・・・・」と言う、長男も一緒に行くことになりました。

キッズちゃん、人見知りが始まるお年頃ですが、最初の2・3分で打ち解け遊び始めました。何か引き合うものがあるのでしょうか?

先週より歩くのが上手になり、ほとんど転ばなくなりました。成長が早いです。

********************************************

帰り道は長男と「浅草寺」に寄り道をして帰ることにしました。

小雨の中、いつもの道(アサヒビール~吾妻橋)を通り、裏道から仲見世に入り、参拝をし、浅草公会堂の前にある有名人の手形を・・・・・。

「さだまさし」「橋幸夫」「大川橋蔵」などの手形を見つけました。(ファン)Vfmi2044

その後、上野駅まで徒歩で30分歩きました。

長男は京成線で志津まで行き二男のライブ、私はマンションまで帰ります。

ライブの時間まで十分余裕があるので上野駅前のカフェで時間つぶしをすることにし、カフェに入ってお茶をすることにしました。

小腹が空いたので「ピザ」も・・・・・Vfmi2048

| | コメント (0) | トラックバック (0)

両国界隈!

昨日は娘の会社復活面談と歯医者受診のため、キッズちゃんとお留守番でした。(昨日も書いた?)

午前は、キッズちゃんをベビーバギーに乗せ、4月からお世話になることになった、「保育園」まで散歩です。

マンションから南に向って1キロほどの距離にあり、総武線の下の場所でした。

帰りは、コロッケを買ったり、野菜を買ったり、公園で遊んだり道草を楽しみました。Vfmi2026

昼食後は歯医者さん。

やはり、ベビーバギーで散歩、近くの商店でスリッパを見つけました。

「大きいスリッパを探してますがありますか?」するとおばさん店員さんが

「これが一番大きいスリッパです。お相撲さんも買って行くから大きい足でも履けますよ」ということで1足買ってみました。

この辺りは都内ですが下町なので、気取りがなく住みやすくいいところです。

キッズちゃん、ベビーバギーに乗せると眠るモードに切り替わるようで、今回も眠ったのでママに任せ帰ってきました。chick

玄関の中に置いて帰ってきましたよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神楽坂と異人館通り!

昨日行って見た「神楽坂」ですが、どこかと雰囲気が似てます。

「どこだったかなあ・・・・」そうだ「神戸」、神戸の異人館通りに似ています。

急な坂道、いろいろな店、喫茶店が多いところも似ていました。

神戸を2分の1に縮小した感じで歩き易く、車道も2分の1で横断して右側を通ったり、左側に移動したり、短時間で見て回れました。

*********************************************

今日の「ちぃ散歩」は甘酒横丁でした。

「明治座」通りで、3・4年前、何度か通ったところでした。

桜の花が満開の時期に行ったので桜のイメージでしたが、おいしいものがたくさんあるようです。

今年の花見はここにするかなあ・・・・・・・Vfmi0148

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧