100円ショップ!

駅前スーパーの中に入っているテナントに100円ショップがある。

昨日の裁縫の際マジックテープが足りなくて完成できなかったので、今日はそのお店に行ってみた。
「多分100円で売っている」、思った通り売っていたのだが、種類が増えていて「どれを買おうかなあ」っと迷ってしまう。
私はミシンで付けるタイプを選んだが、他にアイロンで付けるタイプの物や、接着剤で付けるタイプの物もあり、アイデア次第でどこにでもつけて使えそうだ。

その後店内を見て回ると、名前の判を自分で作るキッドなどあり面白いほど。
数点購入したが、いつも行っている「ダイソー」に無い物もあり、上手に使い分けると良いと思う。

訪問者!

今日は朝から 裁縫 モードになっていました。

本宅の籐イス、数年前の「母の日」に子供達から貰った物ですが、使っている間に座面が汚れたり、日焼けしたりで大分見苦しい状態だったので綺麗な布で作り替えることにし、本宅から持って来ました。
古い布を外し、中のウレタンを出すとポロポロ細かい粉が出て来て、部屋の中に散らばったので、「さあ、大変」、早く作って終わりにしたいので構わず作業に取り掛かりました。

ピンポン、とチャイムがなり、「Kです」訪問者です。
「お茶でもと思うのですが今日は縫物を・・・・部屋の中が散らかってるので・・・」っと玄関先でお話しすることになりました。
「タカシマヤに行ってきたからこれを・・・・」「あら、とらやの・・・・」
この辺りのデパートが軒並み閉館したのでやはり柏まで行くようです。

突然の訪問者と戴き物で嬉しくなり、その後の裁縫ははかどりましたが、材料が足りなくて完成できなかったのが残念です。

スーパーのOPEN!

長い間工事をしていた近所のスーパーがリ・ニューアルOPENしました。
今日の買い物時間は20分余りで9時半には帰宅し、マンションに向かわなければなりません。

スーパーには少し早めに着き、「どれどれ、どのように変わったのかな?」銀行のATMやクリーニングの場所を確かめ扉の前に行くと数人の行列が出来ていて、後ろに並び、「こんな田舎に行列が出来るなんて珍しい、東京の美味しいお店の前みたい」とひとりごとを言っていると、隣に居た人が相槌を打ってくれました。

しばらくすると、「〇〇さんでしょ」っと、その方は二男の知り合いのお母さんでした。
「家の下のも今度結婚することになって・・・・」「それはおめでとうございます」顔は見覚えがあるのだが、名前が思い出せなくて・・・・・
「孫は3人、上は近所に住んでいるけど嫁さんは東京出身だから大変」
それから会話は弾むのだけど名前が・・・・困ったなあ・・・

どんどん質問が飛んできますが、良く聴きとれなくて・・・「お茶が安いからこれが目的なのかな?チラシ見なかった?〇〇も安いから・・・・」
「新聞取って無いから分からない」

扉が開いたのでここまでで終わり、店内は働きバチの如く忙しく品選びで買い物を終え帰宅、ちょうど9時半の出発時刻になりました。

なかなか難しいもの!

なかなか難しいものの中には、バッグ選びがあります。
用途に応じて大きさや色や素材などを考えなくてはなりません。

街中で使うものは財布や携帯電話が入らなければなりませんが、これが結構重量があり、作りがしっかりしていないと形が崩れたりします。

山登りにはリュックですが、背中に背負うので何でも入れることが出来るのですが、細かいものを取り出すのにいちいち前に持ってきて出さねばなりません。(街中では面倒)

このようにどれを選ぶか?

通販には必ずバッグの写真が載っていて、どれも今一「これは絶対良い」と行かないのです。(厳しい)

巷のお店でも、こんなにたくさん出回っているのになかなか決められないのです。

オーダーカバンなどあればいいのだけど・・・・・

御嶽山から帰宅!

ビジターセンターからケーブルカーの駅まで戻ると売店に そば の看板があり、ここで昼食を摂ることにことにしました。
看板娘のおばあさんは愛想の良い方でいろいろ写真を見せながら、「これは筑波山、これは都心」など説明をしてくれました。
私達は 山菜そば を注文したので、それが運ばれてくるまで雑談三昧の時を過ごしました。
やがて そば が運ばれて来たので食べ始めましたが、私好みでは無い太い田舎蕎麦、それは良いとして、つなぎに使ってるものがねっとりしていて糊のような物でした。ここを選んだのが失敗だったかも知れません。
食べ終わるころ、ケーブルカーの発車のアナウンスがあったので急いで店を出ました。(おまけに竹製の味噌しゃもじをくれました)Dscf7195

帰りの時間は繋がっていて、ケーブルカーを降りバス停に行くと数分で出発、御嶽駅でも数分で出発し、鈍行電車でしたが乗り換え時間はスムースでした。

東京駅から 東京ラインに乗り 、無事帰ってきました。

今回も良い思い出が出来ました。やっぱり登山は良いものですね~
途中駅であじさい祭や駅からハイキングの参加者など乗降者なども見かけたので、今度行く時は途中駅も見学してみようと思いました。Dscf7203

御岳ビジターセンター!

私は 御岳ビジターセンター で待つことになりましたから、壁に貼ってある地図や自然のものを詳しく診ていると、数人の人が入って来ました。そしてワイワイ、何かな?

管理人さんが白く幅の広いテープを、ある人の靴にグルグル巻いていました。
これは、しばらく履かないで靴箱に入れて置いた靴を出して履いて来たのでしょう。靴の裏(ヒール部分)が剥がれ歩けなくなったようです。テープをかかと部分と前の部分と甲の部分の3か所をグルグル巻いて留めました。
これで大丈夫でしょう・・・・・

このような事はよくあることで、 尾瀬 に行った時も目にしました。
この時は、一人が売店まで走り、レンタル長靴を借りてました。

このビジターセンターには2階があり、子供達にも優しく自然の学習が出来るように展示されています。
昔の道具なども展示されていて、説明も分かり易く興味が持てます。

体力があれば本殿まで行けたでしょうけど、今回は体力が無かったのでこのようなところも見ることが出来ました。Nec_1694

Nec_1693

御嶽山!

1年前の秋、突然噴火し、犠牲者をたくさん出した御嶽山と同じ字を書きますが、こちらは、東京都青梅市にある信仰の山です。

初心者でも登れるというので17日(土)に行って来ました。

計画を立てたのは昨年の秋の終わりごろ、いつかは行こうと計画書を壁に貼って置いたので「いつでも行けるよ」状態でした。

金曜日は天気予報が不安定、 突然の雷と急な雨 ということで土曜日にしてみました。
この日は良く晴れていて、そよ風の気持ち良い最高の登山日和でした。
前置きはこれくらいにして・・・・

行程は、「ひたち野うしく駅」から日暮里、乗り換えて神田、中央線で府中まで、乗り替えて青梅、乗り換えて御嶽、ここからバスでケーブルカー乗り場まで行き、ここからリフトで展望台、徒歩で御嶽神社までの予定です。

ところが、中央線新宿駅手前で信号機が赤、先発電車が動かないので数分遅れました。これが命取りになり、予定通りいかず、府中駅で訊いてみると、「しばらく青梅行きの電車がないので立川駅まで行って青梅線に乗り青梅まで行ってください」と言われました。

青梅駅に着くと、ここからは奥多摩までピストン運転のようで、来た電車に乗ると着きました。Dscf7192

そこからはバスに乗りケーブルカーに乗り継ぎ御岳山(みたけさん)まで、ここからは徒歩、少しのアップダウンでも息切れがするので、私は御岳ビジターセンターで1時間程待つことにして、相方は本殿まで行きました。Dscf7200

親睦会!

今日は火曜日、買い物日はいつもの「生協」へ・・・・
そして、「かっぱつ体操」は親睦会になりました。

食事の場所は、シャトーカミヤの中のフランス料理店「オエノン」、私はMさんの車で送迎してもらえました。

店内は予約で空席無しの表示があり、私達が着くとしばらくして団体のお客さんが入って来たのでワイワイガヤガヤ、気が付いた時にはコーヒーを飲んでいたので食事が終わり出て行きました。

飲み物は地ビールを・・・・数年前までビールが飲めなかったのがウソのように美味しく飲めましたし、食事は 3種類の中から 牛肉のビール煮カルボナーラ風ランチ をチョイスしたので柔らかい肉を美味しく頂きました。

体操で慣れているメンバーは会話もスムース、楽しい一時を過ごしました。Dscn0032

白内障でした!

この前から 角膜ヘルペス だとばっかり思っていたのは・・・・白内障でした。

今日は本宅の近くに開業した眼科に行って来ました。
近所の人に訊くと「良い病院だよ」という評判だったのでかかってみることにしました。

午前の受付をすると46番、「時間かかりますか?」っと受付で訊いてみると、「4時間掛かります」という返事だったので、「それでは午後に来ます」というと「2時10分までに来てください」と言われました。

午後の受付番号は6番目で、2時半から診療だから帰ることにしました。

そして午後、少し早目に行くと、「午前の人がまだ終わってないので1時間ほど遅れます」と言われました。

待つしかないので待合室で待ってると、4時ちょっと前に呼ばれました。

眼圧、視力検査をして待っていると、「今日は誰かと来ましたか?」と訊かれたので、「主人の車で来ました」というと、「それでは瞳を開く目薬を点して詳しく診ましょう元に戻るには5時間ほど掛かります」と言って目薬を点しました。
「20分ほどして開いたらまたお呼びします」と言われ、待つこと20分、診察室に入って詳しく検査し、「白内障があり、そのままにしておくと段々すすんで見えにくくなるので目薬を出します、右目はビタミンB12の目薬で良くなると思います」という診断でした。

二重に見えたりまぶしかったり涙が出たりしたのは 白内障 が原因だそうです。

旧東海道!

今日は第一金曜日なので、「あるこう会」で神奈川県に行きました。
横浜駅から旧東海道に入り、 田中家 の横を通り、本覚寺や甚行寺や宗興時などを巡り仲木戸駅まで歩き、ここからは電車で帰ってきました。

今日の歩数は9600歩でした。
久しぶりの都会の中を歩いたので見るもの見るもの珍しい物ばかり、元気がでました。Dscf7181